※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後すぐは搾乳&ミルクでしたが、退院後も搾乳続けています。直母できるようになった方の知恵を聞きたいです。

産後すぐ母乳出ず、退院後に母乳育児できるようになった方いますか?

乳首が陥没気味で、産院では直母の練習はほぼせず、搾乳&ミルクでした。
退院してからも搾乳は続けていますが、吸ってもらった方が出が良くなると聞くし、3時間おきの搾乳もなかなかきつくて、できれば直母できたらなぁと思います。

退院後に母乳で育てられるようになった方の知恵を参考にしたいです。
何かあれば教えてくださいm(__)m

コメント

あすまま🌼

搾乳ではなく、保護器を使ってみてはどうですか?😊
とりあえず、陥没気味なら直母でやらず
おっぱいに保護器を付けてやってみて
赤ちゃんに吸わせてみて、るるんさん自身も授乳じゃないときはおっぱいマッサージをしてみたらいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    おっぱいマッサージどんな風にしていましたか?

    • 5月11日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    おっぱいマッサージはやり方はじめ
    全然わからなくて、母乳外来に
    わたしも通ってました!
    赤ちゃんは乳首が陥没気味でも
    乳頭?が伸びればちゃんと吸えるみたいで
    授乳してないときはそこを伸ばすように
    引っ張ってマッサージしたらいいと言われました😊
    わたしも陥没ではないですが、
    吸いにくいような感じで息子のときは
    完母を諦めて混合にしましたが、
    娘のときは息子のときのマッサージとかも
    あったのか、完母でいけました😊
    ご出産された産院は母乳外来とかないですか?😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来通って、なんとか日中は母乳でいけるようになりました!
    夜はミルク足してます🍼
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じような乳首です。上の子の時、うまく吸わせられず悩みました。
入院中は直母の練習をしていましたが、ほぼ咥えさせられず。
退院後にも直母の練習を続けました。
乳頭保護器も使ってみましたが、私は合わず使うのをやめました。
足りなくてお腹を空かせてしまうのは可哀想なので、母乳が安定して量も出るようになるまで、ミルクをしっかり足していました。
頻回母乳が面倒なので、3時間おきに母乳+ミルクをあげていました。
1カ月くらい経ってようやくコツを掴み、2カ月くらいで母乳も結構出るようになりました。
その後は母乳量も増え、完母になりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近やっと両乳くわえて飲めるようになりました!
    足りなくてお腹空かせるの可哀想ですよね😢
    母乳メインでと言われましたがやっぱり泣くことが多くて、ミルク足したいけど、そうすると母乳出る量減るかなと不安で…

    母乳+ミルクの頻度や量を教えていただけたら嬉しいです…!!
    参考にしたいです。、

    • 5月11日