※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
お金・保険

元旦那に誤って児童手当が振り込まれ、返金を依頼したが拒否されて困っている。諦めるしかないでしょうか?

離婚した元旦那の口座に6月から8月分の児童手当が振り込まれたんですが
本当は6月から9月分を10月15日に振り込まれるので3ヶ月分元旦那のとこに振込まれるのも9月分は私のとこに振り込まれるのも10月15日同じ日と思ってたんですが元旦那のところに入る分は9月23日に振り込まれていたみたいで振込日の数日後に振り込まれたという通知がきたらしく銀行へ行ってみるとちょうど月末の支払いと重なってたので全部なくなってたと言われもうお金があまりないから10月末に4万5千円返してもらう予定でした。
ですが、その日が来ていきなり返さないと言い出して返してくれません(´・・`)
私も今はお金がかつかつなのでその児童手当で子供の冬服など揃えるつもりだったので困るんですが何も方法がなくて困ってます(´・・`
諦めるしかないんでしょうか?( ´•௰•`)

コメント

なるたんめん

諦めちゃダメだと思います( ´o` )
児童手当は子供のためのものですから・・・
旦那さんに言ってダメなら旦那さんの両親に頼むとかした方がいいと思います

振込先は変更しているのですか???

• きよちゃん

きよちゃん

元旦那の両親もかなりクソ野郎なんで言っても無駄なんですよね(´・・`)
    ほんとに返してほしいんですけどね。

変更してます。

• 11月14日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうなんですね( ´o` )
    んー・・・
    話し合いとか旦那両親に言ってどうにもならないなら、諦めるしかって感じですよね・・・

ほかの回答も読んだのですが、今後調停とかするのであれば、その時に一緒に請求する為に証拠をとっておいた方がいいと思います(°_°)

• 11月14日
わわん

手続き上、元旦那さんに振り込まれますよね>_<>_<
無い人からお金は取れないので仕方ないと( ; ; )少しずつでも返してもらうしかないかなと>_<

• きよちゃん

きよちゃん

9月はないから10月お金あるからって言われただけでない訳では無いです。
    ただ、子供に会わない代わりに児童手当は返さないと言われました。

• 11月14日
  • わわん

わわん

あるのに返さないんですか。でも、9月に返せない程あまり無かったのですから、どちらにしても元旦那さんはギリギリの生活ですよね。
    会わない代わりに渡さない・・別れた事情がわからないので何とも言えませんが、、

養育費も貰われないのですか?

• 11月14日
  • きよちゃん

きよちゃん

9月は私の携帯の解約金と機種代を払うってことで残りのを一括にしたのでお金がなくて10月は余裕みたいですよ。新しい携帯一括払いで買ったくらい余裕あるんですけどねあっちには笑
    離婚原因はDVとかモラハラとかです。こっそり借金してたり嘘ばっかりの人で呆れて離婚しました。
    養育費より早く離婚したくて先に離婚しました。今は調停しようか迷ってますけど、養育費要求すると何故かあっちの親が出てきてめんどくさくて言ってることも意味わからないことばっかりなんで相手にするのやめたんです(´・・`)笑

• 11月14日
  • わわん

わわん

そうなんですね。DVやモラハラで、親が出て面倒なら調停でなく、慰謝料や養育費もらうための裁判にしてしまえば良いのにと思います。私も離婚で裁判してます。
    子供のために貰った方が良いですよ。
    弁護士に相談された方が良いですよ!

• 11月14日
  • きよちゃん

きよちゃん

弁護士とかお金が高いので私にはできないです( ´•௰•`)
    また色々考えてみます。ありがとうございました!

• 11月14日
  • わわん

わわん

高くても養育費や慰謝料もらって長い目でみたら安いですよ。お金無いなら、法テラスに相談された方が良いですよ。

• 11月14日
しろちゃんまん

調停準備してはるんやったら返す返さないなどの連絡内容とかも証拠として残して起きましょう!
諦めたらだめですよ!
友達も同じ様なことありましたが、子供の為と頑張っていました😰
養育費ですが、法律の番組でみましたが、親になった以上旦那さんには子供が成人するまで払う義務があります。
きよちゃんさんが他の人ともし再婚しても旦那さんにはその子に払う義務があるみたいです。
友達の元旦那もDVとかで離婚後も養育費等々支払わなかったですが差し押さえとかして払わしてました。給料が入ったら必ず友達の口座に振り込まれるようにしてましたよ!
その辺は1度弁護士に相談してみたらどうですか?

• きよちゃん

きよちゃん

その弁護士費用結構高いんでしょうか?
    DVに関しては証拠になるようなものはないのでどうかは分かりませんけどね。。
    調停の準備はまだで、しようかなと思ってる段階です。

• 11月14日
  • しろちゃんまん

しろちゃんまん

友達は市役所で紹介してもらったって言ってましたよ~
    いついつに殴られたっていうような日記とかでも大丈夫みたいですよ。

• 11月14日
stera

言っても返してくれない、調停する気ない、なら諦めるほかないですね。
子供のための権利。
現に今冬服揃えられていないんですよね?
めんどくさい、で諦めていい問題ではないですよ。
調停は弁護士いなくても出来ます。
親が出てきたって親が調停入れるかと言われたら微妙ですし、そもそも調停では調停員さんに話してもらうわけで貴方と直接話すわけではないですし。
自分で勉強すればよっぽどいけると思います。

マイマイ

離婚する時に養育費の事を話し合ったのでしょうか?

公正証書等書いてもらいましたか?

• きよちゃん

きよちゃん

話し合ってもらわないということになったんです

• 11月18日
  • マイマイ

マイマイ

そうなんですね。
    でもお困りなら多少貰えるなら貰ってた方がいいと思いますよ

• 11月18日