※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん、結婚してからの実家との関係ってどうですか?私が後先考えないで…

皆さん、結婚してからの実家との関係ってどうですか?
私が後先考えないで、周りのこと考えないで突き進んでは大失敗し、家族や周りに迷惑をかけることが多い事もあってか、結婚してからも常に市内の実家の母にはアレコレと言われ続け、こちらからすれば母は少し過干渉。
母からしてみれば過干渉というよりも、私自身が大人として、母としていろいろ酷いので口を出さずにはいられないんだとは思いますが、気持ちとしてはもう少し距離をおいてほしい。

社会人になってから、実家から車で15分程度のところに一人暮らしをした事があるのですが、その際部屋の家具を決める際に、実母が随分と口を出してきました。
こちらの意見が通る事もありますが、住む以上は快適で使い勝手もいいけれど、オシャレな生活をしてほしい、子どもにはそうあってほしい、と強く願う人で、女の人にとっては眉毛と髪は命、そして誰から観られても恥ずかしくない服装で、が口癖で私にもそうあれ、と。
今では子供が恥ずかしくない服装、行動、態度で、と。
育児に関しては、さほど口を出す事はありませんが、どうしても私が幼過ぎる部分が出てきてしまったり、ということもあってか実家に行った時なりLINEなりでちまちまと。
旦那が隔週で土曜に仕事が入る事があり、その際は金曜から実家に一泊、をよくするのですが、それはそれでいろいろ助かるし、泊まるとなると金曜に車で(私は運転できませんが、両親はできます)迎えにきてくれるのですが、その際にたくさん食材を持ってきてくれてありがたかったり、でも土曜に自宅に帰ってから次の泊まりまで母親に会わなくて済む、それもそれですごくホッとする自分がいて…。

私自身が親(特に母親)の目を気にして生きてきた事もあり、絶縁する気はないのですが、できれば距離を置きたいし、転勤なんてなしの職場だけれど、できれば離れたい。
今は札幌なのですが、できればものすごく離れた場所に住みたくて仕方ない。
自分勝手なのはわかってはいるのですが、母だけでも先に施設に入るくらいになる、とか先に逝ってくれないかなって思ってみたり。
親が毒親とまではいかなくてもどこかで支配してるんじゃないかな、という節があると離れたいって思ってはみるものの、必要がない限り連絡して来なくても、と思うものの一週間まったく実家にLINE連絡をしないと、不安になり過ぎて、私は簡単にその日一日過ごすのもため息しか出なくなってきたり。

実母とうまく距離を取れるようになりたいし、心の距離を取れるようになりたい。
常に不安に支配されてるのって、何かの病気なのか。
40過ぎてこんな状態なのって恥ずかしいし、こういう思いしてるのって、私だけなんだろうか…。死んだら気持ち楽になる、なんて何度も思いながらも子供がいるから、頑張ってる。
なんか本当に私が私であることに、疲れてきた。

コメント

ママリ

なんだかお母様の呪いが凄いですね😂
お母様自身が子育てにしか生き甲斐を持っていなくて、子供に執着して子離れ出来てないんだと感じました。
心配だ、と言えばまかり通るようにも思いますが
親って子供が失敗して帰ってくるのを黙って見守るべき存在かなと思います。
「大失敗し、周りに迷惑をかける事が多い」という事自体も本当にそうでしょうか?
お母様がヘリコプターみたいにずっと周りをブンブンブンブン飛んでいるせいでそう思い込まされてるんじゃないかなとすら思います😅

私の母は結婚前に他界してるのですが、妊娠も出産も誰も助けてくれなくて自分でやるしかない!と思いきや
その分旦那は我が事として協力してくれていますし(そういう人を選びましたし)
ママ友、義実家、色々な人が気にかけてくれるんですよね。

ちょっと距離を置きたいから、お母さんも自分の趣味でも見つけてよ‼️って言っちゃうと思います。
普通の子供なら、それを思春期で感じて反抗期を迎えて少しずつ離れる所を・・・リトルミィママさんはお優しくて突き放さなかったんじゃないですか??

• リトルミィママ

リトルミィママ

私は反抗期、なかったように思います。多分母親の顔を伺ってたんですかね。

• 4月17日