※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

私のことではなく親戚のことですが…子供は小学校幼稚園に通っています。…

私のことではなく親戚のことですが…
子供は小学校幼稚園に通っています。妻は働いていません。
金銭的には夫の稼ぎだけでは足りないみたいなんです。
そして夫に対して
◯両親に生活費の援助を要求→その額にこれだけ?というような不満を言う
◯夫が遊びではなく仕事で遅く帰宅する→機嫌が悪くなったり鍵を閉めて閉め出し(鍵持ってないのに)
◯夫にもっと働けと言う
◯妻の両親に援助してもらったお金で買ったおかずを夫が食べると怒る
◯夫への小遣いはもちろんなし
まだまだほんの一部ですが私は夫側の親戚で親しいので、よくその両親から相談というか愚痴をきいてます…
とにかく金銭管理が異常です。
誰が何言っても無意味だそうです。自分が働く気もないみたいで。文句だけは一人前です。
ここまで来るとモラハラ通り越して精神疾患では?と思い始めたんですが、こんな精神疾患ありますか?
それともただのモラハラ妻でしょうか。
私に何が出来るわけでもないんですがとにかく腹立たしいし何か少しでも快方に向かう方法ないんでしょうかね^^;

コメント

deleted user

すみません、異常行動は異常行動なんですが=精神疾患と結びつけるのは如何なものでしょうか。
本当に精神疾患で悩んでいる方が見たら良い気はしませんよ。

書かれている内容だと、自分が楽したいだけ、夫に対する優しさがない自己中に思えるんですが…
何かするとしてもカウンセリングとかでしょうか?こういう人はすんなり行くとは思えないですが…

  • poppo.

    poppo.

    コメントありがとうございます。
    気分を害されたら申し訳ありません。
    ですが私自身、もう亡くなりましたが父親が精神疾患があり通常では考えられない思考、発言、行動を長らく繰り返していたので、後々思えばあれは精神疾患の一部だったんだなと思うことが多々あります。
    ですから異常行動を精神疾患と疑ってしまい、もし本当にそうだったら早期対策が必要なのかなと考えたので質問させていただきました。
    いずれにしても一筋縄ではいきそうにありませんね。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます。
    私も現在はかなり良くなりましたが、精神疾患を抱えております。
    お父様も精神疾患を抱えていらしたんですね。精神疾患は健常な人には中々理解しがたいものが多々あると思います。
    ですが、思考や発言、行動の中でも精神疾患からくるものと、そうでは無いものがある事、全てが=精神疾患では無いんですよね。

    アオイソラさんがと言うのではありませんが、世の中には精神疾患をよく知らずに、だから精神疾患はと一纏めに言う方が居ます。
    本当は精神疾患でもなんでも無い方と一括りにされる事、これは何よりも悲しい事なんです。元々理解されがたい病気で、最近やっと周知され始めたものもあります。
    話がそれましたが、今回の奥さんの場合は脳の伝達異常とかでもなく自己中の範囲かなと感じましたので…

    • 11月14日
  • poppo.

    poppo.

    そうでしたか>_<
    精神疾患で悩んでらっしゃる方もたくさんいる中で不愉快な質問をしてしまい申し訳ありません。
    確かに父の時もやはり体の病気とは違い目に見えて悪いところがないので辛さを共有することも難しかったです。

    私は一纏めにするつもりもなかったですし、むしろ分からないなりに可能性を探っていました。
    お辛いところご指摘下さって僅かながら理解できました。
    質問した妻はただのワガママの極みかもしれませんね。もう少し話を聞いてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、私自身症状も落ち着いていますし、私は不愉快とは感じていないですよ😌ただ私以外の方が目にされた時を心配しただけです。こちらこそすみませんでした。ご心配ありがとうございます。

    第三者の立場からはかなり難しいかも知れませんが、解決出来ると良いですね。

    • 11月14日
BuBuMaMa

精神疾患かどうかは分かりませんが、
金銭感覚がおかしい、妻としてのプライド、理想が高い方だと思いました。(専業主婦じゃないと嫌とか働くのは夫の役目!みたいな感じ?)

正直、病気に結び付けるのって
なんかなーとおもいました。
頭おかしいんじゃないの?
性格悪すぎ!
ぐらいのレベルだと感じましたが、、、
他人だからかもしれませんね💧

夫がおかしくなりそうだったり病みそうであれば
離婚すすめたらどうですか??

  • poppo.

    poppo.

    ごめんなさい返信が下に行ってしまいました💦

    • 11月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    いえ、不快には思ってないので大丈夫ですよ!
    親戚の方が心配なんだと伝わりました。
    お辛い過去を蒸し返してしまいすみません。

    その妬み絶対あると思いますよ💧
    なんで私は!みたいな╭( ๐_๐)╮
    元々裕福な家庭だったんでしょうか??
    子どもが居ると離婚は難しいですよね💧

    あるお金でやりくりし、節約するべきだし
    贅沢したいなら働くしかないですよね。
    夫はガツンと言えるタイプですか(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )?

    • 11月14日
  • poppo.

    poppo.

    辛い思いしてる夫側の親戚なのでどうも放っておけなくて^^;
    蒸し返したなんてとんでもないです!

    やっぱりありますよね。
    更に妻側の両親は息子(高給取りのお兄さん)とその親戚のこと比べるみたいなんで^^;
    元々裕福かはわかりません>_<
    子供はパパと離れたくないみたいだしシングルファザーも現実的ではないので。

    あるお金でやりくりができないんでしょうね。
    幼稚園の間でも働けば済む話なんですがね^^;
    夫は…あまり口が立つ方ではないのでガツンとは言えないかもしれないです。今は落ち着いてますが元々は腕っ節勝負みたいなところあったので^^;

    • 11月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    妻だけでなく義家族もひどいんですね。

    アオイソラさんからして夫側の稼ぎは少ないと思いますか??
    もし妻がやりくり出来てないだけなら
    夫側が管理するようにしたらどうです?
    生活費食費だけ渡す感じで、そこから頑張ってやりくりして的な。
    プライド高そうなので怒りそうですが(笑)

    • 11月14日
  • poppo.

    poppo.

    きっとおかしなプライドを植え付けたのは義家族だと思います。

    私からしたら、給料は多くはないけど毎月親に援助してもらわないとやってけない額ではないと思います。
    実際私の夫の方が安いので^^;
    お金の管理権奪ったら鬼嫁ゴジラが来そうです笑
    でも収入に見合った管理できないならそれもありですね。

    • 11月15日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    なかなか厄介ですね💧
    それは夫さんの心身が心配になるのよく分かります。

    お金の管理は重要ですよね。
    管理出来てない妻が悪いんですから。
    でもなんかお話聞いてると夫さんが不憫で仕方ないです。
    お子さんにも悪影響がありそう💧

    やっぱり行動をうつせるのは夫さんだけですからね(。>ㅅ<。)💦
    話し合いが効かなさそうな妻には強制的に
    お金管理権剥奪しましょう(笑)
    どっちにしたって態度は最悪でしょうから。

    • 11月15日
poppo.

コメントありがとうございます。
たぶん、妻側のお兄さんが高給取りで兄家族は奥さんが働かなくてもいい暮らしをしてるところからの妬みみたいなのもあるのかなと。

病気と結びつけていること不快に思われたら申し訳ありません。
亡くなった私自身の父親が生前精神疾患を患っており、過去の異常行動や発言を思い返せばそれが原因かと思うこともあり、もしそうなら早期対策が必要なのかもと思い質問させていただきました。

離婚も頭をよぎりますが子供がいるのでなかなか難しいようで…
残念な嫁をもらってしまったと親も嘆いてます。

たつや

旦那さん可哀想、、、、。
もう、DVじゃないですか?
旦那さん離婚考えたりしないんですかね、、、

  • poppo.

    poppo.

    かわいそうですよね^^;
    なんかもう人権まで失われてるんじゃないかってレベルです。
    でも子供はパパと離れたくないと言うしシングルファザーは全く現実的ではないので離婚には踏み切らないと思います…

    • 11月14日
アリンコ

私の知り合いでも全く同じ状況のご夫婦がいます。
奥さんは常に旦那さんの文句しか言いません。
義実家に行って義親にずっと悪口を一晩中言ってる嫁…

働かないし家の中もものすごく汚いし、お庭も雑草でしげってもう大変なことになっています。

「そんなに文句あるならまず働けばいいのに」って思うけど、子供の世話で大変だそうです。でももう子供は高校生と小学六年生ですよ💦

旦那さんはわかってはいても娘がかわいくて離れることは考えられないそうです。


お金の管理だけでもきちんとしてほしいですね!他人に迷惑をかけているわけですから。

  • poppo.

    poppo.

    え、ほんとですか⁉︎
    ほかにもいるなんて驚きです^^;

    遠方なので家がどんな状態なのか分かりませんが仕事で遅く帰ってきた夫に明日のお茶を沸かさせる鬼嫁です。

    きっと思い描く家庭像では妻は働かないんでしょう。
    この件でも子供はパパと離れたくないので離婚は現実的ではありません。

    目を覚まして親に頼らずお金の管理だけしっかりしてほしいですね^^;

    • 11月15日