※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

前の職場に復帰するか悩んでいます。通勤が大変で家や保育園から近い職場を探したいけど、前の職場の人達を考えると迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今、仕事の事で悩んでいます。・・・と言ってもしょーもないんですが・・・
子供が保育園に通い始めたので仕事を始めないといけないんですが前の職場に復職しようか悩んでいます。前の職場で働き始めて1ヶ月くらいして下の子の妊娠がわかりました。妊娠がわかった時点ですでに5ヶ月だったので半年くらいしか働けず育休なんてもちろん無理なので1度辞めるしかありませんでした。辞める時に職場のみなさんが『環境が整ったら戻ってきてね』と言ってくださり人間関係も良く働きやすかったので戻る気満々だった事もあり前の職場の近くを通った時は少し寄ったりして、その度に『早く戻ってきてー!待ってるから!』と声をかけてもらいました。
私もその時は戻るつもりでいたので『はい!』なんて言ってたんですが・・・いざ職場復帰するぞ!と現実的に考えた時に前の職場が隣町というか電車で1駅分離れていて通勤は自転車(通勤に30分弱)だったので雨の日は通勤するだけでも大変だったなぁとか仕事終わって自転車でかなり急いで帰って帰りの保育園バスが着くギリギリだったりバスを待たせたりしたなぁ・・・とか色々思い出してきて、それを考えたら家もしくは保育園から近い職場を探したいんですが前の職場の人達の事を考えると、どうしよう!!!って思っちゃって決めきれなくて投稿させていただきました。
ちなみに免許を持っていないので通勤は自転車になります。みなさんだったらどうされますか?
長文になってしまいましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m
申し訳ありませんが厳しい回答は、ご遠慮ください。

コメント

免許をとることは考えられてないのですか?!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    免許は取りたい気持ちはあるんですが時間や金銭面的な事で諦めてます。あと私は、どんな状況であれずっと同じ景色だったりを見ていると自分の意識?とは関係なく急に猛烈な眠気に襲われるので運転は向いてないだろうなぁ・・・って決めつけちゃってます(¯―¯٥)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

自転車で保育園の送迎をしています。(兄妹別々の保育園)
自転車大変ですよね、、😣お気持ちわかります。

復帰する前に勤務時間について会社へ相談することは可能でしょうか?(急いで送迎する必要がない時間帯の勤務形態にしてもらうか)

あとは、実際に復帰してみて「◯◯の部分が大変で、、、」という感じで会社へ退職を伝えた方がいいのかな?と個人的には思いました☺️

会社の人たちが優しそうなので、少し勿体無いなーと思います🥲

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😄
    自転車での送迎お疲れ様です!しかも兄妹別々の保育園だとなおさら大変ですね💦雨の日なんかめちゃくちゃ大変ですよね💦
    働き始めて最初の頃は3時半くらいで退社させてもらってたんですが週3日しか入れないので少しでも多く稼ぎたいのと交代する人が本当は16:00からのシフトだったので申し訳なさもあって16:00までにしてもらいました。
    さとるmamamamaさんの言う通り会社に相談してみるのもありですね😄

• 4月18日