※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

専業主婦と共働きの大変さを経験した女性が、働くママを小馬鹿にしていると思われているか相談しています。

これって、どこが小馬鹿にしていると捉えられているのでしょうか?

私自身、専業主婦も共働きも経験者で、それぞれの大変さを知っているつもりです。
専業時代は、子供と離れられない大変さ、育児家事を完璧にこなさなければならないプレッシャーや大変さ、次々ミッションをこなしても終わらない大変さがありました。
共働き時代は、とにかく時間がなくて、栄養バランスに自信がないご飯が続いて自己嫌悪に陥ったり、早く食べなさい早く着替えなさい早く歯を磨きなさい等、育児を楽しめる時間が物理的に減ってしまったなどの大変さがありました。

なので、この働いているママさんの言葉に裏はないように思うし、小馬鹿にしているようには思えないのですが、皆さんはどう思いますか?

※どちらもそれぞれの大変さがありますから、私自身、専業主婦の方にこのようなことを言ったことはありません。

コメント

オリ子

この発言には他意はないんだろうなとは思いますが、私もモヤっとしちゃうかもです😇特に2つ目…

3-613&7-113

専業主婦なのに、色々手抜きしてて「完璧な子育て・家事」出来てないからではないですか?なので、専業主婦なのに出来てない私を小馬鹿にしてるってなっちゃうとか?ですかね。