※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むのに苦戦しています。量は140mlで、飲むのに時間がかかり、暴れたり吐き戻したりしています。他の子供はもっと飲んでいるようで心配しています。飲ませ方や原因についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半で1回のミルクの量が140です。
それでもなかなか飲まず50くらい飲むといつも暴れたり、反ったりしなかなか飲ませるの苦戦します
スムーズに飲むのは1日の中で1回あるかないかでほとんどスムーズにいかず時間も30分から1時間は普通に掛かってしまいます。

他の方の投稿をみてるとすで180や200飲んでる子も多く140でも少ないかなと思ってるのにそれでも飲まない事に悩んでいます
体重も140に増やしてから今まで1日に1回だったうんちが3.4回に増えたのに120の時よりトータル飲まなくなってしまっているので減っているような気がします。

また暴れてしまうその反動からか毎回といっていいほど吐き戻してしまいます。
苦しいのかな?と思いゲップもしっかりさせていますが暴れます。
暴れるけど飲むのでお腹いっぱいという訳でもなさそうです。
同じような方いますか?
どうしたら飲んでくれるのかアドバイス下さい😭

コメント

きなこ

3ヶ月って目が少しずつ見えるようになってきて周りのものに興味が出てくる頃だから、ミルク拒否や授乳拒否に悩むママが多い時期でもあるって母乳外来で言われました!わたしも混合でしたが母乳はほぼ出てなくミルク寄りでしたが、1日200〜300しかミルク飲まないなんて日もザラで本当に焦ってました🥲
でも何しても飲まないものは飲まないし、体重の増加もこのくらいから緩やかになる頃だから、排泄があって体重も減らなければとりあえずOKだと思いますよ!

5ヶ月くらいからまたミルク飲んでくれるようになりました✌️

でも娘はやっぱり少食なのか、ミルクだけの時も未だに120しか飲みません😮‍💨それでも成長曲線内の上にいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から本当にすみません‥‥
    1日200〜300のミルク(プラス多少の母乳でしょうか?)の時って、おしっこちゃんとでておりましたでしょうか?線は色が変わっても重さは、まぁ軽いよね、、ってかんじでしたでしょうか?

• 4月18日
  • きなこ

きなこ

1番少なくてミルク250でした!母乳は30×8だとして1日でトータル500弱の日も結構ありました🫠記録見るとおしっこは変わらず8〜10回変えてましたが、毎回ズッシリって感じではなかったと記憶してます!

• 4月18日
そうくんまま👶🏻🌸

我が家も生後3ヶ月の息子がいますが、最近母乳拒否が始まってるのか1日に飲む回数三回多くて四回。
加えたと思っても5分ほどで離して寝てしまう。
ということが二週間ほど続いております。
完母のため哺乳瓶嫌いでミルクも飲みません。

心配になって産後外来に行ったら今はその気分じゃないかもしれないから気長に待とうと言われました🥲
体重が平均曲線内だったら問題はないと言われたましたが、息子はもうすでに最低ギリギリのラインだったので来週また来て体重測りましょうとのことでした。

近くの産院さんで産後外来などがある場合は一度体重を測ったりしてもらって見てもらうことをお勧めします!
少しは気が楽になるかと思いますし、体重も目に見えてわかるので大体の目安などもつくと思います🥺

• はる

はる

来週ちょうど3.4ヶ月検診があるので相談してみます😥

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

現在同じく生後3ヶ月半の女の子を混合で育てています。うちの娘も、2ヶ月になった時から母乳の後のミルクを飲まなくなりました。かといって、ちゃんと母乳を飲んだかとレンタルした体重計ではかると50とか、ひどいときは20とかで乳首を離してしまいます。母乳直後のミルクは完全拒否で哺乳瓶で遊び飲み、時には怒ります。新生児のときより全く飲みません!夜にミルクだけの回がありますが、120を最近やっと飲めるようになりました。140はとてもじゃないですが今飲めそうに無いです。しかも、ミルクの回2回ありますが、120飲んだとしても次は80とかそんなかんじです。1日のトータル量500いかない時たくさんあります。おしっこ、うんちの回数は極端に減ってはいなかったですが焦って母乳外来にいったところ、気分も成長の一つ!目標60×8回の480くらいでも全然命には問題ないから!と助産師さんに言われ、少しほっとしました。何よりも、発達がどうかと言われましたよ!首の座りが徐々にしっかりしてきたとか手足が活発とか目がキラキラしてるかとか、うつ伏せの練習をしたときに日に日に顔持ち上げるとか、そちらを見てくださいと言われました。あと、離乳食開始まで気長に待ってと助言されました。個性が出てきたということだと思います。50くらい飲むと暴れるというのは、きっと小腹が満たされて気分じゃなくなるあたり娘と同じです。
ちなみに体重は確かに緩やかになりました。でも、小児科の先生も助産師さんも気長でいいよと言ってました!うんちもそろそろ個性が出てくるとも言われました。おしっこの数だけ気にしてとそんなかんじでした!

• はる

はる

そうなんですね😢
    もう少し様子見てみます。

• 4月19日
ベル

うちも3ヶ月半ですがミルクほとんど飲まなくて悩んでます😭
混合ですがミルクだけだと100くらいしか飲まず、最高で140飲んだのが数回です😓
母乳の後だとひどいときは20とかしか飲まなくて、かといってそんなに母乳が出てる気もしないのでもっと飲んで欲しいと思います😣
他の赤ちゃんと比べてしまってもっと飲ませないと💦って思いますよね😭
飲んでくれないのストレスだし毎回作ったミルクほとんど捨てるのもやるせないし、あー!もう!って感じです😩

心配になりますが前よりは少しずつ飲むようにはなってるのでいいかなと思い、飲まないものは仕方ないと半分諦めてます😅