※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
妊娠・出産

体調が悪く、妊娠が発覚。お金の問題や仕事復帰に悩んでいます。出産後の経験や金銭的な厳しさについてアドバイスありますか?

4人目全く考えてなかったのですが
最近体調が悪くまさかと思い検査薬したら
陽性でした。

正直迷っています。
やっと下の子の保育園が決まり
1人の時間も出来て、働くぞー!と
意気込んでたところでした。

1番悩んでいるのはお金です。
正直今かなりキツキツです。
出産したらこれ以上にお金がかかるのは
間違いないです。
主人の意見は、出産ギリギリまで働いて
早めに保育園入れたら大丈夫じゃない?と。
出来れば産んで欲しいと言っています。

あの命懸けの出産をまた経験しないとと思ったり
後陣痛も辛かったので産む!となかなかなれず。
旦那が言うようにギリギリまで働いて
早めに仕事復帰すればどうにかなるもんですかね?
金銭的に厳しかったけど出産された方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

金銭面余裕ないですが2人目産みました😭

• ゴマ団子

ゴマ団子

おめでとうございます👶♡
    早めにお仕事される予定ですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    上の子は既に保育園に通ってるのですが下の子の出産を機に仕事を一旦辞めたので求職の状態で下の子を保育園に申し込んで受かればすぐに仕事を探す予定です💦

旦那は毎月20-25万程度の給料で、ボーナスはいい方だと思いますがワンちゃんも飼ってるので旦那の給料だけじゃ貯金もできないしそもそも赤字ですよ😂早く私も働かないと余裕でないです、、、

• 4月17日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

問題は保育園に入れるかですよね😅ワンちゃんいるとお金かかりますね💦
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 4月17日
ままり

子どもがすでに3人いて休めない状態で、仕事がギリギリまで働けるほしょうはないのでご主人は少し4人目だからと過信してると思います。
5人目で胎盤剥離で7ヶ月で産まれた知り合いがいます。意識も失ってしまって母子共に危なかったと聞きました。
思ったよりも早くに入院になる可能性もあるので、もしママが入院したり、トラブルで働けなくなってもご主人がバイトするとか、何か手放す、解約する、節約する!と、4人目の命のために腹括れないなら私は産めない。送迎だって家事だって難しくなるかもしれないし、そうなった時、あなたは全部をこなして尚且つ支払いに必要なお金をバイトするなりして工面して払っていけるって本当に言える?って言っても良いと思います。

金銭面の厳しさがどの程度なのかは分からないですが、ママがギリギリまで働ける前提しかないなら、、、厳しい気がします。
でも、最悪自分が働けなくてもなんとかなるよ!くらいならなんとかなると思いますよ。
ちなみにうちはマタハラで仕事を辞めて、当時は一台普通車(旦那の)を手放して家賃も安いところに引っ越しました。固定費削減したことで生活にも余裕ができ、保険の見直し、携帯のキャリアを変えたりでかなり出費を減らすことができたと思います。
命の維持の為にした決断でしたが、俺ばっかり犠牲になってると言われて相当喧嘩になりました😅
お小遣いを減らすとか、嗜好品削減、削れるところを探すなどして再計算してみて考えても良いと思います!

私が同じ立場なら、産んで欲しいと言うならお小遣いを減らして、今から掛け持ちしたり単発バイトに出て、万が一のために何十万か貯めるという交換条件でなら考えると言います。
すでに3人いてギリギリなのに、入院、出産に備えるお金すらないなら産めるわけないでしょ!!って。

• ままり

ままり

ちなみにうちは3人目はもう無理だねって妊活やめた身ですが、旦那は今でも欲しいと言ってて、3人目欲しいなら給料今より最低2万はあげてもらわないとみんな生きていけないよって伝えてあります。

• 4月17日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

コメントありがとうございます!
    男って簡単に考えてますよね。
    確かに私が早く入院する可能性もありますね💦
    旦那はバイトしています。
    家も建ててしまったので引っ越すのは無理そうだし、車も2台は必要です😱
    いろいろ考えましたが、削減より収入を増やさないとうちはやっていけません💦
    旦那にもっと稼いできてもらうしかないですね😭😭

• 4月17日
  • ままり

ままり

すでにバイトしているんですね。
    それだと、この子のためにこれからずっとバイトの回数や時間が伸びることになるけどできるの?ってところになるでしょうね。

うちも車必須地域なんです😅
    一台になって相当不便でした、、なので削れるところを削って節約頑張りました🤣
    病院の日は朝早く起きて旦那を送って、それから家に帰って病院ついでに買い物済ませて少し子ども寝かせて迎え、、ラッシュに巻き込まれながら一年くらいその生活をしたかなぁと思います😅
    いろいろ現実的に詰めて話をしてみても良いと思います。大事なことですから。

• 4月17日
  • ゴマ団子

ゴマ団子

そうですよね!
    1台って不便ですよね😣
    旦那が原付にでも乗ってくれればいいのですが乗らない人です。笑
    ままりさん今は余裕のある生活出来てますか?
    お金の余裕は心の余裕って本当にそうだと思います😭👏
    身に染みて思います。
    大事な事ですもんね!!
    もう一度話し合ってみます🤝

• 4月17日
  • ままり

ままり

本当ですよね〜😅
    うち旦那今燃費重視でミラ系に乗ってますよ😆基本通勤だけなので軽で充分ですし、燃費が良いのでガソリン代も節約になってます😆
    私は子どもたちの送迎などがあるので普通車乗ってます😂
    1番切迫詰まってた車手放した時期と比べたら余裕のある生活になりましたね。当時は本当に最低限の生活だけでいっぱいいっぱい、みんなで自由に使えるお金として残るのは300円とかだったので🤣
    でも食費やガソリン、保険等全て予算化して残った金額なので、光熱費が予算より安ければそれでちょっとスタバ行く?とかしてました😊
    今は全てを予算化して引いて残ったみんなで使えるお金は2万前後になりました😊
    子どもたちが園に通いはじめて病気しがちなのと、親が癌治療してて病院の送迎してるのでもうしばらく専業主婦の予定です😅
    たくさんお話しされてください😌

• 4月17日