※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

自転車に前後のチャイルドシートを付けるのは一人っ子でも問題ないですか?

一人っ子でも、自転車の前後にチャイルドシートを付けているのはおかしいでしょうか?

現在は、自転車の前側に、後付タイプの座席(前かごと一体化していないタイプ)のみ付けています。
そろそろ後ろ乗せしたいので、後ろ側に座席を付けようと思いますが、前側の座席を付けたままにしようかと思ってます。

理由としては、
・前側の座席を撤去してしまってから、後ろ側の座席を嫌がられると、朝が大変(保育園行ってます)。そういうときに前側に乗せて急ぎたい
・前側座席に乗っているとき、子どもが乗馬みたいな動きをして、転落しそうになったことが過去によくある。そんな動きをしている日に、目の届かない後ろに乗せるのは怖いので、前側に乗せたい
・子どもが乗っていないとき、前かごと前側座席両方にたくさん荷物を載せられる
・前側座席がある状態に慣れているので、邪魔ではない

しかし、我が家に現時点で二人目の予定はなく、選択的一人っ子になる可能性が高いです。
なので、子どもを同時に2人乗せる可能性は低いです。
そのような状態なら、みんな前側座席は外すものなのだろうか…
一人っ子なのに前後に椅子付いてたら、子どもが変に思われないか…もっと大きくなったら、保育園のお友達に色々言われてしまわないか…色々考えてしまいます。

一人っ子ほぼ確定でも前後の座席を付けて自転車使っている人、他にいたりしませんか?
いても変じゃないですか?

コメント

ペッパー

一人っ子で前後つけているお友だちいますが何とも思わないですよー!初めは前しか乗れないし大きくなったら後ろが必要になるのは当たり前なので気になったことないです!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    周りにいらっしゃるのですね!前後で行こうと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

カゴタイプの前乗せですが、カゴに変えずにそのままにして子どもは後ろに乗せています!
周りから何か言われたことないですし、何か言われても気にしません😂

• はむたん

はむたん

実際に前後椅子がある状態で使われてるのですね!
    何事もなく使われているようで、勇気出ました!

• 4月17日

周りはそこまで考えて人の事見てないです😊

• はむたん

はむたん

私が気にしすぎですね😅

• 4月17日
みん

なんとも思わないです🙌🏽✨全く知らない人からすると、二つついてると2人いるのかな?くらいにしか思わないです!

• はむたん

はむたん

やっぱり私の気にしすぎですね😅

• 4月17日
ゆーちゃん

全然変じゃないと思います。
荷物置きにそのまましていたりもしますよね!
それを変だと言ったり、なんか言う人がもしいたらその人とは距離置きたいですね😅

• はむたん

はむたん

私も荷物置きに重宝しているので、外すのがもったいないです😅
    堂々と前後に付けて走って、気を強く持ちます!

• 4月17日