※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

子供が幼稚園に通い始めて家事や育児に余裕ができたが、休日は1人で子供を見るのが大変でイライラしてしまう。仕事をすると状況が変わるか悩んでいる。

この春から上の子が幼稚園生になりました。
私は専業主婦なので出産してからずーっと子供と一緒でした。下の子が産まれてからは、さらに育児が辛く、早く幼稚園に行ってくれ!と思っていました。

そして今、平日は幼稚園へ行っているのでうるさいのが1人いなくなり以前より家事育児、心に余裕がもてるようになっていたんですが
今日は土曜日なので幼稚園がお休みで、旦那も実家の農家の手伝いへ行った為、ずーっとワンオペ。
余裕がもてていたのにまた元通りです。
それどころか前より怒鳴ってます。本当にイライラが止まらないです。
本当にうるさくて、わがままで、自分の思い通りにいかないと発狂する娘。それにプラス下の子も泣きわめく。
家ではこんな感じで、幼稚園では一体どんな風にしてるんだろ?とかなり心配でもあります。

とにかく疲れました。
怒鳴りまくる自分も嫌になります。
でも抑えきれません。
土日がくるのが嫌になってしまいます。
夏休みや冬休みもやめてほしいです。

仕事すればまた違うのかな?っても思ったりします。

あーもう本当に1人になりたいです。

コメント

長期休みはお預かりを利用してみてはどうですか?😊
毎日でなくとも週に2回や3回など!
ただお子さんも慣れない幼稚園で頑張っていることは事実です。
子どもが知らない場所に行くのはゆうきがいります。
お子さんが発狂しない工夫も心に余裕がある時に考えてみてはどうでしょうか😊
心が苦しいと悪いことばかり考えてしまいますから

• まーり

まーり

お預かりは仕事をしていないとできないみたいです💦
    子供も慣れない環境で疲れてるのだろうけど私自身も疲れています😖
    一番イライラするのは買い物なので一緒に買い物へ行かないのがいいのかなっては思います🤗

• 4月16日
母娘でキティラー

うちの娘も今日は小学校お休み、夫は仕事、どうしても1人の時間がほしくて近くの私の実家に預けるつもりでいたら実家で暮らしてる弟がコロナ陽性で預けられず(義実家は飛行機の距離)でしたので繁華街の中の託児所に娘には行ってもらいました。

今からまずはゴールデンウィークが恐ろしいですね😱😱

• まーり

まーり

1人の時間ほしいですよね💦💦GWなんか地獄です笑
    どうのりきればいいかわかりません😭

• 4月16日
六花❄️

フルで仕事してますが、休みの日は1日イライラしてますよ😂
子ども達は0歳から保育園行ってますが、保育園ってママが仕事休みの日は預かってもらえないし、週6日使えないんですよね〜😇
なので私が休みの日は必然的に子ども達も休み、旦那は休みじゃないのでワンオペで死にます😇
そもそも仕事の日も帰ったら旦那いないのでワンオペですけどね💦
ちなみにうちの子ども達は、息子は保育園では気持ち悪いくらいの優等生ぶりで、「悪い所が一つもないです!」と言われますが、家ではその我慢が爆発して怒られる事しかしないです🤯わがまま放題、甘え放題、暴れ放題…🤦‍♀️
娘は激しい人見知りなので保育園では静かにじっとしてるみたいですが、こちらも家ではずーっとお喋り、ちょっとした事が地雷でぎゃーぎゃーしてます😇
毎日毎日1人になりたいと思いながら、叶わずいます😭
早く自分の事を自分でできるくらいになって欲しいですね🥲

• まーり

まーり

仕事していてもやはりイライラは変わらないんですね😭💦本当にお疲れ様です!
    なんか自分の娘ももしかしたら幼稚園ではちゃんとしてるかもって思えてきました💦🤣いい子ちゃんを演じてるから家ではストレス発散して騒ぎまくってるのかもしれません。
    にしてもこちらのストレス発散はどこにすればいいの?って感じです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も上の子入学下の子入園で一人の時間できて気持ちの面でも余裕できたはずなのに、前より怒鳴ってます😥
子どもなりに新しい環境でのストレスもあるみたいでいつもより泣きます…。
親自身もプリントに目を通したり持ち物等の確認に追われたりと新しい環境に慣れるまでてんやわんやしますよね…。子どもが新しい環境でうまくやれてるかなって常に気になるし😢

まだ親の私もいまいちペースがつかめてなくてイライラしがちです😥

• まーり

まーり

本当にそうですね!子供もストレスたまってる分、親も忘れ物ないかな?とかこれであってるのかな?とかいろいろ神経つかって疲れますよね!
    もちろん子供がうまくやっていけてるのかも気になりますね。
    1人の時間足りなくて辛いですね😭

• 4月16日