※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

私が心狭いでしょうか?長文です。メンタルやられてるので、厳しいご意見…

私が心狭いでしょうか?長文です。メンタルやられてるので、厳しいご意見は遠慮したいです。

今月頭に夫がコロナ陽性、その後私も息子も陽性となりました。1番感染が遅かった息子は濃厚接触者としての待機期間も含めると3週間ほど自宅からでられません。

元々夫は3月までリモートワークだったんですが、4月から新入社員がチームにいるからという理由で毎日出社しなければいけないと話していました。会社は東京で、感染者も8000人/日ほどだったので私は「元々リモートだったのに感染のリスク犯してまで、新入社員のために出社しなきゃいけないのか」と何度か夫に聞いていました。夫は「もう世間ではみんな普通に動いているし行かなきゃだめだ。コロナばっかり気にしてたら何もできないじゃん」と私が世間からずれているようなあきれた様子で話されました。私も会社員なら行かざるを得ないかとあきらめて、夫は出社しました。
4/1に出社し、帰ってくると「会社いっぱい人いたわー。歓迎会もしてきて、店もめちゃこんでたわ」と呑気な様子でした。
そして数日後、体調不良を訴えて、夫のみ検査をしたところ陽性となりました。4/1の出社が原因だろうとのことでした。

私は内心「だから言ったじゃん」と思ってしまいました。
その後も、夫は自宅の一室で隔離となったんですが、トイレや風呂の共用スペース使った後に除菌するのを「めんどくさいわー」と言っていたり、口つけて直飲みしたペットボトルのポカリを冷蔵庫に入れておいたりと私的にかなり気になる場面がありました。
また息子はもうわりと元気なので、「10日またず8日くらいの隔離期間で外出していいんじゃない?」など、10日は感染力がなくなる期間として設定されてるはずなのに認識が甘い気がします。

夫は口では「コロナ菌もってきて悪かった」と言っていますが、なんだか私の中で煮え切らず先程口論になってしまいました。コロナにかかるのはしょうがないし、それ自体わざとでないことも分かります。でも夫のこれまでの態度や言動を見ていると、認識や思いやりの低さが感じられてしまい、口であやまられても素直に受け入れられません。

コメント

ママリ

仕方ないとは思いつつそんな言動があると腹立ちますね😤
もうちょっと気を引き締めてほしいし感染リスク考えてほしいて思ってしまいます💦
3週間って結構長いですし家から出れないのほんとストレスですよね😭
お疲れ様です👏

zuuma

めっちゃくちゃ分かります、、、

3月に主人がコロナ陽性、私と子供2人への感染に怯えながら感染対策を必死でしつつ、自分の職場へのコロナ報告書作成&自分の仕事のリモートワークしながら子供の世話はワンオペ&旦那の隔離部屋への上げ膳据え膳、洗濯その他家事全般を1人で10日間やってきました。
記憶無いくらいしんどかったです。
おかげで旦那からの家族感染は奇跡的に抑えれました。
しかーし!子供第一で考えてるこちらからすると、旦那専用にしてたトイレはドアあけっぱなし、部屋から出てくるなと言ってたのに深夜にこっそり漫画を漁りに出てきてたり(片付けでない痕跡でバレバレ)、お風呂は自分で洗って出てましたが使ったバスタオルやマットはそのまま。挙句7日目くらいにはもう菌はほとんどいないとか言いながら私たちの居るリビングに降りてくるわ。なまってるから夜ならランニングに外に出ようとするのを全否定したらバイ菌扱いしやがってとキレてました。

こちらの苦労もつゆしらず、
なんて浅い考えなのかと腹が立って仕方ありませんでした。
感染して熱が出た2日くらいは可哀想と思ってましたが、あとはピンピンしてたので部屋でゲームと漫画三昧ですよ。
感染するのは仕方無いとして、その後の家族への感染対策行動が大事だと思います。

ご主人も、4/1に出社されて感染したのは仕方ないとして、その後の行動言動にもっとしっかり家族の事を心配したり、うつさない様に配慮した様子があれば奥様も納得出来たんではと思います。
しかも3週間も自宅待機となれば、ほんと想像もつかないくらい奥様は大変だったかと思います。

素直に受け入れられなくて当然だと思いますが、1番悪いのはコロナ菌と言うことで私も無理矢理納得してるような所です。

あず

我が家も旦那が持ち込み一家全員コロナになりました😵‍💫
信じられないほどの感染力ですよね!
私はまずそこに驚きました。。。

感染源の旦那が1番重症だったので
正直ざまぁみろ と思いました😙
色々と責めたかったけど今となっては誰がいつなっても仕方ない
のでタイミングかなと。。。子供の園でも流行ってた時期なので。。。

コロナになったのはもちろん誰が悪いではないですけど
その後と対応誠意なさすぎてだめ!
いつかしっぺ返しが来ると思います〜〜〜( ◜▿◝ )