※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

新入園、「幼稚園行きたくないー!」と泣かれます(T_T)そしてそれを見て…

新入園、「幼稚園行きたくないー!!」と泣かれます(T_T)
そしてそれを見ている上の子も悲しそうで心苦しいです。。

下の娘3月に3歳になったばかりですが、
4月から年少さんとして幼稚園入園しました。

上の息子も1歳5ヶ月差ですが、年子で昨年入園しています。

毎日お兄ちゃんの送迎(徒歩)で通ってた園なので、場所慣れはしていたのですが、

いざ入園となると、毎日ギャン泣きで行きたくないー

「お母さんと離れたくないー!!」と。

元々、とても人見知りなうえ、このコロナ禍で支援センターや他の子供と遊ぶ機会がほとんどなく、
お兄ちゃんか、4歳や小学生のいとこと遊ぶくらいしか、交流がなく。。

園でもお友達と遊ぶ!ということはまだ無いようです。
プレ親子登園でも、「一緒にあーそーぼっ」と話しかけられても目を見ずに「いーいよー」って言うだけで黙々と同じ場所で(一緒に)遊ぶってな感じで(^_^;)

あとは、先生にも話しかけることもなかやかできないようで、家で「今日お着替え手伝ってほしかったのに、お友達のところに行って〇〇(自分)のところに来なかった」とか、
「今日はお着替えのとき〇〇(自分)のところにきてくれた🎶」とか、
他力本願なかんじで、自分から言い出せないようです。

もちろん「そんなときは〜って言ってごらん?」とかアドバイスしたりもするのですが。

自由遊び時間には、上の子と遊んで楽しく遊んでたみたいですが、お部屋に帰る時間になるとお兄ちゃんと離れて寂しくてギャン泣きしたり(^_^;)

先週、登園時娘が園玄関でギャン泣きして、
それを見ていた息子もこの状況が心苦しかったようで「妹かわいそう、心配」って大泣きしたそうで。

今日も「もう〇〇(妹)だけお休みさせよう?かわいそうだよ」って。
それでもやっぱり行かせないとだから、
上の子にも幼稚園に行くことのプラス思考をお話しながら、今日もギャン泣き娘を預け、横でまた不安そうな顔の息子を尻目にいってらっしゃいして。

息子も昨年夏までずっと結構泣いていて。
慣れはでてきて、泣かなくなりました。
なので、時間解決とは思っていますが、、

娘は本当にまだ園での楽しさを見出だせてないゆえ、この世の終わりみたいな泣き方ですし、

また、息子は親の私が心配なほど、優しすぎる子で。

妹の状況に胸を痛めてることも、すごく心苦しいです(T_T)

もうほんと、時間解決と、もちろん、日々のプラス声かけや共感や、を意識していかないととは思ってます。

娘、息子にとってのケアの方法や、行きたくなるような声かけとか、
また、親の声かけ、行動、
何が良いとか、何かあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント