※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てていますが、完母に移行したいです。移行時期や注意点を教えてください。母乳が出ていなくても吸っていることはありますか?吸っているなら母乳は出ているのでしょうか?

生後1ヶ月の息子を今、混合(ミルクより?)で育てていますが、完母にしたいなと思っています。
最初混合でスタートした方で後々完母に移行された方、どのくらいで移行できましたか?😭
また、移行するときに、食事など何に気を付けられましたか?😭
今は、母乳10分ずつあげたあとに、ミルクを100~120飲みます。
おっぱいって、母乳が出てなくても吸い続けてることってあるのですか?
おっぱいを吸ってるなら母乳は出てるということでしょうか?(´;ω;`)

コメント

出ていても出ていなくても安心するためだとか落ち着くためだとかにおっぱいを吸ってる時は赤ちゃんにはありますよ!でも、出ていたとしたら飲みすぎて吐くことがあると思うので注意して下さい!その時はおしゃぶりを使ったら良いですよ✌️

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わかりました!
    やはりでてなくても吸ってることあるのですね(´;ω;`)

• 11月14日

退会ユーザー

そう言う方は中にはいると思いますよ😁

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

やはり、吸うと安心するのでしょうか(´;ω;`)
    出てるのか出てないのかわかればいいのにと思ってしまいます😂笑

• 11月14日
fafa

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
私も最初混合でスタートしました!私の場合は、母乳が出なかったため、ほぼミルクに頼っていました…そのせいで乳頭混乱も起こり、全くおっぱいを飲んでくれない時期もありました…(T ^ T)
出産後退院する時でも母乳量は6mlとかでぜんぜん出てませんでした…
が、やっぱり出てなくても、吸わせることが大切みたいで、出てなくても吸わせてその後ミルクというのを続けるうちに、産後1ヶ月で何とか完母でいけるようになりました♡
ちなみに、うちの子は出てないと泣いて吸ってくれませんでしたので、吸ってるうちは少しでも出てるのだと思います(๑′ᴗ‵๑)
なので、吸い続けてくれてるなら、離すまで吸わせてもいいかと思います!
私も時間を計っておっぱいをあげていましたが、新生児訪問のときに保健師さんから、時間はもう計らず、気がすむまで吸わせたらいいって聞きましたよ!って、そう聞いても、吐き戻しが恐くて、時間計ってましたけど…笑

母乳をよく出すためには、夜中の授乳を頑張ることを聞いたので、夜中いくらギャン泣きしていても頑張って少しでも吸わせていました!そして、完母を目指すなら、ミルクは60mlまでみたいなのを聞いて、おっぱいの後はミルク60mlで、すぐ泣いてもおっぱいでしのいでいました…(´-﹏-`;)

まとまりのない文になって長くなり、申し訳ないです…

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

いえ、とても助かるお返事です😭
    まとまってます😭
    気がすむまで吸わせると、どのくらいの時間吸ってますか?(´;ω;`)
    吸ってるときに、じゅっじゅって音がしてたら出てますかね?(´;ω;`)
    私も全然でてなかったし、乳首に吸い付けなくてって感じであまり飲んでもらえてなかったです(´;ω;`)

• 11月14日
  • fafa

fafa

わたしも同じでした!
    出産後すぐは母乳が出なかった上に、扁平乳頭で吸いづらく、授乳の時間はギャン泣きする娘との戦いの時間でした…
    授乳の時間が憂鬱でたまりませんでした…

授乳時間は寝かしつけのときが一番長く、30-40分吸ってることもあります…
    今さっきの授乳も5分5分あげたあと、10分以上吸って寝落ちしました(*^^*)
    音に関しては、わからないんですが、うちの子はチュッチュッっていう音をよく出すのですが、そのときは出てます!

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

同じですね😭
    340分吸い続けてても、母乳はで続けてるのでしょうか?(´;ω;`)

• 11月14日
  • fafa

fafa

30分以上あげた後でも、絞ったらおっぱい出るので、出てると思いますが、長い時間吸ってるときは、ハムハムしてるだけで、おっぱいは飲んでないような気配はあります^^;笑
    きらきらさんがコメントされているように、吸ってる行為で安心してるのかな?って感じですかね❁
    ちなみに、1ヶ月ぐらいのときは、10分ずつあげておっぱいを離すときになかなか離さなければ、もっと吸わせていました!
    2ヶ月を過ぎたあたりから、力強く吸えるようになったみたいで、5分5分で終わるときもあります!

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね!
    私も今しぼってみたらじわっとでてきたので、出てないことはないと思います(´;ω;`)
    もっと吸わせて、寝落ちしたら離す感じでしたか?(´;ω;`)
    授乳間隔ってどのくらいでしたか?(´;ω;`)
    今私も10分ずつ吸わせても、離そうとすると離しません(´;ω;`)

• 11月14日
  • fafa

fafa

寝落ちするようになったのは2ヶ月入ってぐらいだったかと思います!
    私が吐き戻しが恐くて、10分10分で終わりにしていたんで…^^;
    その頃は授乳間隔も短く1時間半で泣くことも多々ありました…長くても2時間しか空きませんでしたので、頻回授乳でした(*´o`*)
    今は吸いたいだけ吸わせて寝落ちもしくは、自分で離すか、どちらかですかね?自分で離した時は再び吸わせようとしても舌で押し返してくるので、終わりにしています!
    離そうとしても離さなければ、もっと吸いたい合図かと思いますので、もっと吸わせていてもいいと思います!

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね(´;ω;`)!
    私今、20分ずつあげて、ハイローにおろすとすぐにくれ!って泣かれるので全然出てないですよね…😢

• 11月14日
  • fafa

fafa

私も偉そうなこといえませんが…たぶん足りてないかと思います…(T ^ T)
    その時はもっとおっぱいあげるか、ミルクでいいと思います♪とにかく、母乳が増えるためには夜中の授乳が大切みたいなんで、夜中は必ずおっぱいにしてください‼︎私も1ヶ月ぐらいは夜中に3-4回あげて頑張ってました‼︎
    そして、おっぱいマッサージも大事と思います‼︎授乳の前には必ずおっぱいマッサージしていたのと、暇があるとマッサージしていました‼︎

母乳育児で起動に乗るのは3ヶ月以上かかると聞いていたので、こたろ♡まひろさんも大変かと思いますが、頻回授乳&授乳時間長めで頑張ってください(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私の友だちは1ヶ月ぐらいは、ずっとおっぱい出してたって聞きました‼︎笑

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

足りてないっぽいですよね(´;ω;`)
    夜中、大事なのですね!
    夜中だけおっぱいのみにするってことでしょうか?(´;ω;`)

• 11月14日
  • fafa

fafa

おっぱいのみだと泣いてツライと思うので、ミルクももちろん上げてあげてください(๑′ᴗ‵๑)

• 11月14日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わかりました😭
    なら、混合と同じやり方でいいということですね♥
    ありがとうございます🌼

• 11月14日
  • fafa

fafa

私が混合てしてたときは、ミルク量は増やさないように60ml以上はあげないようにしていました!
    あとは、暇なときに搾乳した母乳で満たしてあげていました!母乳の味に慣れるのもいいかな?と思ったのと、母乳だと時間を気にしなくて良かったので…
    ミルクを増やしていくと、ミルクに頼ってしまって完母にはならないと思うので、頑張って徐々にでいいのでミルクを減らしていってみてくださいꈍ .̮ ꈍ

• 11月14日
カニ道楽

体重の増え方はどうですか?
母乳を10分ずつあげたあとミルク100〜120は多いかもしれません。
母乳は目に見えないから不安ですよね。
私ははじめ、母乳10分ずつでそのあとミルク40足してたのですが、一カ月検診で体重が1日平均50g増えてるからミルクはやめるか減らしてくれと指導が入りました。
ミルクはカロリーも高いし母乳に比べて消化も悪めなので気をつけるように言われました。
母乳中心にすると消化が良いため授乳の頻度は増えるので大変ですが…。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私は、一日63g増えてました!
    しかし、ミルクを減らすように指導はなく、このまま増やしてあげてくださいと言われました😭
    今はそれでも足りないと泣くこともあるのですが…

• 11月14日
サーナ

私も同じ状況でした!
しかも誕生日も2日違いですね(。>∀<。)
10/6生まれの女の子です。
長文ですみません。

私も授乳がずーと悩みで、母乳が出てるのかわからず、0ヶ月の時は、母乳→ミルク(80〜120)、合間を見て搾乳をしてました。
ミルクをあげるとガブガブ飲むし、足らないって泣くから、てっきり母乳では足らないのだと思ってました。
ミルクは3時間あけないとって言われてるので、たまに搾乳した何回分を足してあげてました。
もう完母は無理かなーって諦めてました。
新生児訪問で助産師さんに相談をしたら、母乳をあげる前とあげた後で体重を計ったら、少しの時間でも30gとか増えてたので、ちゃんと母乳を飲んでるみたいで、その時点で1日49g増の計算でした。
1日69g増なので、恐らく母乳は出てると思いますよ!
赤ちゃんは満腹になる感覚がまだないみたいなので、ある分だけ飲んでしまうみたいです。
その次からは母乳をあげてから、ミルクを減らしていきましょーと言われましたが、助産師さんが帰ってから母乳だけにしたら、1ヶ月になる前に完母になりました!
授乳間隔は1〜3時間とまちまちで、授乳時間も、5分で寝る時もあるし、30分ぐらいの時もあります。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます(´;ω;`)
    私、1ヶ月検診のときで、一日63g増えてましたが、今でもおっぱい片方10分ずつあげてもハイローにおろすとすぐに、足りないって泣かれます(´;ω;`)
    これは、ほぼミルクで大きくなってるってことかなと思いました(´;ω;`)

• 11月14日