※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

小学校休業等対応助成金は、有給を使いたくない場合に利用できますか?

小学校休業等対応助成金について教えてください。
子供が濃厚接触者になり仕事をお休みしました。
会社には有給を使うか欠勤になると言われたのですが
有給はあまり消化したくありません。(有給数が少ないのが理由です。)
この場合小学校等対応助成金は使えるのでしょうか?

コメント

ひろ

使えると思いますが、申請して補助金を受けるのは会社なので、会社が特休等をせっていしない限り、mさんに直接なにかメリットあるわけではないです💦

• m

m

特別休暇にしてもらえれば会社も申請してくれるってことですか?
    そしたら掛け合ってみて対応してくれるか確認してみます。

• 4月17日
  • ひろ

ひろ

会社あてに補助金を出すので極力特休など有給で休ませるようにしてください、というものなので、mさんにお金が入る訳ではないです。
    会社が特休等の有給休暇を設定し、mさんが有給で休む→有給とした分の人件費として会社が補助金を受けとるという形です。
    補助金も人件費満額でなかったと思うので、未だにやってないところはやってないという状況です。
    とりあえず会社に確認が1番だと思います。

• 4月17日
  • m

m

詳しく解説していただきありがとうございます。
    実は濃厚接触者に当たるのが2回目で
    1回目で有給を使ってしまっていて。。。
    会社に説明して掛け合ってみます。ありがとうございます。

• 4月18日
三児のママ

あたしの会社は使えましたよ☺️!

• m

m

そうなんですね!
    電話して掛け合ってみます!

• 4月18日