※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

子供のために月3万円保険で積み立てているが、増えず悩んでいる。投資に踏み切れず、オススメが知りたいです。

共働きで時短で働いている方。

積立保険や学資、投資、積立ニーサ等
トータルで月にどれくらい入れていますか?

現在子供のために月3万ほど保険で積み立てていますが、
銀行に入れていても増えないのでどうしようか悩んでいます。
ただ減るのが怖くてなかなか投資には踏み切れません。
何がオススメありましたら教えてください🙏

コメント

のん

月の貯金は一人一万です。
二人いるので合計2万です。
ジュニアニーサはやってるので年間一人80万、月8000円保険料の学資保険くらいですね。

積立ニーサは夫名義でクレカで月3万。
私は一般ニーサやっていて年間120万ですが、こちらは積立4万で残額は市況みて買い入れています。

• さち

さち

ありがとうございます!
    ニーサやっている方多いですよね!
    まずは積立ニーサから始めてみたいと思います🙏🙏

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

つみたて保険、、なし
学費、、ジュニアNISAで運用中(来年で300万×二人分なるように調整。その後は放置)
投資、、つみたてNISA夫婦満額(月6.6万)、iDeCo計4万
です。
並行して高配当投信、米国債ETFをタイミング見て買ってます。ほとんど為替ヘッジなしのドル資産が多いです。一部はベトナムです。

投資を始めた頃より為替だけで10%増えてますよ。逆に円の価値は10%下がりました。
輸入に頼る日本はすでに値上げ地獄です。
わたしはやらない方が怖いです。
まだまだ円安は進むでしょうから。

オススメはつみたてNISAですね。とりあえず博打的な銘柄は排除されてます。慣れてきたら物足りないとは思いますが、一番は市場にいつづけるのが大切なので。お勉強されて物足りなければ、NISAに変更したり、ジュニアNISAもやるといいと思います!

• さち

さち

詳しくありがとうございます😊🙏
    ジュニアニーサの方がリスクがあるんですかね?
    YouTubeなどで勉強して、まずリスクが少なそうな積立ニーサから始めてみたいと思います🙋‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ銘柄を買えば、リスクはつみたてNISAとあまり変わらないです😊
    ジュニアNISAは個別株から外国株、レバレッジETFなど、なんでも買えちゃいますから。。
    それがメリットでもあります。

• 4月17日
  • さち

さち

そうなのですね!!
    まず積立ニーサやってみて慣れてきたらジュニアニーサも始めたいと思います🥺🙏

• 4月17日
rara

学資保険月二万とこども手当を全て貯金してます★
投資関係はやはり怖いです😂

• さち

さち

私も無知すぎて怖いけど気になるって感じです🥹笑
    子供手当も普通に貯金してるけど、ジュニアニーサとかにした方が良いのか考えちゃいます😩

• 4月17日