※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
ココロ・悩み

同じ小学校のママ友がいない寂しさについて相談。引っ越し予定なし、心配な2年後のこと。他のマンションにも知り合いがいない。どうしたらいいでしょうか。

小学生ママさん!教えてください
長男はまだ年中ですが、同じ保育園から同じ小学校へ上がる子は息子含めて3人しかません

同じ子たちは特に仲がいいわけでもなく、
働いてるので保護者と話す機会もないです

よく話するお母さんはみんな別の校区・・・

寂しいー😭
でも、引っ越す予定はないし

ちょっと心細いけど、なんとかなりますかね。。。
ちなみに、マンションなので他にも小学校行く子はいそうですが知り合いじゃない😂
何とかなるかなぁ~とまだ2年後の話ですけど心配になりました

コメント

母娘でキティラー

うちの娘も幼稚園がある市とは違う市に住んでいることもあり、幼稚園の時1番の仲良しだった子とは違う小学校になりましたけどお友達作って楽しく毎日通ってますよ(^^)

お子さんがよっぽど引っ込み思案とかでないなら何とかなりますよ☆

• ふかふか

ふかふか

繊細な面があるむすこですが、わりと誰とでも遊べる子です
    何とかなると信じて応援します✨ 

• 4月17日
にゃんこ大戦争

何とかなりますよ〜。
うちなんて、同じ幼稚園から同じ小学校に10人ぐらい入学しましたが、私自身は誰とも仲良くしてないので、あまり関係ないです(笑)
授業参観とかで行けば、顔見知りなのですれ違うと挨拶ぐらいはしますが、顔見知りがたくさんいて良かったこととか特にないです(笑)

1年生の時に3クラスで、同じ幼稚園出身の子が同じクラスに4人いて、長男は喜んでましたが、結局仲良くなったのは別な幼稚園や保育園出身の子達でした。
同じクラスになったのが女の子ばかりだったこともありますが😅

• ふかふか

ふかふか

そうですよね~顔見知りが多くても、関係を作ってなかったら別に一緒ですよね💦

小学校、入ってしまえば他の友だちもできますよね!

• 4月17日
りったん

うちの子が通ってるこども園も、みんなバラバラの小学校へ行く感じです💡同じこども園のお友達は1人でしたが、新しい友達たくさんできましたよ☺(人見知りややあります)

• ふかふか

ふかふか

新しい友だち、きっとできますよね!
    結構小学校がバラバラなことが多そうですね

• 4月17日
青空

なんとかなりますよ~
うちは、男の子は息子1人でした😢女の子が2人いましたが、1人転校してしまいました。
入学前健診で既に友達出来た!って言ってました🤣
親の方が心細いですが…
ご近所の子と同じ方向へ帰るので、最初の頃お迎えに行ったりして、顔を覚えたり、きっと2年後には授業参観や懇談会等も再開されるでしょうから、その時に、子供の友達のお母さんと挨拶とかできるといいですね!

• ふかふか

ふかふか

入学前にもうお友だちが!
    素敵な社交性!

そうなんです、親の自分が何だか心細くって💦

そうですね!
    学級懇談等、出席して挨拶していきたいと思います✨

• 4月17日
もな👠

うちもです!!!
1クラス16人の少人数制の幼稚園で、学区内の幼稚園に行ってましたが…意外にもみんな学区外から来てる人が多く💦
8人しか同じ小学校じゃなかったです。
私が仲良くしてるメンバーはみんなばらばら😮‍💨

• ふかふか

ふかふか

仲いい人と離れるとちょっと寂しいですよね⤵
    子どもも自分も新しい人間関係作るチャンスと思って頑張るしかないですね💦💦
    あと2年ありますが、励みになりました✨

• 4月17日