※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
ココロ・悩み

3歳の次男が後追いをするので困っています。家の中でも私から離れると「ママ!」と探し回り、一人でいると不安そうにしています。忙しいときは相手できず、ストレスを感じています。この歳で後追いは普通なのでしょうか?

「3歳なのに後追い??」

次男は3歳4ヶ月です。
いつ頃からか、ほんの少し私の姿が見えなくなるだけで
「ママ!ママ!」と家中探し回ります。
家中といっても1フロアで1LDKですし、そんな存在感消えるほど広い家でもありません。
トイレ行くにも、洗濯物取りに行くにも、なんなら同じ部屋に居ても視界に入らなけれぼ「寂しい!!」と言って来ます。
一応、トイレ行くねとか声はかけてるんでが…

もちろん毎回ではないんですが、毎日だし結構な頻度なので、余裕があるときは、ぎゅーってしてあげたりもするんですが、うちの子の場合、満足するまでぎゅーし続けないと余計にギャー!!!ってなるので、正直忙しい時間帯だと相手してられません。

それに、今までちょっとイラっとしたときとかは、寝室やトイレに行って一呼吸おいたりしてたのに、それが出来なくなって。
「寂しい!寂しい!ママー!!!」とどんどんドアを叩いて挙句には部屋に入ってくるから、落ち着きたくても落ち着けない。
「ちょっと待って!一旦向こう行ってて!」
と言っても、当たり前ですけど
「待てない!寂しい!!」
と激しくぐずります。

ストレスなのか、最近頭痛?違和感?頭がもやもやっとする感じがあって、その感覚が気持ち悪いです。

少し話がそれましたが、この歳でまた後追い?するとかあるんですかね🤔?

コメント

むむ

え!うちもです!!
3歳8ヶ月ですが、先月?くらいから私の姿が見えないと「寂しい」と言われます。

トイレにも付いてくるし洗濯物や掃除でその場を離れると走って探しにきます。

なんなんですかね😂

少しくらい1人にしてよ!って思いますがドタドタ走って探しにくる姿も今だけなのでかわいいなーと思うようにしてます😂
もちろんイライラする時もおおいですが……

トイレは1人の空間を死守したいので、「トイレには入らないで。ドア閉めてくれないとママトイレ終わらないからずっと出られないよ」と言い続けてたら開ける頻度は減りました😂

• ★ミ

★ミ

仲間ですね😂
    本当なんなんでしょうね😂

そうなんですよねぇ、今だけだろうから、可愛いなぁとも思うし、大好きすぎだろ!と思い切りツッコんだりもしてるんですが、そう余裕のある時ばかりではないのが辛いとこですよね💦

たぶん、うちの子にそれを言うと「(ドア閉めるの)やだ!早く終わらせて!」と自分の言い分だけ通そうとしてきます😇😇😇

• 4月17日
ミッフィ

もうすぐ3歳ですが毎回トイレの中までついてきます😅

• ★ミ

★ミ

トイレくらい、ゆっくりさせて😂って思いますよね😂

• 4月17日