※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園でコロナ感染者と濃厚接触、保育園の対応に不信感。働きながら子供の安全を守る葛藤あります。

みなさんなら、保育園に事実確認をするか胸の内に閉まっておくか等の意見を教えてください。
またお子さんが通っている保育園や幼稚園の対応も教えてください。

4月9日(土)に子供が通っている保育園でコロナ感染者が出たようで保育園から連絡があり、子供も濃厚接触者とのこと。
ちょうど前日から子供は熱が出ており、9日にPCR検査を受けその結果待ち中の連絡でした。(結果はやはり陽性)
それについては仕方ないことだと思ってます。

ただ、今までコロナ感染者が出た場合は保育園から保護者にメールにて「保育園の関係者がコロナに感染しているが、調査の結果濃厚接触者はいないということで明日から通常通り運営します」と来ていましたが、9日の件はメールが来ておらず不思議に思っていました。
休園になっちゃったのかな?とか考えてました。

そしたら先日保育園のママ友が教えてくれて、11日に手紙が配布されたそうで「9日に保育園の関係者がコロナに感染しているが、調査の結果濃厚接触者はいないということで明日から通常通り運営します」となっており休園してないとのこと。
娘は濃厚接触者なのに隠されており、またメールではなく手紙でコソコソしてるのが許せなくなりました。

自分の性格上、きちんと事実の説明をしてほしいと思う反面、やはり預けないと働けないし子供は年長の為、後1年と我慢して大人の対応で過ごすか、ここ数日ずっとモヤモヤしてます…。
正直保育園への対応には今後も不信感があると思います。

コメント

🦄🦋

娘の通ってる幼稚園では何組からコロナ感染者が出たのかメールが来て何日から何日までお休みかメールがきます!
先生なのか園児なのかも記載があります!

たしかにコソコソされてる感じも不信感だしほかの方は濃厚接触者いないと思い普通に通ってるってことですよね?
基礎疾患などある方は重症化すると言われているのに責任感などないのかなと思ってしまいます。
ただ直接園に確認するのはなんだか気が引けてしまうので役所か保健所などに話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いちごさんのお子さんが通ってる幼稚園はすごく丁寧ですね。

どこで感染者が出たか今までわからず、保育園関係者ってことだったのであまり園に来ない園児の家族等がなって濃厚接触者なしって判断だったのかなとずっと思ってましたが、今回の事で今までも隠蔽してたんではないかと疑ってしまいます。

今後もこの対応だと、また感染するリスクもありそうですよね…。
    ただ、私1人の行動で休園等になり他の保護者が大変な思いをするのも怖くて…
    役所は相談にのってくれますかね?💦

• 4月18日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そう思ってしまいますよね!

たしかにそれもありますね😢
    どういう対応されるかはわからないですが😢

• 4月18日
2児のママ🌈🧸

手紙の渡し忘れとかは無いですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも娘は8日に発症して昨日まで休んでいたので、配布の対象ではないと思います。

• 4月18日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あーなるほど😭

私のとこは何歳児に出て、濃厚接触はいませんでしたとかメールできます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳児に出た等はわかりやすくて有り難いですね。
    今までの園の対応が曖昧だったので、やっぱりきちんと対応してもらった方がよさそうですね💦

• 4月18日
*Nao_o*

少しずれているかもしれませんが、うちもどこのクラスで何人陽性者がいるのか公開されていません。
今、息子が濃厚接触者で健康観察中ですが、金曜日に陽性者が出て、昨朝保育園から濃厚接触者に当たるので21日までお休みして下さいと言われただけです。ママ友を通して少し状況は把握していますが(ママ友のお子様が陽性だったので)、保育園からの情報が少なく、22日から登園しても大丈夫なのかなーと少し不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ございません…
    息子さん大丈夫でしたか?
    感染者が出るのは仕方ないことですが、コロナが流行りだして2年経つのに未だにちゃんと対応出来ないのが不信感でしかないですね…。

• 4月22日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

おはようございます☀️
    同じクラスで陽性者が出たのにも関わらず、息子は元気に過ごせました!8ヶ月の娘もいるので、本当に良かったです😢
    こういう非常事態の対応で、大きく印象変わりますよね。

• 4月25日
はじめてのママリさん

いつもメールで来る時間帯は降園してる子がいる時なんてことはないですか?🤔
朝だったからみんなに手紙を渡していない人にはメールだったとか?🤔

それで、濃厚接触者がいないと言うのは、お子さんがもう陽性とわかったので、書かなかったということじゃないでしょうか?💦

濃厚接触者というのは、保健所から言われるのはマスクしないで過ごす時間があった人くらいで、ほぼいないんですよね!
うちの幼稚園でも毎回いないってなりますが、クラスで続いてでてくるのはもうクラスターだと思ってました!でもいつも濃厚接触者はいないで、え?って思ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません…
    だいたい午前中にメール来ます。

もしかしたら娘は結果的に感染してたので、今回の濃厚接触者には当たらなかったかもですが、実は今日も午前中に園からメールにて「22日に保育園の感染者がコロナに感染していることが判明したが、調査の結果濃厚接触者はいないということで明日から通常通り運営します」とありました。
    そして、先ほど園のママ友から連絡がありママ友のお子さんが濃厚接触者とのことで園からの連絡があり、早めに迎えに行ったとのこと。
    これは可笑しくないでしょうか?💦

ちなみに通ってる園は登園時はマスクをしてますが、日中等はほとんどしておりません。
    なので、濃厚接触者出まくりです。

• 4月22日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

それはおかしいですね!!🤣
    おっしゃってる意味が分かりました😂

なんでわざわざ隠すのか信用できないですね💦

濃厚接触者って言うんですもんね??

しかも保育園でマスク外してる状況ならもうみんな濃厚接触者にあたりますよね!?
    怖くて行かせるの心配になりますね😭

• 4月22日
あちゃん

うちの子が通っている保育園では何組からとか誰かとかは全く公開されません。園関係者より陽性者が確認されました。と玄関に張り紙が出るのみです。
濃厚接触者がいるかどうかも説明はありません。保健所の指導のもと該当する方にはご連絡します。という感じです。
その対応は誹謗中傷や犯人探しを防ぐためということです。
私はそれでも仕方ないかなと思っています。色々言う保護者もいると思いますからね。。。
この前クラスターが発生し、園が休園になった際、うちの子はたまたまお休みしていたため、電話で連絡が来ました。その後は役場のホームページなどで確認して下さいという感じでした。
園もコロナでいつも以上に対応が大変な中、そういうことでも全員に対応して行くのは大変なので、ある程度は仕方ないし寛容にならなくてはいけないのかなぁ...なんて思います。

Himetan❤️

隠してると言うよりは、保育園としては娘さんが濃厚接触者だと思って伝えたけれど、その後の保健所の聞き取り調査では濃厚接触者に該当しなかったと言う事が考えられると思いますが🤔

なぜ手紙になったのかはわからないですが…

うちの園は感染者が出てもどのクラスで何人出たとは一切公表されません。
保育士○名、園児○名だけです。
あと苦情的な事は役所ではなく直接園に伝えて下さいと役所や園から言われてます。

りんごのほっぺ

うちの子たちの保育園は園児か職員かだけは教えてくれますが何組の子なのかとかは乗ってません。

園からは
①感染者が出たので濃厚接触者の特定中
②濃厚接触者であれば電話あり
③濃厚接触者の特定が完了し、消毒も済んだため、濃厚接触者以外は通常通り保育します

って感じの流れでメールが来ます🙆‍♀️
休園があった時期は濃厚接触者のPCRの結果、濃厚接触者はみんな陰性でした
の報告もありました✨

濃厚接触者なしって他の保護者には伝えてるってことは濃厚接触者がいるってことを知らない保護者も居るってことですよね😅
もう、今は誰がなっても仕方ないんだし、正直に教えて欲しいですね😭