※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

内弁慶の男の子が我慢して感情を言葉にできず悩んでいます。性格や反抗期で難しい状況。アドバイスを求めています。

内弁慶の年少の男の子がいます。
幼稚園は楽しく通っていますが物を取られたりすると取らないでや、やめてが言えません。我慢しています。時には泣いています。
お家では嫌なことは嫌と言えます。

我慢しないで言っていいんだよといい続けてますが、まったく言えないようです。例えば泣いていて理由を聞いても黙り。
お友達が嫌なことをされていると助けてあげられる優しい子なのですが、自分がやられると言えないのでいつか虐められないか心配です。

なれるとお調子者なので今は人気があるようですが、小学生にもなればいじられキャラになるのではと心配でなりません。

今はとにかく嫌なことは嫌とはっきり言えるようになってほしいのですが、これは性格の問題で難しいのでしょうか?
反抗期ということもあり、間違っていることを正しても違うよ!とまったく聞いてくれず、話も難しくなってきました。

同じような方いましたら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

うちの長女は、全く嫌と言わないですよ。と言うか、言えません。
でも、学校では優しいからってよく言われて、お友達、たくさんですよ!
その子の性格があるので、強制はしない方が良いかと思います。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    優しいとお友達に人気があると聞きますよね。やはり性格ですよね…私と正反対の性格でなぜ?と思うことがたくさんなんです。
    何かで嫌と言えない子はいじめっ子の目に止まりやすいと見て不安になってしまいました。今の子は陰険ですし。不安なことばかり考えずに息子の性格を受け止めるように頑張りたいです。

• 11月15日