※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃここ
妊娠・出産

4ヵ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイをせず、お座りが先行しています。うつ伏せが苦手で吐いてしまうため、悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

寝返りやハイハイをしないでお座りが先行した赤ちゃんいますか??
4ヵ月ですが寝返りの気配がありません(^q^;)
うつ伏せが苦手で、泣くのは仕方ないとして、よく吐いてしまいます。検診でうつ伏せにするように言われたのですが、吐くのであまり出来ていません😂
そして腰が結構しっかりして、座れてしまいそうです…
動く前に座らない方がイイと言われたのですが、、、成長順序がお座りからになってしまいそうです( ´:ω:` )
同じような方がいたらお話ししたいです´ω`*

コメント

どんぐり

うちの7ヶ月の息子が寝返りとお座りがほぼ同時ぐらいでまだハイハイしません😁同じくうつ伏せが嫌いです😅

• みゃここ

みゃここ

お部屋ありがとうございます!
    寝返りとおすわりはいつ出来ましたか?
    寝返りやハイハイの練習みたいなことはされましたか?

• 11月14日
  • みゃここ

みゃここ

お部屋→お返事 です。すみません😅

• 11月14日
  • どんぐり

どんぐり

お返事オッケーです🙆
    5ヶ月ぐらいから寝返りがたまに成功してて6ヶ月ぐらいで座らせてもバランス取れてるなーと気付き7ヶ月の今はどちらも得意ですがうつ伏せは長時間はダメですね😅機嫌がいいと少しはがんばってますがハイハイは出来ずバックか回転してます😁

• 11月14日
  • みゃここ

みゃここ

5ヵ月ですかー。あと2週間で5ヵ月です。
    出来るようになってくれたら嬉しいな♡
    好き嫌いはやっぱりありますよね。練習させながら待ちたいと思います(^^♪

• 11月14日
きなこ

なんか悩みが似てます!
少し前にうつ伏せ嫌いで寝返りできないと投稿しました(>_<)
うつ伏せ嫌いだと今後ハイハイとかしないんじゃないかと心配になりました。
うちは腰はまだしっかりしてませんがお座りの体勢がすきです。バウンサーにいれると頭とか背中を持ち上げます。
答えにはなってないですが同じような方がいて嬉しくてメッセージしちゃいました!

• みゃここ

みゃここ

お返事ありがとうございます!似た方がいて嬉しいです♪♪´ω`*
    うちも腹筋みたいに頭を持ち上げます!楽にしていいのにっ笑
    前には持ち上げるのに、うつ伏せするとあまり頭上がりません( ̄▽ ̄;)
    個性かもですが、ちょっと心配しちゃいますよね😶💦

• 11月14日
  • きなこ

きなこ

あっ!腹筋です。腹筋みたいに頭を持ち上げます(笑)そういえば友達の子が寝返りよりお座りが早かったです。寝返りは7ヶ月と言ってました。他の友達で9ヶ月だった子もいました。
    今の息子見てると一生寝返りしないんじゃないかと思うくらい何もしないので心配です。
    気にしすぎですよね(>_<)

• 11月14日
  • みゃここ

みゃここ

うちもです笑 動きたがりません(^q^;)
    7ヶ月…9ヵ月…うちもそうなりそう。。

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます。
    うちもかなり遅くなりそう。どんなにうつぶせにしても仰向けに戻そうと必死になります(・_・;
    お互い頑張りましょうね♡
    私はよくここで寝返りとか相談してるので発見したらメッセージください!

• 11月15日
あすこ⭐️

吐くのはしょうがないです^ ^そのうち吐かなくなりますよ^_^

• みゃここ

みゃここ

お返事ありがとうございます!そうなんですか(๑º ロ º๑)!! 吐かなくなるのですね。
    そうしたらうつ伏せ練習ももう少しできそうです…

• 11月14日
  • あすこ⭐️

あすこ⭐️

ウチの子も吐いてましたけど出なくなりましたよ^_^なのでうつ伏せにするときは必ずタオルを引いてました!!

• 11月14日
  • みゃここ

みゃここ

そうですか!気長に胃腸?の成長を待ちたいと思います!わたしもガーゼ敷いてます(^^♪

• 11月14日
どんぐり

ちなみにうちの子も赤ちゃんの時から吐き戻しで悩まされました😥吐き戻しは成長と共に減りますし!うつ伏せの練習をするなら授乳から時間をあければ大丈夫だと思いますよー🙆

• みゃここ

みゃここ

ありがとうございます!
    減ってくれるとイイなぁ…
    授乳前(前の授乳から2.3時間くらい)にうつ伏せしていますが、それでも戻します(^_^;)

• 11月14日
はるmama

うちの息子も成長順序通りではありませんでした。
息子は生まれた時から吐きやすく1ヶ月の時に胃食逆流症と診断されました。離乳食はじまるまではかなり吐き戻し多かったです。時々うつ伏せにはしてました、頻回にはしていませんでした。

成長順序も4ヶ月ぐらいから座り出して5ヶ月の時には普通に1人でベビーチェアーに座れていましたので離乳食も普通に座って食べていました。寝返りはうつ伏せが大嫌いで完全にできたのは7ヶ月ぐらいです。その後も成長順序通りではありませんでしたが最終的には出来ているので問題ないと思います。(ズリバイだけはしませんでした)

• みゃここ

みゃここ

胃食逆流症…?あとで調べてみます!
    うちも吐くので気になります( ´:ω:` )
    最終的には出来るようになったのですね😌💗
    焦らず待ちたいと思います!

• 11月14日