※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

娘の癇癪に悩んでいます。HSPで娘の奇声が苦痛でイライラし、手が出ることも。癇癪の原因はおもちゃの取り合いや苛立ち。対処法を教えてほしいです。息子も癇癪あり。

娘の癇癪にどう対応していいか悩んでいます。

娘はもうすぐ5歳なんですが、癇癪をおこすと物や弟にあたったり、奇声を上げて泣くため私が心身ともに参ってしまっています、、

最近HSPというのがあると知ったのですが、私は間違いなくそれで、娘の奇声を聞くと心臓がドキドキしたり胃が痛くなり、暴力的な気持ちになります、、余裕が無いとそのイライラを娘にぶつけて、手が出てしまうこともあります、、

息子も稀に癇癪をおこすこともありますが、同じ声量でも娘の時のようにはなりません。

癇癪の原因はおもちゃの取り合いや、上手くできない事への苛立ちなので、私が上手く誘導してあげられたら娘も安心できるのにと頭ではわかっているんですが、対面するとしんどくてフリーズするかイライラしてそれをぶつけてしまうかが殆どです↓

同じような方はいますか?また心理面に詳しい方がおられましたら娘、親がわどちらでもいいので対処法を教えていただきたいです、、

※最近、娘が弟なんか居なければいいのにといったり、ママは私だけのもの!というようなことを良く口にします。寂しい思いをさせているんだろうと思います、、コロナで幼稚園も長期間休みになったり、私の体調不良で家庭でも殆ど遊んであげられずストレスがたまっているのもあると思います、、

コメント

deleted user

上の子が癇癪すごいです。
私は、癇癪起こしそうだな…ってなったら「ちょっと待って!落ち着いて!ママにぎゅーしてくれる?」って言うとしばらくぎゅーってして、落ち着いてから「どうしたの?」と話を聞いてあげると癇癪だいぶ減りました。
ママは私だけのもの、寂しいという感じなら、いちいちギューってしてあげたらいいと思います❗️うちの子はそれで落ち着いてくれます!