※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

夫が私の歯ブラシを使って息子の歯磨きをしてしまいました。同じ経験の方、どう対処しましたか?

2歳3ヶ月の息子がいます。

今日、私が下の子のお世話をしている間に、夫が気を利かせて長男の歯磨きをしてくれてたのですが、なんと!私の歯ブラシを使っていたんです!
元々、虫歯になりやすい群に入ってて、仕上げ磨きには慎重に取り組んできていたのてすが、、、一瞬で凍りつきました…(悲しいことに、自分に虫歯があるような自信もありますし)

もうどうしようもなさそうだけど、とりあえず、お水飲ませて(吐き出すのがまだ出来ないので)歯磨きタプレット食べさせるくらいしかできず、下の子のこともあって、そのまま長男も寝かしつけに入ってしまいました。

どなたか同じような体験された方いたら、どのような対処されましたか??

コメント

ひぃ~💦それはそれは衝撃的ですね!!!なぜ奥様の歯ブラシを…😅
幸い私は経験ないですが、私だったら、その後の仕上げみがきを今まで以上に念入りにします!!

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    ホントなんでだよ?!って感じでした
    明らかに小さい歯ブラシ、横にあっただろッて突っ込みたくなったのですが、せっかく歯磨きやってくれたんだから…って飲み込みました。。。

そうですね、念入りにやるしかないですね(泣)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

大人と同じ歯ブラシはしたかともされたこともないですが、私は大雑把で私が口をつけたものを子供たちは食べることがあるので、虫歯菌はすでにあると思います。
それでも4歳の息子は仕上げ磨きをしているので、先日歯医者でフッ素塗布をしてもらったときに先生に仕上げ磨きがしっかりできていて虫歯はないと言っていました☺️

• ゆき🔰

ゆき🔰

やっぱり念入りに仕上げ磨きをしてあげるしかないですね。
    仕上げ磨きは1日に何回されてますか?もし良ければ仕上げ磨きのタイミングも教えて頂きたいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕上げは夜寝る時だけです!
    歯科衛生士さんも大変だから寝る前だけでいいと言ってました☺️

• 4月17日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

返答ありがとうございます!
    寝る前だけでも虫歯なくて、きっとしっかり仕上げ磨きされてるんでしょうね!
    うちも欠かさずがんばります!!

• 4月18日
ぽこ

娘の歯ブラシは洗面所ではなくキッチンのすみにおいてます😁どうせリビングで歯ブラシするので。めっちゃ磨いてフッ素ぬりまくって寝ると良さそうですよね。。わたしなら1ヶ月後くらいに歯医者いくとおもいます笑 虫歯ないか健診お願いします、と。

• ゆき🔰

ゆき🔰

自治体の歯科相談でフォローしてもらっているので、しばらくしたら検診してもらおうと思います!

• 4月18日