※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
妊娠・出産

鼻詰まりや過呼吸で困っています。妊娠前からのうつ病治療経験あり。どの科を受診すべきか迷っています。同じ症状の方いますか?

鼻詰まりで、口から呼吸しても息苦しい時があり、今日は過呼吸で仕事を早退しました。
前回の妊娠中にも同じことがありましたが今回も…産前産後にイビキをかくように。
普段はイビキはありません。

同じ症状が有る方はいらっしゃいますか?
ネットで調べたら妊娠中に過呼吸はあるあるみたいです。
しかし、鼻詰まりと過呼吸で調べたらストレス過多以外にパニック障害との記載があり
…(・・;)え…❓
となりました。

前回も今回も、妊娠が分かる前まで、うつ病で通院していましたが、まず行くべき科は何科でしょうか?
耳鼻科?内科?心療内科?婦人科?
普段は個人でやっている専門医院にかかっていますが、総合病院で受診した方が手っ取り早いでしょうか?

質問が多くてスミマセン💦

コメント

こんばんは😌
体調はいかがですか?
鼻詰まりと過呼吸、気になりますね。
一緒に考えてしまうお気持ちは分かりますが、先ずは一つずつ症状を改善して行っては如何でしょうか。気になって検索魔になると帰って状態を悪くし兼ねません。

鼻詰まりは耳鼻科の方が1番適切な処置を求めるなら良いかなと思います。
過呼吸に関しては、心配でしたら今まで掛かられていた心療内科の先生にお話だけでもしてみては如何でしょうか?
話をするだけでもだいぶ気持ちは変わるかもしれないですし(*^^*)
総合病院の方が手っ取り早そうですが、心療内科に関しては今までの経過を知っている先生の方が宜しいかと思いますよ。

• 歌う犬

歌う犬

コメントありがとうございます!
    先ずは耳鼻科がいいですね!前からアレルギーがあったので、この際だから血液検査してもらおうと思います!

心療内科は結婚前に通ってました!
    その後は内科で心療内科に通ってた時のお薬を貰っています。
    今の内科医の方が自分にあっているので、今のところで継続して様子を見たいと思います!

• 11月15日