※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に朝から怒鳴られてしまい、子供の朝の準備でイライラしてしまう女性の相談です。家事や子育てを一人で行う中で、旦那の理解が得られずストレスを感じています。

旦那に朝起きてくるなり、朝から怒鳴るなといわれました。

上の子に対してです。
幼稚園に行く前に、朝から怒鳴ったり怒ったり私もしたくなくて、最初は優しく諭すように言ったりしているのですが、何度言ってもやらなかったりして毎日同じこと言っているのにと最後に爆発してしまい、怒鳴り散らしてしまいました。

怒ったり怒鳴ったりは私も良くないと思っているので、その前にはきちんと話をして伝えていますが、家を出る時間までぐずぐずされると時間がないという焦りもあり最後は怒ってしまいます。。。

旦那は、朝幼稚園に行く前に怒鳴るな、朝から何そんなに怒鳴ることがあるのか、怒鳴るのやめろ、怒るな、と 理由も聞かず言ってきます。

だから最初から怒ってなんかいない、こういう理由だ、しかも毎日怒鳴ったり怒ったりなんかしていないと言っても、そんなにいうことない、間に合わなければ行かせないなり送ったりすればいい、何をそんなに怒ることあるのか、と。やらないならやってやれば良いとか言います。

幼稚園はバス通園で、朝お休みの電話を入れる時間は決まっています。あまり遅い時間になるとバスと連絡が取れず迷惑がかかるので、出る時間に電話して休むや送っていくというのは私は緊急の時以外できないと思っています。

旦那は基本仕事でいないのでワンオペですし、休みの日も今日は早起きですがいつもは昼過ぎまで寝ているのであまり子供と関わる時間はありません。お出かけも私1人で連れて行っています。
なので普段の様子はほとんど知りません。
怒鳴るなとか言いますが、旦那は休みの日たまに子供と遊び、いうこと聞かないと怒鳴ったりします。

私がイライラしすぎでしょうか。
じゃあ休みの日に子供たちみたり、朝の用意とかもしてみてよというと、そういうことじゃないとか、できないとか言います。

みなさんはイライラしないのでしょうか?怒鳴らない?怒らない?
もう旦那は顔もみたくもないし話したくもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日、怒鳴りはしませんが、早くして!早く食べて!早く着替えて!もぉー!って私が言ってます🥲夫は、出勤時間バラバラなのでいる日もあります。その時は優しく早く食べないと遅れるから。って子供に言います!うちはルールがありまして、私が怒ってる時は夫は優しくする。逆に夫が怒ってる時は私が、子供達に優しくする事を心がけてます。なので、私も夫が怒鳴ってたら、そんなに怒鳴ることじゃない、落ち着いて。って言いますし、逆にも言われます!2人で怒ると子供の逃げ道がないので、どちらかは必ず味方をするルールがあります。なので、私からしたら、すみません、見てないくせに!私がいつも1人でしてるから!自分だって怒鳴る時あるじゃん!って言いたい気持ちは分かります。誰だって忙しい時にスムーズにいかないとイライラします。でも、ご主人が、そんな怒ることないってなだめようとしてるのはいい事だと思いました。いつまでもプンスカ怒ってるより、あ、ごめん、怒りすぎたってってすぐリセットするのも大事だと思いました!そこでご主人も早くしろ!って言わないのはいい事だと思います。うちもワンオペなので、朝は戦争です。通園は徒歩なので、3人分の用意をし、自分の用意もし、ドタバタしてイラついてる時もありますよ!義姉なんですが、子供に対してよく怒鳴ります。傍から見てて、すぐ怒るなぁって印象ですが、お子さんは今小学生ですが、すぐ怒鳴ってきます。夫もうちの両親はよく怒鳴ってたって言ってたので、子供にも移り、そのまた子供も怒りっぽくなるんだなぁって思ったことがあるので、うちはそれを見て夫と気をつけようって思い、ルールが出来ました!お気持ちは分かりますが、どちらかが怒鳴るなって言うのはいいなぁと思いました!長々とすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私もどちらかは味方でいてあげることが大事と思っていて、夫が怒鳴ったり怒ると落ち着いてと伝えて、子供にどうしたの?と話を聞くようにしているのですが、朝じゃなければ良いのか?夫は私が怒った時にその場にいると口挟んで怒ってきます。なんでじゃないだろ!とか、いい加減にしなさい!と大きな声で😢
    しかもほとんどみてなかったくせにです。。なのでそれに対しても私はイライラしてしまいます泣
    旦那さんと協力できてて素敵です✨羨ましいです💕

    今日の朝は、夫が起きてきた時間は私たちが家を出る直前で玄関出る時に迷惑そうになんなのよ朝からそんなにみたいな感じで言われました😭
    で、帰宅してから上記のことをめんどくさそうに言われた感じです。。

    あまり怒鳴らずきたつもりなのですが、娘は結構怒鳴るというか言い方がキツく怒りっぽいです💦性格かと思ってました😢
    娘が帰ってきたら怒りすぎたこと謝ろうと思います。

    長文に付き合ってくださり、ありがとうございました😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんそんなこというなら朝の支度手伝ってほしいですよね🥲
うちもワンオペで朝いないので私が怒ってても知らないですが😅

うちは4月から通いだしたばかりなのでイライラする前に私が着替えとかやっちゃいます😅本当はだめかもしれません。。
朝ごはんもあんまり食べないけど時間かかるなら切り上げてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    全く手伝わず、子供の準備って生まれてから一度もしたことないので出来ないんだと思います。。
    しかも今日の朝は玄関を出る直前に起きてきました😢何もしないなら寝てて欲しかった😭

    着替えは自分でしたいみたいで、幼稚園バッグ出したり移動ポケットなどの準備は時間がない時はまだまだ私が準備することもあります💦
    年少さんの頃は全然私がやったりも多かったです☺️

    ご飯切り上げても良いのかもしれないですね。朝は本人が食べたいものだけ出しているので食べてほしいところではありますが泣
    トイレや歯磨きなど自分がしなきゃいけないことをダラダラするのをどうにかならないかなぁと思ってます😢

    長文に付き合ってくださり、ありがとうございました😭

    • 4月18日
ちゃげ

朝の準備、イライラしますよね…
私も早く!早く!いそいで!!!って連呼してます…
朝ごはん食べるのがほんと遅くて、そんなに量ないのにほっとくと1時間ぐらいかかります。

朝イライラしたくないので、早めに起こすようにしてます。
そーするとちょっとダラダラしてても時間に余裕があるので、こちらも余裕を持って子供に接することができます😊

というか、旦那さん、自分ができないことを横から口出してやんや言って欲しくないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
本当毎日同じこと言っているのになぜとイライラばかり募って😢
早く起こしても、家を出る寸前になぜかグダグダとなって結局早く出るよ!と言ってしまいます。。

そうなんです、しないしやらないくせに口だけ挟んでくるから尚更イライラします😭
イライラせず1日落ち着いた時間を過ごしてみたいです😢

直前に付き合ってくださり、ありがとうございました😭