※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がまだ意味のある発語がない。親とのコミュニケーションは少しずつ理解している様子。犬やアンパンマンの言葉は難しいかも。

1歳0ヶ月の娘、意味のある発語なし!笑
保育士なので焦ってはいませんが、
皆さんのお子さん、はっきり意味のある発語はいつでしたか?

かろうじて、泣きながら「イヤイヤ」というのと
こちらが「パン食べようか」というと
「パンパン」と言いますが、確実ではないです😊
こちらが言ってることは分かってるみたいです👶

パパ、ママ、ワンワン、などで教えてなくて
お父さん、お母さん、犬、なので言いづらいのもあると思います😊
おそらく娘の中のワンワンはいないいないばあです(笑)
アンパンマンも真似するようなときもありますが、
なにせ観てないし、いただきものの2・3つくらいでグッズもほとんど持ってないので娘にはハマらないようです😆

コメント

ひろ

上の子は1歳5ヶ月ごろ?に、これ!あっち!などと言うようになりました。
下の子は1歳2ヶ月で、ワンワンが最初です😃

パパ、ママ、ワンワン、ブーブーだし、保育園にも行ってますが😅

• ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます😊
    1歳2ヶ月で「ワンワン」言えたら上出来です✨✨

• 4月17日
ママリ

うちの子は2歳半くらいでパパ、ママ、ワンワンのレベルでした。

• ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます!ゆっくりのお子さんだったんですね😊
    ひとことめがゆっくりでも爆発的に言葉増えるパターンもありますよね!

• 4月17日
しろくま

私も保育士です。
ほうじ茶さんと同じくワンワンなどの幼児語で教えなかったこともあらと思いますが、長女は2歳3ヶ月まで【はい!】しか言いませんでした笑
こちらの言うことは通じてるので、私は焦らなかったものの、周りが心配してましたね💦
喋ってからは、文章になるまでがすごく早かったです笑

• ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます😊
    保育士さん!勝手に親近感湧きます💕
    「はい!」は想像しただけで可愛いです😍
    私も心配してないんですが、私自身が1歳半すぎで「何語文!?」ってくらい喋っていて普通に親以外の大人とも会話のキャッチボールできてた(ビデオで観ました)のでみんなが勝手に娘も言葉が早いだろうと期待してます(笑)

• 4月17日