※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
妊娠・出産

義実家に子供を預ける際、完全に任せているか、食事について不安がある。義母の意識改革や旦那の協力についてアドバイスを求めています。

2人目以降の出産で入院中、お子さんを義実家にお願いした方に質問です。

預けるにあたり完全にお任せしましたか?
ある程度のメモを渡したり事前に話し合いなどしましたか?

検診や検査のたびに娘をお願いしているんですが預けたおやつやおにぎりには手もついていないことが多くいったい何を食べさせているんだ?!と不安で仕方ありません。聞いても教えませんし…
義父は自分の食べていたカレーや生ものなどを食べたがるからと食べさせた前科があるので怖すぎます(^◇^;)

預かってもらう以上は諦めるしかないのですが年寄りの意識改革はどうあがいてもどうにもならないものでしょうか?(笑)

敷地内同居で住まいは別なので旦那に基本的なことはしてもらうつもりでいますが義母に頼ればいいやという感覚がみえみえでサッパリ真剣に取り組まないので旦那の意識改革にもアドバイスいただけると嬉しいです。
義母は全部やってあげるから!と旦那を甘やかすのでどうしたもんか…です💦

コメント

m-t

私は実家に預ける予定なんですが2月に生まれる予定なので9月くらいからお泊まりの練習してます!
そして食事の時間や内容、お昼寝の時間、お風呂での洗い方や歯磨きに寝かし付け方など細かく指示してます!

• ととこ。

ととこ。

夜はアパートで旦那がみるので旦那にはシッカリ細かく指導したいと思います(笑)
    ただ、1週間前くらいからでいいでしょ?なんて楽天的でサッパリ協力してこないのでイライラが半端ないです💦

義両親にはやはりそこまではできないのでお菓子、ジュースのあげすぎに気をつけてもらえるようにシッカリお願いしようと思います( ^ω^ )

• 11月15日
  • m-t

m-t

魔の2歳がどれほど大変か分かってないですねぇ…
    恐らく昼間も夜も義母に頼りっきりになるんじゃないかな。。
    でもやってもらうしかないので、今はお腹の赤ちゃんを無事出産することに集中しましょう👍

• 11月15日
  • ととこ。

ととこ。

そうなんですよ(^◇^;)
    自分の子供の面倒くらい見られなくて何がパパだと思ってしまいます(笑)
    義母がなんでもやってあげたい人なので甘えてるんでしょうね…
    40歳の隠れマザコンかもしれません(ー ー;)

出産がいよいよ近づくとあれもこれもと頭が痛いですが頑張ります☆

• 11月15日
  • m-t

m-t

甘える40男と、それを許す義母…
    まずい組み合わせですね。笑
    そんな間に挟まれて毎日お疲れ様です<(_ _*)>

• 11月15日
  • ととこ。

ととこ。

無自覚だからなおさらです(笑)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月15日
ちょこ♡

二世帯に住んでいます!
うちの義親は食べさせちゃダメなものだけ教えて!と言ってくれたので、生物やチョコなどいくつか挙げました。
本当はジュースなども最低限にしてもらいたかったですが、あまりうるさく言うと忘れそうだし鬱陶しがられそうで…ダメなものだけ伝えました笑
あと1人でトコトコ歩いていってしまうので、お散歩や買い物などは必ず目を離さないでほしいなど、注意点も。
面会には毎日連れてきてもらい、何食べたのー?何して遊んだのー?などなんとなく様子は聞いてました笑
お風呂と夜の寝かしつけは旦那にやらせました。

でも前科があるなら怖いですね…。
絶対に食べさせないでほしいもの、しないでほしいことはピックアップして箇条書きにでも書いて渡しても良いような気もします(^^;;

• ととこ。

ととこ。

義両親からそういう声をかけてもらえるのはありがたいですねぇ( *´艸`)
    大丈夫だからの一点張りでとりつく島もない感じです( ;´Д`)

口頭だとやはり伝わらないかもしれないのでどうしてもどうしてもダメなことだけに絞って渡してみようと思います。

厄介なのが義父で…(ー ー;)
    張り切ってイロイロしてくれるんですがしないで欲しいことばかりで指摘してたら嫌がられました(笑)
    ダメダメ言うのは大人も子供もダメなんだなぁ…と痛感してます(^◇^;)

• 11月15日

私は今回は上の子は旦那の実家に預ける予定です!普段あまり会わないですが私が細かい事もあり、旦那には逐一伝えてるのでそれを伝えてもらってます!見てないとこであげたりするのは怖いですが2歳で生物とかでなければとくには問題ないと思ってるのでそこは諦めてます…

• ととこ。

ととこ。

諦めも肝心ですよね(^◇^;)

どんなに心配しても入院中はどう過ごしてるかなんてわかりませんし…
    絶対しないで欲しいことだけに絞ってお願いしようと思います☆

• 11月15日

うち今回は丸投げでした。どーせまた甘いもの食べてんだろうなぁと諦めてました。ただ赤ちゃんより1日早くは退院しましたね。

ちゃんるぅ

私は切迫早産でこの前入院の危機だったので、3日ほど家族で義実家にお泊まりしてましたが、ワンコが3匹いて赤ちゃん仕様になっているわけではないし、不安たっぷりです(^^;;

でも、入院したら何も言えないし、旦那さんが1人でみられるわけもないので、大目にみるしかないかなぁって思ってます(-.-;)

色々連れ歩いてくれるんですが、お昼寝の時間はあんまり考えてくれてなくて(*´-`)
夜寝る時間も遅くなりそうですが、今だけ我慢です(;_;)

とりあえず、自宅安静中なので今日から日中は義実家で預かってもらってます(´ー`)

長く入院になるよりは夜はママと過ごせるほうが息子くんにはいいかなと(´ー`)

• ととこ。

ととこ。

そこなんですよね(´・_・`)
    子供仕様になってないので本当怖いです💦
    義父がタバコ吸うので吸い殻とかも怖くて(ー ー;)

でも仕方ない…と割り切ることにします!
    なんせ仕方がない( ;´Д`)
    実家に預けるより100万倍マシなのでダメなことだけシッカリ伝えたいと思います☆

• 11月15日
chikoyuki

今回義実家に預ける予定です!
2世帯で住んでいます(^^)

うちはほぼ完全にお任せになると思います。
というのも普段からかなり入り浸っていて、息子がどんなもの食べてるかとか、何は控えているとか、生活リズムなど把握してもらえているからです。

年寄りの意識改革は難しいですよね…
だんだんと気長にやっていくしかないかなと思います。

とらりんこんさんにとって現実的かは分かりませんが、私が考える今からできる対応策としては、、
これから入院するまで義実家にできるだけ入り浸ることでしょうか(^^;;
それでとらりんこんさんのやり方を見て覚えてもらう感じです。
お昼ご飯は毎日一緒に食べるとか、おやつタイムから夕方の遊び時間を義実家で過ごすとか、夕飯を一緒に食べるとか…
食事のことが一番心配なのかなと思うので、食事の時間を一緒にできると良いんじゃないかなと。

それかもう、旦那さんに正直に義母義父が不安過ぎるから、あなただけで面倒見るくらいに頑張って欲しいとお願いするかでしょうか…

どっちも大変かもしれませんが、
もしどちらかでもとらりんこんさんがお子さんを安心して預けられるようになったら、
産後の育児がとても楽にはなると思うので、無駄にはならないと思います(^^)

• ととこ。

ととこ。

食事や入り浸ることは義実家に喫煙者がいるので避けてました( ;´Д`)
    義実家の米がタバコ臭いんですよね…
    入院中も入り浸ることだけは禁止して旦那には基本的にアパートで過ごすように頼んでます☆
    ただ、現実的じゃないというかピンときてないみたいであまりにも簡単に考えていて困ってました(ー ー;)

義母はなんでもやってあげたい人なのでありがたい反面、旦那が全く育たずです…
    こんなことで悩むなら最初から同居が良かったと心底思います(^◇^;)

愚痴ってすみません💦

入院中も産後も安心してお願いできる環境づくり頑張ってみます☆

• 11月15日