※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供が家では甘えん坊だが、外ではしっかりしている。先生から「甘えすぎ」と指摘され、母親はイライラしている。

年少さんのおうちでの甘え、どこまで許容しますか?
私は出来ない事に関しては練習がてらなるべく自分でやらせるようにしてますが、自分で出来るけど甘えてやってほしいって事に関しては割りとやってあげちゃいます。
その代わり幼稚園では頑張ろうねと話していて、娘も幼稚園ではお姉ちゃんになるからおうちでは赤ちゃんでいさせてと言います。

家では自分の事を赤ちゃんと言って甘えん坊ですが、外ではお友達のお世話を焼いたりケンカの仲裁に入ったりするので私がいないところではしっかりやりそうと勝手に思ってました。

でも幼稚園に入園して10日ほどたち、担任の先生から
「お支度の声掛けをするとキャー!!と叫んで自分でしない。家でも叫びますか?大きな声を出せばやってもらえると思ってるように感じる。〇〇ちゃんの為にならない」
と言われました‪‪💦‬

家でふざけて甲高い声を出すことはありますが、叫ぶからやってあげるって事はしてないです。
(そもそも叫ぶ前にやってあげてしまってるのかもしれませんが)

家でも、やってみようと声掛けはしますが出来ない出来ないと言われて、先生にそう言われてからは出来ないと言われるとイライラしてしまって「出来るでしょ!!」と怒鳴ってしまいます。

入園してから毎日先生に出来ない事ばかり言われて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単に幼稚園の先生の質が悪すぎるように感じました。
"○○ちゃんの為にならない。"じゃなくて
プロなんだから
上手く本人のやる気引き出して保育してほしい‥
って思ってしまいました。

私からしたら
まだ10日しか経ってないのに
先生の子どもに対するハードルが高いように感じます💦

4歳になった今でも
甘えさせる時は甘えさせてますし、
1年を通して出来る事増えて
成長出来てたらオッケーって思ってますし、
子どもの出来ない事ばかり言われるのもしんどいですよね‥😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭
    やっぱり厳しいですよね‪‪💦‬
    登園2日目からダメ出しが始まったので、泣かずに登園出来たら満点じゃない?厳しいな~と思ってたのに、毎日言われて私もプレッシャーになってしまって…

    子どもに求めるハードルが高いって私も最初思ってました!
    それなのにもう先生の言う事に影響されて、先生と同じように子どもに厳しくしなきゃと思って反省…
    ありがとうございます😢

    • 4月18日