※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
サプリ・健康

栄養士の知識が全て正しいのでしょうか、、、?糖尿病の旦那の栄養指導が…

栄養士の知識が全て正しいのでしょうか、、、?
糖尿病の旦那の栄養指導があり行ったところ栄養士から、
「ナッツは油だからそんなに体に良くないし、高カカオチョコレートは普通のチョコレートより脂質が高いからあまり勧めない。豆乳は体の為に飲まなくて良い。青汁は健康のために飲む人が多いけど特に効果ない。」など言われました。
上記のような事など「ん?」と思う事が多かったのですがこれが正しい知識なのでしょうか?

コメント

ナッツは油、高カカオチョコは脂質が高いは事実です。
健康の為にとわざわざ豆乳や青汁を選ぶ必要ないとも思います。

• もなか

もなか

青汁って糖質も無いし体にいいのでは無いのでしょうか?😳

• 4月16日

退会ユーザー

体にいいとか悪いとかではなく、わざわざ意識して飲む程のものかな?って感じです。
    それより、食生活で野菜増やす方が良さそうだなぁ〜とか。
    美味しくて気に入ってるならありですが、我慢して飲むなら他の方がいいかなとか。
    私は普段の食生活で足りてると思ってるタイプなので、サプリ的な物を摂取しないから必要と思わないのかもです。

• 4月16日
 ままり

その栄養士さんのお話は特に間違っていないと思います。
糖尿病の教育病棟で働いていましたが、糖尿病の患者さんの栄養指導は本当に重要なので普通の健康な方々のダイエットなどとは違うと考えておいたほうがいいと思います。

• もなか

もなか

青汁も良くないですかね( ;ᯅ; )

ダイエット目的なら高カカオチョコレートとかナッツはいいですよね(>_<)

• 4月16日
  •  ままり

ままり

青汁には糖質も含まれますからね💦
    青汁のようなものを飲ませたいならご自宅で野菜たっぷりの自然素材のみで作ったスムージーを作るのが良いと思います。
    青汁は嗜好品程度の扱いだと思います😢

うちの病棟ではコーヒーすらもブラックのみとお伝えしていました💦

糖尿病の栄養管理本当に大変と思いますが、やはり本人だけでなくお料理をされる奥様にもしっかり指導し理解してもらわないといけないです😥

• 4月16日
みにとまと

管理栄養士です🙋‍♀️
この栄養士さんの言うことは糖尿病の患者さんへの食事指導として、全て正しいです。もなかさんが「ん?」と思ったのは、専門家ではないので知らなかったことですし仕方ないことだと思います。自己流の誤った認識の栄養管理ですと本当に命にかかわりますので、病院の栄養指導に従った方が良いと思います‼️
健康な方の減量(ダイエット)とは全く違います。命を守るための栄養管理なので、栄養指導をしっかり聞いて疑問に思ったらその場で質問したら良いと思います🙆‍♀️