※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊活

妊活1年経過、不妊治療検討中。病院へのタイミングや費用、検査内容が不明。生理後か排卵前に行くべき?旦那は反対派。経験者のアドバイスを求める。

2人目妊活を始めて1年とちょっと経ちました…
そろそろ不妊治療?のため病院に行ったほうがいいかなーと思い始めたのですが、
いつのタイミングで行けばいいのかとか、
お金はいくらかかるのか、
とか分からないことが多すぎて…

生理終わってから行ったほうがいいですか?
それとも排卵前?
どのような検査にいくらかかるのか…

経験ある方教えていただけると嬉しいです、

ちなみに旦那は病院反対派です…私1人で行く予定です。

コメント

みみ

いつ行っても大丈夫ですが、
生理周期に合わせて血液検査等していくので一回も無駄に行きたくないということであれば、
基礎体温表を最低3ヶ月分を用意して生理から何日後か把握したうえで病院に確認してみるとスムーズかと思います。
生理開始から2日目までの血液検査などもあったりするので生理終わってからでないと駄目ということはないです。

また、ご主人の協力が得られないのであればその旨病院に伝えた方が良いです。
精液検査が出来ないということなので。
因みに病院によっては男性の受診は不要で精液のみ提出(女性が持参)というところもありますよ。

血液検査があると2000-5000円くらい
項目によっては10000円くらいかかるときもあるかもしれません
排卵チェックくらいなら2000円くらいですね。
血液検査を一通り行うまでは月に2-4回くらい、
タイミング方法なら月に1-3回くらいは受診します。

• かお

かお

細かいところまでありがとうございます!
    病院はやはり産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?
    不妊科の専門病院あればそっちの方がいいですか?

• 4月16日
  • みみ

みみ

私は産婦人科に通っています。
    ただ、今の所ではタイミング法までしかできないので、ステップアップするなら他の病院に転医することになります。
    不妊治療専門の所が近くにあるなら良いと思いますが、通院に時間がかかるならまずは産婦人科でも良いと思います。
    不妊治療専門の所だと待ち時間が長かったり、子連れで行けなかったりするので調べた方が良いかと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ

私は2人目が半年経っても出来なかったので病院デビューしました😊
私の場合はですが、生理がきてすぐに行ったらとんとん拍子に色々な検査ができました!写真は5000円、2回目はタイミングを見てもらって2000円でした。私は特に異常が見当たらなかったので次生理がきたらまた14日後くらいにタイミングみるから来てねーと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑写真ではなく初診でした💦

• 4月16日
  • かお

かお

回答ありがとうございます!
    意外とお金かからないのですね!5万とか覚悟してました💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は生理中に診察されるのが嫌だったので
生理後に行きましたよ!

まず、妊娠しない原因を探ると思うので
排卵してるのかどうかで
何回か受診しました!

私は排卵してなくて、
今後もしなさそうだったので、まずは、排卵誘発剤を試そうって所で
受診する時間がもったいなく感じてしまい行かなくなりましたが、
その後、自力排卵しました。

そして、ママさんに原因が無ければ、
ご主人も検査って流れになるので
まだまだ先の話ですね🙂

• かお

かお

自力で排卵!?凄いですね✨
    どのくらい妊活されてだのですか?

• 4月16日
be

生理終わってからで
いいと思いますよ^ ^
排卵前でもどちらでも😌
検査も1回に全部できるわけじゃなく
どの時期にどの検査、って
だいたい決まってるので
順番にしていきます^ ^
検査もどこまでするかによって
金額は違うと思いますが
旦那さんの精液検査とかが
難しそうならタイミング法
くらいまでしか出来ないですし
体温毎日測って排卵検査薬を
毎月使って月3回くらいの
通院でいけると思いますよ^ ^
たぶん毎回3000円くらいだと
思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那様が病院反対派なのですね。
私は子宮頸がんの検査ついでに行った病院でたまたま、すこし相談したら、不妊治療が始まりました。

私の通っている不妊専門のクリニックは、基礎体温の計測は必要なく、初回の受診のタイミングは生理期間は関係なくいつでもOKでした。

検査は生理中、生理後、排卵日付近、次の生理が来る頃など、それぞれ必要な項目があり、
1か月くらいかけて全ての項目の検査を一通り行う形でした。
検査費用は一回3000〜10000円くらいで、基本の検査を全て行うには50000円でお釣りがくる位でした。もちろん全部の検査をする必要がない方もいると思いますが、不妊の原因を知る為に一つ一つ重要な検査なのだそうです。

はじめてのママリ

基礎体温測ってからだと数ヶ月先になるので、とりあえずすぐ受診して卵の成長見てもらった方がタイミングとれますよ😊
生理前、生理中、生理後とエコーや採血をするのでどの時期に受診しても検査ができます。病院によって変わることもあるので、妊娠希望で予約したいと伝えたら案内してくれます😄
 最初は不妊治療もしている普通の婦人科でいいと思います。高齢の場合は最初から不妊治療の病院がいいです。
 不妊治療が保険適応になったと言っても、検査費用は高いです。婦人科なら最低限の保険内の検査だけなので1万くらい。タイミング法なら月5000円くらいです。
 不妊治療の病院は最初に全ての検査をするので検査費用だけで5万です。
 どちらの病院でもご主人には一度精液検査をするように言われますが、どうしても無理なら半年くらいはご主人の検査はしないでタイミング法してくれます。
 上の子供は、見てくれる人はいますか?キッズルームがある不妊治療の病院もありますし、一緒なら内診室でも抱っこしたまま内診受けららたりするので、子供と一緒でいいか聞いてみるといいです😊