※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に行くのがつらい。自己否定感やコンプレックスがあり、周囲との差を感じる。話し合いたい気持ち。

義実家に行くのがつらいです。
皆さんとてもよくしてくださり、いびられたりもしてません。

ただ、皆が皆素晴らしい人柄、学歴、職歴でその中にいると自分のダメさが浮き彫りになり私の子どもも発達の遅れがあるので、周りのいとこや兄弟の子と比べてしまい居づらくてしかたないんです。

誰もが社会人として成功していて気づかいがあり自分みたいなクズ人間がいることが場違いに思えるんです…
行きたくないけど言えません。私の実家は貧乏なので子どものお祝いもほとんどもらえませんが義実家や義理の親せきのみなさんは桁違いの額を毎回くれます。そんな肩身の狭さもあります…

このコンプレックスは消えることないと思います。
厳しい言葉に応える気力は今はないです。同じような気持ちの方と話したいです。

コメント

rara

私も義実家に行くのが辛いです。
私の場合、義母がトラブルメーカーで悪口ばかり言う人で苦手なんですが😭

私も実家は貧乏で、お金の無心されるくらいです。そのため節約して生きていきましたが、それを嫌味言われなことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家から無心されます!でもそれを、義母さんが嫌味言うとは…辛いですね。
    旦那さん経由で義母さんの耳に入るとかでしょうか?

• 4月17日
  • rara

rara

ママリさんもなんですね😭親にお金は貸しますか?情けないですよね。最近貸すのをやめたら親からなんで貸してくれないのと言われてつらかったです。うちの親はギャンブル癖とかあって💦
    私が節約してることを嫌味言われます💦たぶん親が貧乏なことも夫は話してます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から毎月決まった時期、お願い○万円貸して、〇○が払えない、とお決まりの無心が来ます😢断ると人でなしのような扱いで。親が、私に知らせず夫にお金を50万借りてたことがありました。私の耳には入れないでと懇願したそうで、夫はずっと黙ってましたがある日ふとしたことから私が通帳を見てしまい発覚しました。
    聞けば、両親は返済どころかお礼すら言ってなかったみたいで。本当に情けなくて夫に謝り倒しました…そんなクズ親もいます😢😢
    義両親の様子を見る限り、まだ知られてはいなさそうですが知られてしまったらもうしんどすぎますよね😢

• 4月17日
rara

お金の無心って治らないですよね。つらかったですよね😭私の親は数十年常に親戚にお金を借りて生活してて、わたしには最終手段です。今月携帯代払えないから親戚の家からお金を貸して欲しいと連絡が来ました。私も生活はギリギリだし親戚には悪いんですがもう距離を置きたいと思ってます。育ててもらったのにこんなこと思う自分も嫌ですがもう限界です…。ママリさんはつらくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、母方の祖父からお金を借り続けてたみたいで祖父が認知症を患って施設に入ってからは母方の叔父から絶縁され困窮生活になったみたいです。(母が隠すため詳しくわからず)
    ほんともう、育ててもらったとはいえ人に迷惑掛けて当たり前という気持ちのある親に嫌悪感だらけです…なのに完全には縁を切ることのできない苦しさもあります。肉親の情が邪魔をしてたりすることないですか?😭

• 4月17日
  • rara

rara

隠しますよね…。うちは自己破産したこともあります。本当に懲りないなと思います😭肉親の情分かります!悪い人ではないし、子供が私の義母に会いたがってるのでつらくて😭でも親より子供の将来を守ってあげたいなと思います😭変に見栄張る人で、実家に行けばご馳走で子供達にもお小遣い、でも年金供給前にはお金の無心…。呆れます😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー一緒です!見栄張るんですよ。やけに気前良いなと思ったら数日後無心。結局その大盤振る舞いしたお金私が払ってるじゃんって。
    なのに本人は、孫のために何かしてやりたいと思うことさえいけないのかと逆ギレ、私が悪者になります。家もゴミ屋敷であきれ果てますがやはり切れないんですよね。情けないことに…

ちなみに自己破産も勧めているのですが失礼ながら、旦那さんには自己破産のことは伝えましたか?

• 4月17日
  • rara

rara

共感できる方がいてよかったです😂うちの親は去年父が障害を抱えてしまい、少しはギャンブルをやめてそれなりに生きていくのかと思ってたら結局変わりませんでした…。無心してくる額も相当なんですよね。金銭感覚おかしいです。

自己破産のことは結婚前に伝えました!夫は絶対うちはお金は貸さないから!!と言ってます。お金の無心をされない時は影でなんか変なローン借りてないか不安になります💦もしいつか親が亡くなって借金が残ってたとしても相続拒否しようと思います。そのためにも距離は置いておきたいと思ってるところです😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…うちもしばらく無心がないときは、どこで借りてるのかと思って不安ですがもうローンも通らないし、職場の人や近くのパン屋さんのおじさんに借りたりしてると聞いてあきれ果てました。結局尻ぬぐいするしかなくて。自己破産のこと伝えて、旦那さんからraraさんへの愛情というか接し方は変わったりしましたか?なんかいろいろきいてすみません💦

• 4月17日
  • rara

rara

そうなんですね😭親は年金暮らしですか?うちの親は年金貰いながら働いてたときも共働きのときも、大学生の私にまでお金の無心がありました。大学は奨学金とバイトで通ってました。

夫とは20代前半の時に結婚したので、夫はまだ社会に無知だったというかそこまでうちの親のことは気にならなかったみたいです。今はもう呆れてますね。数年会ってません。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。うちも、夫はうちの親に呆れてほとんど会ってません。会っても挨拶するくらいです。でも文句も言えない状況で苦しいです…
    親は、年金だけでは生活できないので共働きです。奨学金とバイトで大学出られて本当に立派です…私は短大でしたが、奨学金は親が握りなんに使ったかは不透明、名義が私なので返済も私です…。そういえば結納金も取り上げられました!
    親って普通子どもに、貯金することや節約を教えますよね。なのにうちの親ってどうなってるのかなとつくづく思います…
    長々とすみません、聞いて下さる方がいてちょっと救われました

• 4月17日
  • rara

rara

親御さん働いているんですね!うちの親は元々働く意欲もなくて😂年金貰いながら生保も考えてるようです。

私はそんな親なので自分は将来安定した仕事がしたいと思い、学費の安い国立大学を出て看護師になりました😭奨学金返済も大変ですよね…。私も貯金勝手に使われたり、親戚に買ってもらった大切な高価もの売られたこともあります笑

私こそ周りに話せる人がいなかったので救われました!ありがとうございます😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😢私は親にのせられまくって、お金をあげる自分は親孝行してるんだと言う気持のままいい年になり将来設計なんて何もしてなくて…結婚してなかったらたぶんゴミ屋敷で永久に安月給を搾取され続けてたと思います。
    親のこと本気で考えようと思います。ありがとうございますした😭

• 4月17日
  • rara

rara

子供ですもの、親が一番大事だと思いますよね。
    私は中学生の時に親が自己破産したんですがその経験がすごくつらくて😂高校卒業してから親元を離れました。
    旦那さんにも頼りながらなんとか乗り越えましょう!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当に励みになります。これからもたぶん親を完全には捨てられないと思いますができるだけ、迷惑のかからないやり方を模索します。本当にありがとうございます😭😭😭

• 4月17日