※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

授乳中に泣きやまず、途中で授乳をやめてしまう1ヶ月の男の子。原因とよくあることについて教えてください。

生後1ヶ月の男の子のことです。

最近、授乳中に怒ったように泣いて、うまく飲んでくれないことがあります。
毎回という訳ではないのですが、その度にオムツを確認したり、ゲップをさせてみたり、体勢を変えてみたりしています。
しかしどれをやっても泣きやまず、結局途中で授乳をやめてしまっています。

これは何が原因なのでしょうか?
こういう事はよくあることなのでしょうか?
教えてください(>_<)

コメント

らーむりょ!

うちのこも りましたー(;_;)
原因はどうやら
私の母乳の出や
のませかたが下手くそだったみたいで
ミルクに変えてから
なくなりました(>_<)笑

もし今ミルクなら
哺乳瓶を変えてみたりしたら
いいかもです(^-^)

  • みけとはな

    みけとはな

    母乳の出は良すぎる訳でもなく、出てない訳でもないので、なんでだろうって思ってました(>_<)
    飲ませ方が下手くそなのはあるかもしれません!
    今は完母で横抱きであげているのですが、赤ちゃんの下になる方の手をどこに固定?したらいいか分からず、窮屈そうにしています(´`:)

    • 11月14日
kまま

私も同じような経験をしたことがあります!!
私は助産師さんに相談したのですが、
おっぱいが勢いよく出すぎて飲むスピードが追いつかないのかも!と言われました!これが原因とは言えないかもですが
そーゆう可能性もあるかもです!!

  • みけとはな

    みけとはな

    そういえば、赤ちゃんが物凄い音でゴクゴクいってた時も泣いていました!出過ぎもよくないんですね💦
    ただ、全然飲む音が聞こえない時も泣くことがあります(´`:)
    色々な原因があるのですね(>_<)

    • 11月14日
mopiy🍼

味かなあとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。

  • みけとはな

    みけとはな

    味といえば、心当たりがあります(>_<)
    昨日はマックにケーキに、菓子パンに…
    休みの日は適当になってしまって、自分でも母乳によくないだろうなって思っていましたが…
    やっぱりあるんですね😱

    • 11月14日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    からいものも嫌がったりするので和食中心を心がけてくださいね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 11月14日
  • みけとはな

    みけとはな

    辛いものも大好きで、妊娠前まではよく食べていました😣
    気をつけます💦

    • 11月14日
deleted user

うちの子も同じです!
授乳中にギャン泣きします...(^^;;
上の子もそうでした...。
飲みにくいとか、味とか?なんですかね?

  • みけとはな

    みけとはな

    結構あるあるなんですね!
    ギャン泣きして、飲んで…の繰り返しで、最終的にはただのギャン泣きになります(´`:)
    母乳にいい食事といっても、あやしながらの食事の支度はなかなか大変で(>_<)
    お子さん2人だと、尚更大変ですね💦

    • 11月14日
ゆん

私もまさに奮闘してます!
助産師さんに聞いたら、おっぱいに集中できない何かがあるから暴れるらしいです^ ^
うんちを出したいけどおっぱいも飲みたい、眠たいけどおっぱいも飲みたい…etcのように、赤ちゃんも奮闘してるらしいです(笑)
一度落ち着かせてから、授乳を再開したらいいよと言われましたが、中々難しいですよね( ;´Д`)
お互いに頑張りましょうね♫

  • みけとはな

    みけとはな

    そうだったんですね…!それはさすがに母親でも分からないですよね💦
    赤ちゃんも色んな葛藤があるんですね(笑)
    一度落ち着かせようと抱っこしたりもしますが、結局怒って泣いてしまいます(´`:)

    ほんと、お互い頑張って飲ませましょー(>_<)

    • 11月14日
あき

私も、まさに今その格闘を終えて、寝かしつけたところです!!
私の場合は、おそらく母乳の出過ぎかなと思いますが、本当に激しく怒ったように泣いてしまうので、『ごめんね~😭』という気持ちと『なんでうまくいかないんだろう…(´;ω;`)』という気持ちで悲しくなってしまいます…
飲ませる前にかなり搾ってるんですけどね。。。それでもピューピュー出てしまうみたいで、贅沢な悩みかもしれませんが、本気で悩んでます💦程よく出てくれ~(>_<)って。

自分の話ばかりですみません💨

暴れて泣き叫ぶ我が子を見るのは胸が苦しいですよね😢穏やかで幸せな授乳の時間になるといいな…

  • みけとはな

    みけとはな

    同じような方がいて少し安心しました💦
    母乳出過ぎって羨ましい!けど赤ちゃんには気持ちよく飲んで欲しいですね(>_<)
    ほんと、申し訳ない気持ちと、なんでだろう?って気持ちで毎回困ってしまいます(´`:)

    • 11月15日
saki

私もよくあります!
原因は色々あるみたいですが、
母乳外来にいってのみかたや姿勢など見てもらったらかなり変わりますよ!体重なども計るので増えすぎで苦しいとか足りないとかも分かりますしオススメです^ - ^
全国にある桶谷式の母乳外来に行ってだいぶ改善されたりしました!姿勢とかかなり重要みたいです!

  • みけとはな

    みけとはな

    母乳外来は行ったことありませんでした~!
    1ヶ月検診終わったら、体重計る機会もあまりないですもんね💦
    私の場合は左のおっぱいで泣かれることが多く、飲ませ方にも問題がありそうです😱

    • 11月15日
  • saki

    saki

    私も左で泣かれました!
    何で飲んでくれないの?って悲しくて泣いた事もありました😭おっぱいが出過ぎて苦しいのと、おっぱいが湧いてくるまで待てなくて泣くのもあるらしいです。
    色々試しても泣いてしまうならプロの手を借りるのもオススメです!私は1回で治ったので凄い気持ちが楽になりました^ - ^
    参考までに^^

    • 11月15日
  • みけとはな

    みけとはな

    私もです!アパートなので、特に夜中の授乳は焦ってしまって💦
    母乳外来、一度行っておくと良さそうですね(^^)
    直らないようなら行ってみたいと思います(>_<)

    • 11月15日