※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

ホルモン補充周期で移植予定。初めてで不安。ホルモン補充のメリットや経験を教えて欲しい。娘がいるので通院日数が少なくていいけど😅。

ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植予定です。

今回初めてのホルモン補充周期で、なんだか不安です。
不正出血して移植中止とか、内膜が厚くならなくて…とか、
前回は自然周期でうまくいってるので、途中で中止にならないだろうか…とかそんなことばかり考えてしまいます。

ホルモン補充周期のほうが移植する上で調整しやすい、保険適用の関係で使えない薬があるから…というような話でホルモン補充周期になりました。
まぁ娘がいるので病院にいく日数が少なくなるのはいーんですけど😅

みなさんはホルモン補充周期はどうでしたか?
ホルモン補充周期のメリットって何ですか?
よくわからなくて抵抗があるので、良さを教えてください。
どなたか私を励ましてください(´;ω;`)

コメント

のん

自然周期であれば排卵必須、排卵日特定必須で排卵日がわからないと移植日が決定しません。無排卵や、排卵日が特定できなかったら移植中止、排卵日から数えて移植日決定なので適した移植日が病院休診だと適した日に移植できません。

ホルモン周期は全て薬で調整しますし排卵はさせないです🍀😌
途中から黄体補充薬を使いますが使い始めた日を排卵日と仮定するので、移植日の変更がしやすいし、薬開始時間まで指定する病院であれば狂いなく一番最適なタイミングで移植可能になりますよ☺️
デメリットは薬でホルモンバランス維持しているので、飲み忘れなどがないように管理が必要なことくらいです。

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。

病院は休みはないし、ちゃんと排卵もするので自然周期がよかったんですよね。
    が…
    保険適用だと使えない薬があるのでホルモン補充になったようです。
    仕方ないですね💦💦

不正出血などなく、うまく移植できるといーんですが🙏
    ドキドキです🥺

• 4月18日
  • のん

のん

自然周期よりホルモン周期のほうが妊娠率高い病院が多いですよ🙄⁉️
    私はむしろホルモン周期しかしませんでしたし、内膜も死産後は8ミリ以下でしたけど着床してます☺️結局は移植のタイミングや卵次第ですし、あんまり不安になる必要もないと思います🌟
    不正出血あってもホルモン値さえ異常なければ移植はできますよ🍀😌

• 4月18日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    全然薬使ったことないので、薬に対する自分の心の免疫がなくて笑

不正出血あっても移植できるんですか。でもそれはそれで不安ですね笑
    受精卵一つしかないので💦

ホルモン補充で体調悪くなったりしませんでしたか?
    あとホルモン補充って基礎体温はあまり関係ないんでしょうか?
    黄体ホルモン補充したら体温もあがるんですかね?

• 4月18日
  • のん

のん

ホルモン周期は体内の自発的に出すホルモンを抑えつつ、薬で調整なので、自分のホルモン+αでホルモン薬追加をしているわけではないです🍀😌

だから卵胞は育たないし排卵しないけど脳には排卵が近いとか、排卵したなど薬で錯覚させている状態です。
    基礎体温は関係ありませんし、不正出血も薬によるものが大半です。
    ホルモン値さえ異常なければきちんと薬が効いている状態なので中止にはならないですよ☺️

後半錠剤ではなく膣剤使用なら膣剤挿入で傷つけたりして不正出血みたいに出血が出てきたりもありますが

• 4月18日
  • のん

のん

膣剤によるものか着床出血かわからないので生理みたいな出血じゃなければ様子見になる病院がほとんどですね☺️
    私の場合は着床出血も鮮血だったし、不正出血あり、移植後は着床痛かも?みたいな時は陰性でした🍀

• 4月18日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    まぁもうホルモン補充はじめちゃったので頑張ってみます(◍•ᴗ•◍)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は自然妊娠、2人目はホルモン補充周期で妊娠しました!

薬を使っていい数値まで持っていけるし、日にち調整もしやすいのでメリットはあります。もちろんデメリットもありますが。

今まで治療してる最中薬が効きにくいとかありましたか?
なければ不正出血や内膜厚くならないなどは、心配しなくても良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は 自然周期です💦

• 4月18日
  • まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。

私もホルモン補充で妊娠したいです〜😭
    娘は刺激することなく自然に排卵させて新鮮胚移植で1回で妊娠しました。薬もほぼ使ってなくて、排卵前のスプレーと移植後のルティナスしか使ってないです。
    だから薬が効きにくいとかはよくわからずです💦

薬がちゃんと効くようなタイプなら不正出血とか内膜厚くならないとかはおきにくいんですか?🤔
    ママリさんはどうでしたか?

もう不安で…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプレキュアも効いていたし、採卵の時なども 薬効いてましたよね?
    薬が効かない体質なら、ホルモン剤でコントロール出来ないので移植中止もありえますが、今までそのような事がなかったのであれば そんなに不安がる事でもないと思いますよ😅

私はちゃんと厚くなりましたし不正出血も出ませんでした。

でも合う合わないや好き嫌いはありますし、万が一次回があれば自然周期でされた方が後悔が無さそうですね🥺

うまく行くことを願ってますね☺️

• 4月18日
  • まめ

まめ

採卵まではスプレキュアしか使ってないので何ともいえませんが、妊娠できたし、効いてたということなんでしょーかねぇ。

移植だけで自然周期でやるとなると、スプレーが保険適用にならないそうで、自費になるんですよね。

まぁもうホルモン補充始めちゃったので頑張ってみます(◍•ᴗ•◍)

• 4月18日