※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘のお風呂や育児に関するストレスで自信を失い、つらい日々が続いています。

娘がお風呂イヤイヤ。仕方ないからオムツだけ変えてパジャマ着せようとしたら、オムツ外したまま変えるのイヤイヤ。私も連日のお風呂イヤイヤとか色んなことがストレスで娘の前で泣きながら、何で替えさせてくれないの?!とキレてしまった。
旦那にお前なんなんだよと言われ、イヤイヤの対応でストレスなのと言ったら、いつも育児の方針1人で決めてるくせに何言ってんのとキレられた。

友達と子どものことでちょっとトラブルがあり、友達にダメって言わない育児なの?と言われ(私から見たらその子も自分の子にダメと注意していないのに指摘されてモヤモヤ)、色んなことが重なって、自分の育児は間違ってるのかな、子どもとの関わり方ダメなのかなと病んでもう全部が嫌。
最近私自身もいつもイライラしてて沸点低いし頭爆発寸前だし、こんな自分が嫌い。今日は本当に何もかもダメな日。つらいつらいつらい。

コメント

みかん

私も娘のイヤイヤに大きい声出しては自己嫌悪の日々です。うちの場合は特に歯磨きのときがひどいです💦

旦那さん、代わってくれないなら口出さないで欲しいですよね。好きでイライラしてるわけないのに。

娘の寝顔を見ては後悔…でもやっぱりイヤイヤが続くとしんどい。その繰り返しです。

• ねこ

ねこ

イヤイヤ対応、辛いですよね、、
    うちも歯磨きもめちゃくちゃ嫌がります。あの手この手を使ってもうまく行きません。最近人形を使ってなんとか出来ていたのに、今日は歯磨きいや、お風呂もいやで最悪でした😔これから歯磨きもお風呂も拒否される毎日が続くと思うと憂鬱です、、

私と娘の様子を見かねた旦那が、娘のオムツを替えてはくれたんですが、その前から一緒にどうにかして欲しかったですね、、

その気持ち痛いほどわかります😭

• 4月17日
きめきめ

お風呂やお着替えや色々とイヤイヤってされちゃうと
どうしていいかわからなくなって母親側もパンクしてしまいますよね、、

そして、お前なんなんだよとおっしゃられた旦那さんになんなんだよ。と言いたいです。
ねこさんががんばられてるの見て口出ししかされないんですか?こういう時手を貸してあげようとしないんですか?そのくせ育児の方針1人で決めるくせにとか言うなんて、、旦那さんが傍観者である以上、ねこさん1人でやるしかないじゃないですか😣
他人のこどものつもりなんでしょうか父親は育児に関して第三者じゃなく当事者であること、忘れないでいただきたいなと感じました💦

育児に正解はないと思います。ダメって言わない育児なの?というお友達の言葉もどうかと思います。うちの娘はダメと言ってもダメがうまく伝わらないので色々試行錯誤でやめてくれる方法など探してます。毎日手探り状態です。育児は簡単じゃないし答えがないからみんなストレス溜まります。イライラしてしまいます。猫さんが間違っているとは思いません。

どうかご自分をあまり責めないでくださいね😔

• ねこ

ねこ

ほんとに、こっちもどうしたらいいかわからなくて変な声かけになってくるし、頭パンクします、、
    感情に任せて書いてしまったので詳細をかなり省いてしまってるんですが、私と娘のやりとりを見かねた旦那がオムツを替えてくれたんです。私はもういっぱいいっぱいで、着替えなどは旦那に丸投げして車に引きこもりました。
    その後旦那が娘を連れて車に来て、ドンと強く叩かれたので扉を開けて、何?と聞いたんです。それでその旦那の言葉が出たんです。なので私も悪かったんですが、、
    でも私と娘が着替えで揉めてる時、携帯なんかいじってないで一緒にやって欲しかったですね、、
    育児方針のことも、俺が何か言っても俺の意見は聞かないだろって感じで、、例えば旦那は早く保育園に入れたいけど、私はまだ見ていたいので私の気持ちを優先したこととか、外食でこれ食べさせてもいいと聞かれ、それはまだ食べさせたくないと断ったりとか、旦那は私が全部決めてることが気に食わないんです。旦那の意見を聞いていないんじゃなくて、調べたり色々判断した上で決めてるんですけど、理解してもらえないです。

育児に正解なんてないですよね。娘もまだダメが理解できない歳だから、どうやって伝えようと試行錯誤の日々だし、友達からしたらちゃんと叱れていないように見えるかもしれないけど、私も言葉を選びながら迷いながらやってます。それがダメと言わない、甘やかしてると見られてしまうんでしょうね、、
    本当に、育児って簡単じゃないし、答えもなくてストレス溜まりますよね😭
    共感してもらえて、励ましてもらえて、ありがとうございます😭救われました。

• 4月17日
  • きめきめ

きめきめ

そうだったんですね💦
    それでも、ねこさんは車に逃げたくなってしまうくらいに連日の育児、外でのモヤモヤやストレスなど抱えていらっしゃって
    今日もおひとりで娘さんのイヤイヤに向き合っていらっしゃったんですよね。それでいっぱいいっぱいになられてしまったんですよね😣

旦那さんがもう少し早く携帯をいじる手を止めて、ねこさんと一緒に娘さんと向き合ってイヤイヤに対応してくれていたらきっと状況は変わったはずです。
    見かねて手伝うのではなく大変な時こそ協力して、いっぱいいっぱいになってしまったねこさんへはまず第一に労いの言葉をかけて車までお迎えにいってほしかったです。

私の旦那もそうです。俺が何言っても聞いてくれないと言います。
    でもそうじゃなくて、こっちは色々調べて考えてたくさん悩んでどう子育てしていくか考えてるんですよね。食べ物だって慎重にあげていかないと2歳児だってアレルギーが怖いものもあるし、こどもが食べるにはまだ早いなと感じるものも色々調べているからこそ分かることなんですよね。
    行き当たりばったりで提案したり不満を言う前に、是非一緒に調べて考えて悩んで欲しいですね。

わたしは自分の育児が完璧じゃないから友人の育児などには思ってることがあっても絶対口出ししないです。こどもの性格にもよるし、これから成長していく2歳児捕まえてその母親にあーだこーだ言う人にはなりたくないです。
    ねこさんのような一生懸命な母親になりたいです。

ねこさん、いつも本当にお疲れ様です😌

• 4月17日
そよかか

うちも今お風呂イヤイヤおむつかえるのイヤイヤです😭
+基本だっこ~で朝から晩までヘトヘトなんですが、旦那に普段愚痴らないのですが共感してほしくて愚痴ったら「そうかぁ?俺のときはやらないけど」だそうで😑
じゃあ送迎毎日宜しくねって言ったら苦笑いでシカトされました😇
否が応でもやらなきゃならない母親の想いは父親は分かりませんよね🤪