※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉が里帰り中で生活費を渡さず、家事もしない。子供の騒ぎに激怒し、自分の子供を優先する様子に不満。この生活に憂鬱で喜びが感じられず、自分が冷たいのか悩んでいる。

少しモヤモヤしているので聞いてください。

今初めての出産で2月から
里帰りしている姉がいるのですが
生活費にと入れたお金は食費としての3万円のみ
もちろん足りませんがそれ以降は
一切渡してくれません。

実母もいますが、生活費等お金の事や
食事等の家事は全て私がしています。

出産も終わり、大変な時期なのは
私も2人子供がいるのでわかります。

ですが部屋に篭もりっぱなしで
食事の有無も一切連絡せず
最近は食べにも来ないので
部屋に持ち運ぶのがほとんどです。

仕舞いには自分の子供が寝ているからと
我が子達にうるさいと激怒する始末。

我が子はまだ3歳、2歳と小さいので
騒がないというのは正直無理です。

我が子がうるさいからリビングには行かないと
実母に言っていたそうなのですが
私はその事にかなりモヤモヤしています。

初めての出産でリズムを作るのも
かなり大変なことは重々承知。
でも多少なりともこちらの家族のリズムにも
合わせてくれていいのでは?とも思ってしまいます。

いつまでこの生活が続くのかと
毎日憂鬱な気分です。
嬉しいはずの出産なのに
私は素直に心から喜べません。

私は冷たいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りいつまでいるのかな‥と。
早く旦那さん迎えにきてー!ですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先が見えないのが1番ストレスなのかもです😢

    • 4月17日
海

難しいですね、主さんの気持ちも分かりますが、お姉さんの気持ちも分かります。
私の場合は逆ですが、、
私もこの間初めての出産を終えたばかりです。
初めてのことばかりで神経質になってしまうし、少しのことでイライラしました。
私は里帰りをしていませんが、姉、姉の子供(3歳)が赤ちゃんを見に来てくれた時、わざわざ足を運んで見に来てくれたのにかかわらず、うるさい!!静かにして!!って言ってしまった事がありました。それからも、3歳なので、言い方悪いですが余計なことしかしません。じっとしてられないのはわかるんです。でもせっかく寝てくれたのに、、もう近ずかないで!って思ってしまって何度もうるさいー!って言ってしまいます。姉もそんな私を見てうんざりしているはずです。
ですが、お前の気持ちもわからなく無いよと、二人で話したり、、買い物して来てくれたり、赤ちゃん見とくから気分転換してきなよ!って言ってくれて助かっています。

里帰りって、なんの為にするのでしょうか?
正直、ご飯くらい持って行ってあげてもいいんじゃないかな?って思いました。

お姉さんと面と向かって話してみてはどうですか?
私はこう思っているこうして欲しいって、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    産後は子供を守らないと、とピリピリするのは当たり前なので(自分も少なからずそうでした)その事に関しては重々承知です。

    ご飯は毎食しっかり部屋まで届けています。

    落ち着いて考えてみると、自分自身も上の子が幼稚園入ったばかりでリズムが変わったのもあり、余計イライラしてるんだと思います。

    親しき仲にも礼儀あり、だとも
    多少は思ってしまうんですよね。

    姉と話してみます
    ありがとうございました

    • 4月17日