※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
産婦人科・小児科

2歳の子供が、柔らかいうんちが肛門から見えているのに出てこない状況で困っています。小児科が休みでアドバイスを求めています。

2歳です。うんちが肛門から見えてるのに出ません。

昨日は自分でお尻を押さえて「何かある!」と泣きながら教えてくれ、固いうんちだったので、赤ちゃん時代に小児科でもらったグリセリン浣腸をして出しました。ラスト1つでもうなくなりました。

今日も「うんち」と言うのでオムツを見ると出ていなくて、柔らかいうんちが肛門から見えてるのに出てきません。柔らかいのに...

土曜日なので小児科も休みでどうしたものかと困っています。
何かアドバイスいただけるとありがさです。

コメント

ママーリマーリ

柔らかいならそのうち出るかなと思うので様子見します。
赤ちゃんから使えるイチジク浣腸というのが、ドラックストアで売ってますよ‼️

• くま子

くま子

ありがとうございます。さっそくイチジク浣腸買ってきました!

• 4月16日
ママリ

肛門から見えてるなら私ならお尻拭きとか使い捨てのゴム手袋とかで取っちゃいます😂
多分それが蓋になっちゃって出てこないので…。
指でほじるのが嫌なら肛門の近くを両手の親指でマッサージするとたまに出ます!
あとは上の方と同じで浣腸がなくなったならドラッグストアで子供用のいちじく浣腸買います💡

• くま子

くま子

仰向けに寝かせることをかなり拒否して泣いてるので、なかなかマッサージできそうにありませんが、ほとぼりがさめたらやってみます!ありがとうございました!

• 4月16日
きい

お腹マッサージはどうですかね?
のの字をしてあげたり
足の付け根?の上のななめななっているとこのお腹を強めにさすってあげたり!(わかりにくくてすみません🤣)

• くま子

くま子

お腹マッサージはしてみたのですが出ませんでした😥足の付け根も効くんですね!やってみます!ありがとうございました!

• 4月16日
ゆん

私自身が、ウエストねじったりすると出やすくなるので、子どもにも同じような動きをしてもらったり、上の方が言うように足の運動やお腹のマッサージなどします🙌
お子さん苦しいですよね💦
早く解消されますように!!

• くま子

くま子

からだダンダンを一緒に踊ったり、相撲の四股のポーズで遊んだりしてみましたが出ませんでした😥でも皆さんの経験談聞いて心強いです。ありがとうございました!

• 4月16日
ママリ

うちも便秘の時はドラッグストアに売ってる幼児用の浣腸を使って出してます💦

• くま子

くま子

初めて買ってみました!手軽でいいですね!ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ

踏ん張れば出せそうな感じですよね?
うんちのことを理解してないのかなーと思うので、うんちの絵本とか動画などを見せるのも良いかもです!

• くま子

くま子

なるほどです!早速うんちの絵本読んでみます!ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

娘が未だに出そうで出ないときあります💦
どうしても無理ならいちじく浣腸使いますが浣腸も癖になるらしいのでベビーオイルを塗った綿棒でお尻の穴を刺激します💦

ベビーオイル塗ってるので出やすくなります💦

s.s2児mam

綿棒浣腸では無いけど、綿棒で取れないですか?