※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

38wで予定帝王切開予定の妊婦が、転倒して股関節や下腹部が痛む状況。痛みが前駆陣痛か不安で、病院に行くべきか悩んでいます。育児や胎動も心配です。

35w 経産婦です。
38wで予定帝王切開です。

昨日に義実家の法事でお寺、お墓にいった際に雨だったため、石のうえがすべっており、つるっとすべって転びそうになりました。

転ぶまいととても力がはいり、その後股関節と下腹部が痛んでました。

股関節や腰などは前からお腹が大きくなるにつれて痛みはありましたが、歩くのがひどかったり寝返りもやっとな感じの痛さです。
薬局で妊婦でもつかえるサロンパスなど購入しようと思いつつタイミングがなく2日すぎました。

転びそうになったのも土日ということもあり、当番医しかいないため、行ってもちゃんとみてもらえないなーとおもい、土日は病院にいきませんでした。

下腹部は股関節の痛みからきてるのかなーと思ってましたが、横になって休んでもおさまらないときもあり、前駆陣痛につながってるのかなーとも思ったり。
一人目も予定帝王切開のため、陣痛を経験しておらず、どのくらいの痛みだと病院に連絡したほうが良いのか…

次の健診まであと10日はあるし…

今は夜中ですが、朝まで我慢して昼間連絡してみようかなとも思いますが、

転びそうになったことが原因でお腹に力が入り、出産が早まったなど
経験ある方などおしえて下さいʕ·ᴥ·ʔ

上の子もまだ2歳なったばかりで抱っこ抱っこで
保育所の送り迎えもイヤイヤで抱えて登園してるので普段からなかなかお腹に負担はかかっていると思います。

胎動はあります!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

お腹に力が入ったと言うより、転ぶまいと踏ん張った股関節が傷んだのかな?と思いました😭筋肉痛みたいな感じで…

• そら

そら

股関節痛はなんとか我慢すればよいのですが、下腹部痛が2日続いてて😅
    でも痛みも深呼吸しながら活動してればなんとか家事もできるので大丈夫ということですよね🙆
    上の子もいるから急に入院ということが一番心配で😆

ありがとうございます!

• 4月17日

質問のお返事とは違うのですが、、

31週の時、旦那と遊んでいて股関節捻挫したものです笑
下腹部は特に痛いとは感じなかったのですが、、、

妊娠中の湿布はいけないみたいです 😭😭
私も湿布貼ろうかと購入した後に整形の方にいくと、やはり湿布は妊婦さんにとってはダメみたいで、、、
私の場合は股関節捻挫のみだったので痛み止め貰いました !!
1ヶ月くらい痛かったです😅