※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

旦那の言動に腹が立ちます。現在育休中で8ヶ月の娘がいます。旦那は自分…

旦那の言動に腹が立ちます。
現在育休中で8ヶ月の娘がいます。
旦那は自分で事業を始めて、今のところ順調に仕事が進んでおり毎日忙しそうにしています。
仕事で帰ってくるのが遅い日があったり、たまに飲みに行ったりもするので、割とワンオペの日が多く、夜も私と娘が一緒に寝て旦那は別の部屋で寝ているので、夜間の世話も1人でしています。
家にいる時はお風呂に入れてくれるのですが、それ以外ではたまーに(月に1回程度)晩ご飯の買い物に行ってくれたり、たまーに洗い物(月に2.3回、毎回台所はびちゃびちゃ)をしてくれるくらいです。
おむつなんか全く変えてくれず、私が家事してる時だけ寝転んで携帯見ながら子供を見てるくらいで、私が何もしていない時は基本的に私が子供を見ています。
そんな感じで普段過ごしているのに、本当に気まぐれでお風呂掃除をする際に、お風呂の普段使わない棚にゴミが溜まっていると、「ここ掃除しことないやろ?」と言ってきます。
旦那のクローゼットの中には旦那のカバンが入っているので、もちろん自分のクローゼットもですが、掃除機かける時結構雑にかけることが多く、昨日お願いして掃除機をかけてもらった際に、「ここ掃除機かけたことないやろ」と言ってきます。
基本的にゴミが溜まっていたら、ここしたことないやろ。と言ってきます。
家におるねんからそれくらいやってよ。と言われます。
流石に掃除したことないわけないし、そもそも普段何もかも任せっきりの癖に、たまに家事したくらいでそんな言い方されるのがすごく腹が立ちます。
せめて子供の世話くらいして欲しいのに、自分は忙しい。他の奴らは雇われて働いてるだけや。自分は他の人が出来ないことをしている。じゃあ俺がするからお前が俺の仕事しろ、どうせ出来へん癖に。
家事の分担をしてほしいとお願いしても、分担するけどそのかわりお前が出来ないところあったら徹底的に言うで。と言われました。
何故私がそんな言い方されないといけないのでしょうか。
世の中のお父さんって、そんな感じなんでしょうか。
友達の旦那さんとか聞いていたら、休日に色々してくれたり、仕事ある日でも家事の分担や、子育てを積極的にしてくれる人が多いです。
我が家はこんなことで揉めることが多いのですが、どうすれば円満に過ごせるのでしょうか。
私に対しても、なんでも結構なので何かご意見いただけるとういです。
よろしくお願いします。

コメント

ねこまま

わー😭腹立ちますね。
私も一時期家事のことで小言をずっと言われ続けたことあります。
できないことが多すぎる!!と怒鳴られてプチッときてしまい
実家に帰ろうとしました!
でもそれを察して謝ってきました!
1度家を出るなどしてみるのもありかなと💦話し合いでは聞いてくれなそうですよね😟
でもその前に育児は少しやってほしいと話してみるのはいいと思います!

• さとう

さとう

ご意見ありがとうございます。
    私も出来ないこと多すぎる!と言われます😭
    何が出来て何が出来ないんか言って?その代わり俺が出来たら言うで。とも言われました。
    何様なんですかね?私、まだお給料もらってますけど?家政婦じゃないんですけど?ってなります。
    実家に帰ろうとしたことは何度もあります!
    だけど特に謝ってこないです🥲
    育児やって欲しいと言っても、やってる。の一点張りなんです😭
    もう手の施しようがないですよね、、

• 4月18日
ママリ

主婦の対価は家族からの愛と感謝です。
それをきちんと払わないなら、家政婦として雇われてやるからキッチリ時給を寄越して下さい。
フリーライドすんじゃねぇ。と言ってやりましたよ🙄

「私が納得する対価(感謝)をあなたがよこしていないので、やりません。モチベーションを下げるような事しか言わない上司に成り下がってますけど。好きだからあなたの支えになりたいと思っていたけど、あなたは私を大切にしてくれていると思えないのでもうやりません」でいいかなと。

うちの旦那は子供の事を放置するタイプではないので、離乳食も授乳も全てやれよ💢お前もできないだろうが‼️」って部屋に篭った事があります。

外で仕事してるからって家でエラソーにする男って本当頭悪いです。
誰のおかげで仕事できてると思ってんだよって。

• さとう

さとう

そうなんですよね。感謝してる。とはたまに言ってくるんですが、態度が明らかに感謝してるような態度じゃないんですよ😂
    ほんとその通りで、私家政婦じゃないねんけど?と言っても、別に家政婦やと思ってない。と言われます。

そうなんですよ。旦那が出来ないことを普段からしてるんだから、できることくらい協力しよろってなりますよね😢
    我が子はミルク飲まないんですけど、ミルク飲ませる努力しろよ。とか言われました。
    実家に哺乳瓶置いてたら、実家で誰か使うん?なんのために置いてるん?俺がミルク飲ませるからすぐに送ってもらって。と言われました。結局飲ませようとしてるところ1度も見たことないです。口ばっかり。

ほんと頭悪いですよね。
    子供大きくなってるのも誰のおかげだと思ってるんでしょうか。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私が納得するだけの愛と感謝(対価)をくれるまで、最低限以外は放棄します。
    これまでの分は金銭対価として鞄でも買って下さい。
    って言って、洗濯物とか旦那の分だけ一切やらず、食事も作らず、食器も自分のだけ洗ってました。(子供のも、仕事中はあげといてあげるけど洗い物はしろや💢って感じで・・・)

日々変化する赤ちゃんを観察しながら対応してるんだから、それをやりながらここもここも掃除しとけよ💢って言って1〜2日出かけてみて下さい。
    授乳必要なら、そのためだけに帰ってきてまた出かけるとかして。

• 4月18日
  • さとう

さとう

なるほどですね😂
    結構効果ありましたか?
    私の旦那はすぐ拗ねて、もうええわ勝手にしろや。って感じで、結局何もせずそのまま放置な気がします、、
    子供もいるので本当に迷惑です🙂

家事全て任せて出かけるのいいですね!
    子供が母乳離れたら、家事育児全部任せて、出かけようと計画はしているのですが、それまでにストレス溜まりそうです。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

放置でいいんじゃないですか??
    着る物なくなって困るの自分なので😇
    最初は旦那もふんってしてましたけど、あなたが着たものは洗わないし、あなたの夕飯だけ作らないし、あなたの使った食器も洗わないけど
    子供の事は愛してるから無給でもやってあげる。
    ただしあまり怒らせたら、あなたにこの子を渡してそのまま出て行くかもしれないから肝に銘じろ‼️どんなに思いやりのない発言しても無料家政婦が受け止めてくれると勘違いしてんじゃねぇ‼️って言いました🙄
    たまたま土曜日とかに突入した辺りで、母乳以外は家事育児も全部やれ‼️私は長らく休ませてもらってないので休みますから‼️って部屋に閉じこもったりしました。
    子供と旦那をリビングに置いて、授乳だと思ったらLINEしろ‼️って言って😂
    普段なら授乳して寝かせる流れの所でもはいどーぞって起きてる状態で渡してやりました🙄
    私ならそこで「ちゃんと掃除して棚の上とかも拭いとけよ、できるんだろ」って言ってやります。
    うちの旦那は平日含め3日くらいで謝ってきました🙄

うち1人目と2人目の年齢差が割とあるんですけど、その間かなり闘いました。
    お疲れ様って妻は言うのに夫は言わないで、文句しか言わないなんておかしいし、私や長男が急病でも他人事みたいに仕事行ってたんで・・・

• 4月19日
ママリ🍋

腹立ちますねー😡

たまに家事して文句つけられるのめちゃ分かります💢

8ヶ月なんて自分で動き出して1番危ない時期ですよね。

そして授乳して離乳食食べさせて、起きてる時は相手して、
子供の命を24時間守ってるのは母親なのに、勝手に大きくなってるとでも思ってるんでしょうか?
多分ママリさんがちゃんと出来てるから大変さが伝わらないんですよ😤

ここ掃除した事ないやろ?って言われたらなんて返してますか?
私はなんか小言言われたら「気付いた人がやってくれてええねんで?私気にならんかってんありがとう」ってら言ってます🤪

• さとう

さとう

あるあるなんですかね😂
    何様??って本気でなります。
    そうなんですよ!
    つかまり立ちもしようとしてるので、毎日転んで頭打っての繰り返しで、子供が心配で家事所じゃないです、、。

ありがとうございます😭
    ちゃんと出来ているのか、、子供がすくすく育ってくれていることだけを願いながら日々過ごしてます😓

この掃除したことないやろ?に対しては、したことあるし普段やらん癖にそんな言い方せんといて。って言います。
    気にならんかってんありがとう😂笑笑
    それめっちゃいいですね!
    必ずまた言われるので、そうやって言い返してやります笑

• 4月18日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

仕事はある程度自分のペースで進められるけど、こちとらやらなきゃいけない事があっても子供次第で手を止められて、ご飯もマッハで食べて、最低限の家事するだけで精一杯な現実を想像する力に欠けてますよね😤

是非使ってみてください笑
    スカッとしますよ😂

• 4月18日