※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

産後うつで薬を服用中の方が、薬の卒薬について相談しています。復職後に薬を減らしているがうまくいかず、人間関係や体調面で悩んでいます。心配しているが、新年度で状況が改善する見込みです。

うつ病の薬の卒薬について相談に乗ってください。
私は産後うつを2回経験してます。
1人目の時の産後うつは軽度で復職後に寛解したんですが、2人目を産んで再発した産後うつがひどく精神科の薬を多剤内服し、上司にカミングアウトして時短として復職し1年になります。
復職してから薬を徐々に減らして半分以下になったんですが、なかなか薬がやめられません…。
だいぶうつは落ち着いて1年半ほど再発はなく冬はタイミングが悪いと主治医に言われ、春から抗うつ剤を減らしてたんですが新年度で忙しく体調が悪い日もあってなかなかうまく減薬がすすみません。
職場での人間関係について悩んでいて、この1年辞めたいなと思うことは多々ありました。4月で人事異動があり、もうすぐ苦手な人が異動でだいぶ心は軽くなるのですが😭
子育ても落ち着いてきたし服薬はやめたいと、焦ってしまう自分がいます。助言ください😭

コメント

リン

焦ってしまって(←症状の1つです)勝手に薬やめて、病気が長期化する方が多いので、医師の指示にゆだねましょう。

自分で色々考えたり焦ったりしなくなったころに止めれますよ😊

• rara

rara

ありがとうございます😭
    とりあえず先生には仕事は休まないように薬を調整しようと言われました💦
    再発が不安なんですがあまり考えないようにしたいと思います!

• 4月16日