※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

お友達のおもちゃを貸してもらえないときに手を出してしまう1歳の女の子について悩んでいます。どのように改善すればいいか考えています。

一歳の女の子です🌷

自分から急にはしませんが、
お友達のおうちに遊びに行って
おもちゃを貸してもらえなかった時

支援センターで滑り台を滑ろうとしたら
真後ろにちょっと上の子がくっついて待っていて
多分邪魔されると思ったのか
軽く手で押していたり

3歳の甥っ子が乗れる車のおもちゃを貸してくれなくて
後々顔を手のひらで撫でるように軽く叩いたり

嫌なことをされると
手が出て仕返しみたいにしてしまいます、、

声を荒げたり泣いたりなど無く
無な表情でやってます

悪気がなくても、まだちからがなくても
たまたまけがをさせかねないので
ひやひやしてます、、

同じように悩んでる方いますか?😔

どのように声をかけて注意をして
どのように改善していけばいいか悩んでます🥲

コメント

1歳というのは1歳0ヶ月ですかね??そのくらいの子なら声かけても理解できないとおもいますし悪気わるわけでもないのでしょうがないっちゃしょうがないですよね🥺💧自我はでてきてますし、、、わたしならお友達叩いたら痛いよ〜って声かけてお友達に怪我してない?ごめんねって謝って、とりあえず様子みるか毎回そうなっちゃうなら違う場所とかおもちゃでの遊びに誘います!言葉が通じないうちはそのくらいしか対処できないかなあって、、

• さき

さき

1歳7ヶ月です🌸

対応はわたしもそんなかんじです🥲

お友達叩かないんだよ?痛いからね!でもおもちゃ使いたかったんだよね?って感じいいます😔

でも今日の場合はお友達のおうちの庭であそんでいて三輪車を乗らせてもらおうとしたら、お友達がとられたと思ってとりにきて取られたと思った娘が手を出しちゃった感じです🥲

支援センターや保育園とは違ってプライベートなお友達なので違う場所で別々にそのあと遊ばせたりもしてなくて、、

• 4月17日

退会ユーザー

1歳7ヶ月だと言葉通じますよね??わたしなら叩いたらだめということは徹底的に教えます😥😥そこを許してしょうがないねまだ1歳だからっておもってたら手を出す子になっちゃうかなとおもうので、、、次貸してもらおう!とか少し待ってよう!とか伝わらないですかね?💦

• 4月17日
  • さき

さき

1歳7ヶ月ってそれを言われて言葉通じて

次!とか
    待ってよう!

ってなるもんなんですか!?😭

うちの子がそこの理解が遅いのかな、、

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今は注意し続けることしか出来ないですよね🥲
2歳になったばかりの子がいますが、うちもバシッと叩く感じではなくソッと手が出る感じです💦
叩いたらいけないというのは理解出来てそうですか?

• さき

さき

理解できてるかってどこで判断すればいいんですかね🥲

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はちょっと反抗的な顔をします💦完全に被害者の時は泣くけど、悪いことしたときは気まずそうな顔で睨んでくるような感じです😅
    言葉が遅くまだお話しすることは出来ないけど理解はしてるんだなって日々感じます!

• 4月17日
  • さき

さき

我が子は本当無でやってる感じです🤦🏽‍♀️

やったあとはしれーっと違うおもちゃにいったりします🧐

• 4月17日
ママリ

うちの娘と1ヶ月違いの友人の子供もそんな感じなんですが、その子はめちゃくちゃ体も大きくパワーもあるので、娘は毎回泣かされてます😅
友人もその子にとても手を焼いていて強く注意していますが、なかなか直らないみたいです😣
親の言ってることも理解してるはずなんですが、注意してもあんまり反省なしみたいな😅笑
うちの娘は手は出ないタイプですが、正直手が出てしまうタイプの子は結構多いと思います!自我も出てきますし!
なのであんまりうまくお喋りが出来ないこの歳ならよくあることだし、仕方ないのかな〜と思います!🤔
手が出るたびに注意すればいいかと思います!
3歳くらいの子だと手が出る代わりに「わたしが使ってるから触らないで!!」とか言われるので、上手く喋れるようになったら落ち着くんじゃないですかね!

• さき

さき

ありがとうございます🤦🏽‍♀️

まだ嫌なことは嫌って言えないから伝え方として手が出ちゃうんだろうなとは思いますが、手を出すことがよくないと根気強く伝え続けてみます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の息子が居ます。
私の息子も支援センターで軽く叩いたりお散歩中の犬に力加減が分からないのか大人が見たら叩いてるととられても仕方のない感じだったのですが、我が子を信じて伝え続けようと、息子が好きそうな赤ちゃんのお人形さんと犬のお人形さんを2体購入して乱暴に扱うたびにいい子いい子だよ〜ってお人気さんと息子にそれぞれいい子いい子をしたりぎゅーってしたり1ヶ月すぎた頃から出会う人や動物にもいい子いい子してくれるようになりました。初めえーーーなんでそんな事するのとあせりますよね(;o;)娘さんに会う教え方が見つかりますようにです。

• さき

さき

ありがとうございます🥲

犬のお人形やお友達や動物に触れ合う時、わたしもなでなでだよ〜というとなでなではできてるみたいです☺️

• 4月17日