※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

これは発達障害でしょうか?(少し長いです)例えばですが、「〇〇しておい…

これは発達障害でしょうか?
(少し長いです)

例えばですが、「〇〇しておいてね」と言って「わかった」「うん」と言うのに、「聞いてない」「そんなこと言った?」と言います。

あと「これ使ったら戻しといてね」「これ捨てといてね」と言ってもそのまま放置…
「戻して(捨てといて)て言ったやん」と言うと「今やろうとしてた」「後でするつもり」と返ってきますが、結局そのまま放置のまま。(私が直すまでずっと)

こちらも何回も言いたくないのですが、出来てないのでその都度言うと「しつこい」「うるさい」「うっとうしい」と返ってきます。

口での伝達だと忘れる確率が高いので、例えばラインで「これ買ってきて」と全部記入して送っても、1つ忘れて帰って来たりします。

下の息子に先天性疾患があり、遺伝子検査を受けることになりました。
先日その受診があって、「受診するまでにお義父さん達の既往歴とか聞いておいてね。情報として必要みたいだから」と言いましたが、もちろん連絡すらしていなかったです。
そもそもですが、息子の先天性疾患に対しても受動的と言うか…あまり心配な感じもないです。

時間の管理も上手くなくて「明日〇時に出るよ」と言ってもだいたいその時間に間に合いません。

仕事では忘れることはあまりないのか、役職もついています。

これは男の人だと普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

発達障害ではないと思います。

はじめてのママリ

ADHDの特製はあると思いますが、仕事で問題がないのは
特性に適してる職に就いているのかなと思います
社長とか経営者にADHDは多いですし
で、仕事ではしっかりしてるのに何で家では、とゆう部分に関しては
家では評価がない、承認欲求が満たされないとか、男性特有だったりしますね😅
例えば家事がめっちゃ出来る男性って、主婦層からはキャーキャー言われそうですが
同じ男からは評価受けるどころか仕事が出来ない奴ってゆう評価受けそうですし
仕事ってやればやるほど周りからの評価と収入アップに繋がるので、わかりやすいし
男は全般的に単純なので、
やって当たり前とゆうことに、あまり魅力を感じないことが多いです
感謝されたり、褒められたり
欲しがる男が多いとゆうことですね😅

あと、共感を求めるのが女で
張り合うのが男だったりするので
女同士特有の一緒になってあれこれ感想言ったり話聞いたりってゆうのは苦手な人多いですね
一概に男女で分けれないのですが、割合的に多いです
そーゆー意味では男の人のほうが特性高めなことが多いのですが、だからと言って本人が困ってなければ、診断つかない、もしくはグレーになると思います

○○しといてね、に関しては
いつまでに、そうすることで、どんな特があるのか(私が助かるとか)
やったことに関しての、ありがとうとゆう言葉

やろうとしてた、は出来てない評価受けたくないし、自分のタイミングでやりたい

しつこい、などは
本当に本人にとっては、その通りなんだと思います😅

耳より視覚のほうが強い人は多いので
大切なことはメモやLINEで
それでも忘れてしまうなら、
全部で○個、と数を記入
私の元旦那もそんな感じで、物を探せなかったりするので、スーパーの地図書いたりしてました笑

遺伝子検査に関しては想像力がないから、危機感もないんだと思います

時間管理に関しては私は元旦那にいつもスケジュール帳を作って渡してました
それでも元旦那は忘れるので何度も確認してましたよ
あと時間は必ず30分早めに書いてました

2つ以上出来ない人は結構多いし、そーゆー人は逆に一つのことに対する集中力がずば抜けてたりします

なので、特性あっても一概に障害とは言い切れないです