※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃみ
ココロ・悩み

水曜日に2回目の発達相談に行く予定。幼稚園での様子を先生に伝える迷いあり。相談後、幼稚園での様子について聞いてもいいでしょうか?

水曜日2発達相談に保健センターに行きます!
3歳前に一度行っていて2回目です。
言葉が遅い、目があまり合わないや色々気になることがありまた行くことにしました。
幼稚園は通いだして1週間しか経ってません。
相談が13時半からなのでその日の幼稚園休ませようか早退させようか迷っています。
その前に、先生になんて伝えようかも迷ってます💦
お迎え行った時は、机の上に立っていたり先生に抱っこされて捕まえられていたりしましたので、迷惑かけているんじゃないかと思っています💦
発達が気になるので発達相談に行こうと思ってるのですが幼稚園での様子はどうですか?と聞いたらいいですかね🥺

コメント

みー

保育士です。
私だったら用事がない限り子どもを休ませて休日だと混んでて行けないような遊び場に行き一緒に遊びたいと思います😊

幼稚園の先生には、発達相談に行くことを伝え、ご家庭での気になる様子や迎えに行った時に見たお子さんの姿で気になった事を伝えて、幼稚園での様子を聞いてみればいいと思います。

私も息子の様子で気になる事があり、何度か保育園での様子など聞いて発達相談に行ってることも伝えています。
幼稚園と連携が取れるとお子さんがいい方向に成長していけると思います😊

• てぃみ

てぃみ

そうですね、2人でお出かけするのも良いですね☺️☺️
    もし、入園後から発達検査をして何かあった時、断られたりすることもあるんでしょうか、、、

• 4月17日

うちは元々発達が遅かったのから自閉症スペクトラムの診断がついたのですが、1歳半の時言葉の遅れを指摘された時から保育園には伝えて連携を取ってきましたよ😊
転園した時も面談時に相談して理解してもらい入園しました!
おうちの様子も大事ですが、園での様子(集団生活)も相談するにあたっては大事なことなので聞いた方がいいですね😄
園での様子は親にはわからないので💦
これからもし療育に行くとなっても様子見となっても園と連携が取れている方が何かとスムーズですよ😊

• てぃみ

てぃみ

ですよね、私がいない時の様子知ってるのは幼稚園だけですもんね!明日聞いてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 4月17日
りんご

月曜日の朝にでも伝えた方が良いですよ。園での様子も他の先生かだとも相談してお話しされるかもしれませんし。できればもっと早く1週間ぐらいあれば先生方でじっくり話せたかなぁと思います。
でもまだ1週間だしなんとも言えないかもしれないですね。
でもお伝えして、行った後は結果や今後の流れもお伝えすると良いですよ。お休みについても私なら行かせます。娘が発達障害なのですが一度休むもどう出るかわからないのでまだ慣れないうちは出来るだけ休ませないようにしています。