※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
家族・旦那

妹の彼氏について。女性の方からの色々な意見を聞きたくて質問させてい…

妹の彼氏について。
女性の方からの色々な意見を聞きたくて質問させていただきます🙇‍♀️
私と妹は昔からとても仲が良かったんですが、妹が今の彼氏と付き合い始めてから関係が少しギクシャクするようになりました。
理由は私自身が、妹彼氏にあまり良い印象を持たない事からです。

妹27歳 彼氏28歳
同じ職場で同僚です。
付き合って3年目になり最近同棲を始めたそうです。

妹は今の彼と出会う直前に親公認の彼氏がいました。
就職を機に今の彼と出会いアプローチされ乗り換えた?感じです。

私が妹彼氏に少し不信感を持った理由が、
・妹と出会う1ヶ月前に結婚を約束した半同棲していた4年付き合った彼女がいた(彼女に振られた)
・その元カノとの半同棲は彼の方から彼女の家にころがりこんだ同棲
・肺の病気をしていた?のにタバコを吸っている
・妹がタバコを嫌う為付き合ったらやめると言ったが今でもやめていない
・結婚は30以降?とよく分からない年齢制限
・同棲を始める前のデート時一度も妹を送った事がない(家族の車を使うデートの時も、妹を実家の近くまで来させる、帰りもそこでバイバイ)
・彼は自分家族と仲が良いので日曜日は家族と過ごす為連絡をあまりしない
・実家の親が薬剤師だからか、妹の不調があるとすぐ薬で解決(仕事の悩みで眠れない→睡眠薬 PMSでイライラで喧嘩→ピル など)
・付き合い3年になるのに自分の親にしっかり妹を紹介していない(妹がしつこく言って年末に実家玄関先で少し挨拶したそう)

などなど他にも色々ありますが、まあ20代の子はこんなもんなのかなと私もよく分からなくなってます😂笑
妹が同棲を始め結婚を真剣に考えていると相談されました。
妹にどこが好きなの?と聞くと、優しいから、と。

2人が幸せならそれで良いのですが、優しいの基準ってなんなんだろうと😂
ちなみにうちの親は賛成はしていません🤥

皆さん率直にどう思いますでしょうか🙇‍♀️
長い文を読んで頂き感謝です🙇‍♀️

コメント

娘のママ

誠実さは感じれませんねー
結婚も乗り気じゃないんだろうな、っていう印象です。
でも結婚に乗り気じゃなくてとりあえず好きだから付き合いたいって位置づけなら至って普通のお付き合いなのかな?と思います🤔

28で家族と日曜過ごすねぇ〜…。と疑いはありますが笑
タバコや薬については別にいいんじゃないかなとおもいます🤔

  • ma☆

    ma☆

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、あまり結婚に乗り気でないのかもしれませんね..😅今まで振られた事しかないらしく、自分からは別れは切り出さないタイプらしいです😯
    貴重なご意見をありがとうございます😆❣️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

その彼は見えてる地雷だなーと思います🙄

でも恋愛に口出しできないし、口出しても理解できないでしょうし。妹さんは失敗してから気付くんでしょうね⋯。
しんどい問題ですよね。

  • ma☆

    ma☆

    見えている地雷...
    なるほど〜と感心してしまいました。。😂
    そうなんですよね、今まで何もなく過ごせてるから大丈夫と安心しているんです。
    ただ第三者から見たら少しズレていないか?と不安になります😅

    • 4月17日
はじめてのママリ

私も妹がおり、妹の彼氏はかなりクズなので「親族になりたくないから結婚しないで」とハッキリ言っています😂

上の記述を読んで、
妹さんが結婚を考えていない・もしくは30過ぎてから別の方と出会って結婚でもいいのであれば、優しさを求める付き合いだけなら良いのでは…。

結婚を考えている・30歳までに子どもが欲しい!とかならば、その方は結婚に向いていないので、私なら別の方を薦めますね…😊💡

嫌なのにタバコをやめない、
30歳以降じゃないと結婚をしない、
日曜日は自分の家族を優先、自分の親に紹介をしない…

妹さんのいう「優しさ」がどこを指しているのかわかりませんが、大切にされているとは感じないですね。。。

  • ma☆

    ma☆

    その言葉、私の母が全く同じ事言っているので笑ってしまいました😂
    妹は早く子供を欲しがっています。ただ彼の言う30歳、とゆう年齢に疑問は持っていません😅
    何だか優柔不断とゆうか...
    私も子育てやら仕事やらであまり気にかけて無かったんですが、本気で相談してきたらしっかり話そうと思いました。
    大切にされていない、と私も感じています。💧
    貴重なご意見をありがとうございます😆❣️

    • 4月17日
ままり

周りからみてやめた方がいいんじゃない?って人でも妹さんが良ければまぁ仕方ないかなと😅
私の姉も周りがその人でいいの?って人と結婚して案の定離婚しました。が、その経験を活かし優しくて尽くしてくれる旦那さんと再婚、今とっても幸せそうなので恋愛、結婚って失敗して学ぶこともあると思います🤔
逆に今その人との結婚止めてこの先結婚できなかったりしたら妹さんは後悔するかもしれないですし😅

  • ma☆

    ma☆

    結局決めるのは本人達ですもんね!💦
    失敗して学ぶ事、本当にそうですね。今考えると妹は何だかんだで私や親に支えられていたんで失敗した事がありません。それもそれで本人にとっては苦かもしれないですね😓
    安易にやめた方が良いとは言わず、妹から相談された時に話してみようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 4月17日
ほむら

妹さんがあと10歳若いなら、彼のことでどうこう言いたくなるのはわかりますが、アラサーの妹の恋愛なんて、本人同士がそれでいいならいいんじゃないのって思います😅

前の彼女とも結婚を考えて、真剣交際してたのは別にマイナスじゃないと思うし、前回の半同棲が家に転がり込んだからなんで不信感なのかわかりません😅

肺の病気もCOPDとかならタバコやめるべきですけど、大人が嗜好品として…なら別に問題ないし。付き合ったらやめるっていってやめてないのは、やめなくても妹さんは結局付き合ってるから、不満はありつつも許してるってことじゃないですか。

結婚いつしたいかも本人の価値観だから別に変じゃないし。
家に送る送らないも、いい大人の妹さんだし、そんなに危ない地域、時間じゃなければそこまで私は必要性を感じません。

日曜日、家族といるから連絡をしないのは、浮気じゃないか、というのは気になりますね😓

妹さんの不調を薬で解決してくれるのもいいと思います🤔
不調を相談して、現実的な解決策を提案してくれてるわけだし。

親に紹介うんぬんは、家族の考えや、どんな家族かにもよるし…うちの母親も夫の母親も、恋人を紹介すると何か粗探ししたり、余計なこと言ってくるタイプなので、結婚の挨拶が初対面でした。

妹さんも27歳なので、下手に反対して、別れたりしたら、結婚のチャンスを逃すことになり、恨まれないか、後悔しないか心配です。
問題のある彼なら同棲したら色々分かってくると思いますよ。

  • ma☆

    ma☆

    肺の病気は死ぬくらいの事だったみたいです。それも本当かは分かりませんが😅
    そうですよね。父も反対していますが、逆に恨まれたら嫌だから特に言う事はないと言っています。
    私とは距離がかなり近かったので色々話を聞いていて、ん?と思う事が多々ありかんがいましたが、確かに27歳大人。
    本人同士に任せるべきですね。
    貴重なご意見をありがとうございます😆❣️

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    周りが反対すると、妹さんはより彼に固執してしまうと思うし、彼のことを悪く言われるから相談しなくなってしまうと思います。より家族にも会わせずらくなるだろうし💦
    相談された時は、妹さんはどう思うの?っていうところを大事にしてあげるといいと思います。彼を批判的にいうと、でも優しいところもあるし…って思ってしまうと思うので😓

    • 4月17日
  • ma☆

    ma☆

    そうですよね💦私がもし同じ立場でも、そうなると思います。親達は妹に直接反対はしていないので、私もあまり否定な事を言わずにいこうと思います🙇‍♀️
    結局本人達が幸せと思うなら周りの意見、ましてや反対意見なんて聞きたくないですもんね。

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    あんまり良くは思ってないんだろうなーとか、元カレを気に入ってたからな〜、とかは言わなくても妹さんはわかってると思いますけどね💦
    結局、妹さんが幸せなら何も言えないですよね。
    妹さんも結婚を急いでいるわけではないようですし、同棲生活で見極めればいいと思います🤔
    結婚願望はあるなら、だらだら同棲生活することは妹さんにとってはプラスにならないと思うので、期間をきめて同棲生活した方がいいとは思います💦1年同棲して、結婚したいかしたくないか決断する、とか。

    • 4月17日
  • ma☆

    ma☆


    子供は早く欲しい、と言っていたのでそこが変わってきたとゆう事は自分が彼氏の価値観に合わせているんですもんね。
    同棲期間を決めておく!なるほど、自分の中だけで決めておくと区切りもつくし、自分がどうしたいのか?なども見えてくるかもしれませんね❗️
    今度話す機会があるので、それとなく言ってみようと思います☺️‼︎

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    だらだら同棲しちゃって、何年も無駄にした〜とかよく聞く話ですし、子どもを考えているなら二十代後半の数年は貴重ですしね。
    できれば彼とも、結婚したら子どもが欲しいから、半年後とか一年後には結婚するかどうか答えを出したいって言っておくのがいいですが…
    彼には言えなければ、自分のか中だけでも決めておくといいと思います💦

    • 4月17日
  • ma☆

    ma☆

    本当にそう思います🙇‍♀️20代後半って本当に早いし、ましてや結婚子供が欲しい願望がある女性からすれば貴重な時間ですもんね..
    話を聞く感じだと、親に合わせて欲しい事などの話も少し流され気味みたいなんです。
    だから自分で見切りを付ける期間を決めるように促してみようと思います。
    こんな見ず知らずの家庭事情に親身になって下さって本当にありがとうございました🙇‍♀️
    感謝です😭

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    同棲っていうタイミングで一応将来の話はしておくといいと思いますよ。
    彼の結婚観はそれはそれで、私はこう思ってる、ってことは伝えておいた方がいいかと。
    あと妹さんもここは譲れない!ってことは宣言しておいた方がお互いのためだと思います😅
    親との同居は絶対無理!とかは言っとかないと、彼も同居してくれる子がいいと思ってたら、別れるかどっちかが折れるしかないし。
    今は彼のことが好きだから…という気持ちが大きいと思いますが、同棲もしばらくしたら、冷静にもなると思います😅笑

    家族からしたらできれば失敗してほしくはないですもんね、わかります😣

    • 4月17日
おブス😁

色々思う所はありますが、1番引っかかるのは、自分の家族と仲良くて日曜日は家族と過ごす!って所ですかねー🤔
万が一結婚して子供が産まれた後も、親に見せたいとかで毎週帰られたり、義親の性格にもよりますが、ちょっと。。ってなっちゃうかな?と思います😂
そこは、たぶん結婚しても変わらないと思うので、しんどいかな?と😅
義親とは適度な距離感がいいですし💦

  • ma☆

    ma☆

    私も少しそこが気になっていたんです😅
    家族と仲良くするのはとても良い事だけど、何かと家族優先になるかな?と😅
    妹に相談された際はその事、やんわり伝えてみようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

周りに認められない恋愛はこれかはも苦労が多いと思います💦

直接関係を見れないのでなんとも言えないですが、たまにしか会わないmanamiさんにすらいい印象を与えられないって結構やばくないですか?🥲

たくさん時間を過ごせば嫌なところも見えて来て当たり前ですが、人当たりや表面の印象すら悪いと心配になっちゃいます、、、

  • ma☆

    ma☆

    私はかなり細かく付き合い始めから彼氏の事を聞かされていたので、いろんな面を知ってしまっていて😅
    妹もある意味素直なんで全て話してくるんです。😂
    本人達の事と分かりつつ、心配もしちゃうんですよね..🥲
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 4月17日
deleted user

シンプルに彼氏さんは同棲も結婚も考えていないって事だと思います😂
3年付き合っていようが結婚など意識してなければ親に紹介する必要も特にないと思いますし、、

結局同棲しても、妹さんだけが突っ走って終わりそうな気がします😓

  • ma☆

    ma☆

    私もそう思っているんです..🤦‍♀️同棲も最初は乗り気じゃなくて、ずっと実家暮らしだったからまずは一人暮らししたい、と言っていたんですが妹が勿体ない!と半強制で同棲を始めました😂
    なんだか空回りしそうですよね。😅

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶ彼氏と妹さんで温度感違いますね、、

    • 4月17日
  • ma☆

    ma☆

    そうなんです、温度差があるんです😩🙌
    ただ他の方にもアドバイス頂いたように、本人達次第なんですよね。良い大人ですしね💦
    大切な妹なんで幸せになってもらいたいです😂

    • 4月17日
コリアンダー

読んでみて思ったのは、価値観の違いなのかと思うくらいです。10代なら止めてあげるお節介や親切はあるとしても、27歳で親族が止めるって…良い家柄のお家なのかな?と思ってしまいました。

親族が幸せでいて欲しいのは当たり前ですが、幸せは本人が決める事だと思います。妹さんにとって居心地の良い人は姉でも分からないと思いますよ。

もう大人だし、何かあったら手を差し伸べてあげれれば良いのかな?と思いました。

  • ma☆

    ma☆

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    完全に止めてるって事ではないです!
    妹から結婚どう思う?と相談があり、相談されたからには真剣に答えてあげよう、との思いから女性の意見を聞きたく質問させていただきました😊
    質問の仕方が分かりづらくすみません🙇‍♀️
    勿論、最終的には妹自身が幸せであるならそれで良いと思っています☺️
    ご意見ありがとうございます😆

    • 4月18日