※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

娘が夜泣きが多くなり、夜間断乳について悩んでいます。夜間断乳後、夜泣きが増えたため、再び夜間ミルクを考えています。保育園に通い始めたため、寝不足で困っています。どうすればいいでしょうか?

夜泣きの多さと夜間断乳についてアドバイスいただきたいです。

現在生後11ヶ月になる娘がいます。
完ミで育てています。

産まれた頃から夜間に何度も起きてしまう、いわゆる“寝ない子”ではあったのですが、
生後9ヶ月頃から何となく夜寝る時間が長くなり、週に1度ほど夜通し寝てくれる日も出てきたので、良い機会かな~と夜間断乳(ミルク)を始めました。
(それまでは夜間に1度ほど起きた時にミルクをあげていました。)

ところが夜間断乳を始めた生後10ヶ月を過ぎたあたりから、夜泣きが多く激しくなり、今までは抱っこも必要とせずトントンで再び寝てくれていたのに、今では抱っこ必須。
夜中30分~1時間に1度起こされる日々が連日続き、正直かなりしんどいです。

夜間断乳(ミルク)を試みてから約3週間経ちました。
夜間断乳は3日ほどで終わる、とよく聞くので、ここまで長いと心が折れてしまいそうです…。

一時期落ち着いていた夜間対応が多くなってしまったのはやはり夜間断乳が原因でしょうか。
夜間断乳をするならば、どんなに泣いてももう与えてはいけない…と教わったのですが、あまりの夜間対応の多さに、一旦夜間断乳を辞めて、夜間のミルクを再開すべきなのかと考えてしまいます。

間もなく1歳になるし、ミルク自体も卒業する時期だし…と夜間授乳再開に踏み出せず。

夜間断乳に成功した方、また断念されてしまった方の体験談や、私のケースではどうした方が良いか、どうかご意見いただければ幸いです。
寝不足すぎておかしくなりそうです。。。

補足として…
生後10ヶ月、ちょうど夜間断乳を始めたあたりから、保育園へ入園しました。
お昼寝は30分程度されているそうです。

コメント

きめきめ

なつこさんのお子さんも同じかどうかは分かりませんが、うちの娘は暑くなったり季節の変わり目になると夜は1時間ごととかに泣いてひどい寝不足が続くことがありました💦

• なつこ

なつこ

確かに今昼夜の気温差もありますし、季節の変わり目ですね😭
    余談ですが、夫も季節の変わり目はよく風邪を引くので(笑)、赤ちゃんもそんな感じなのでしょうかね、、

ご回答ありがとうございます!!

• 4月18日
えまお

日中のカロリー足りてますか⁉️⁉️
夜間断乳したことによって、カロリー足りなくなったとかないですか😅⁉️

離乳食よく食べる子でも、離乳食のカロリーが少ないとお腹すきます💦

• なつこ

なつこ

実は、離乳食の食いつきはあまり良い方ではありません。
    そして園でのミルクの量は、自宅にいる時の半分しか飲ませて貰えていないようで…
    (自宅では毎回200ml、園では毎回100mlだそうです)

カロリー不足は盲点でした。もしそうなら可哀想な事をしてしまっているかもしれません。。

甲乙つけがたいですが、ベストアンサーにさせていただきます。

• 4月18日
エルサ

私は9ヶ月の時に夜間断乳をしました。
私は母乳ミルク混合をしていて
寝る前はミルクを飲ませて夜中は母乳でした。

寝る前に、授乳して夜中に2回ほど
子供が泣いて起きたので、その都度授乳をしていました。
小児科の先生から夜間断乳するよう言われました。
そして断乳自体は3日ほどで出来ましたが、やはり夜泣きはひどくなりました。

でも1時間でも1時間半でも抱っこであやして絶対ミルクはあげないって徹底しました。
そしたら1歳になる頃にはだんだん夜泣きは減っていきました!それと夜泣きで泣き止む方法とかを試行錯誤しながら見つけたりして今は夜中に起きる事はあっても泣かなくなりましたよ!

• なつこ

なつこ

夜泣きが酷くなってしまうケースのお話、とても参考になります!!
    やはり1歳頃まで踏ん張れば…な感じがしますね🤔

• 4月18日
ママリ🔰

それは悩みますね。
日中はどれくらい寝ていますか?

保育園の30分のみでしたら、お昼寝が足りなさすぎて、脳が疲れ切って覚醒して「うまく寝れない」ことが原因かなと思いました。
園の30分+家でもしっかり寝ているのであれば、また違うところに原因があるかもしれませんが、どうでしょうか🤔

• なつこ

なつこ

入園前は、自宅で午前寝・午後寝を合わせて2~3時間ほど取れていましたが、今現在はその30分のみです…。
    お昼寝が足りていない感じはとてもしていて、帰ってくるとずっと眠そうで機嫌が悪いです。まだ慣れない環境で上手く寝られないようで、、
    帰ってからの仮眠の時間を確保してみようか検討してみようかな…

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃん睡眠専門の方が、「特に慣らし保育中や保育園が始まった頃は、日中の睡眠が圧倒的に少なくなる可能性があるから、できることなら、少しでもいいから帰ったら夕寝もさせてあげて」とのことでした。夜泣き防止や夜の睡眠のためです。

今の月齢を踏まえて考えても、日中の睡眠不足も夜泣きの原因の1つだそうで。

夜泣き落ち着いてくれるといいですね☺️

• 4月19日