※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃみ
ココロ・悩み

息子の発達について悩み、幼稚園での遅れや不安を抱える女性がいます。旦那や親に相談できず、孤独感や自己責任感から苦しんでいます。幼稚園の準備に涙し、人との接触を避けるほど心身疲弊しています。

相談させてください。
今までずっと息子の発達で悩んできたり旦那のことでイライラしたり繰り返してきました。
先週から幼稚園に通い始めた息子、集団生活になって余計目に見えてわかる息子の遅れ具合、先生からなにか指摘されるのではないかという恐怖、先生に息子のこと可愛くないって思われていたらどうしよう、など先週1週間そんなことばかり考えて過ごしていました。旦那や親に相談すればいいことだと思いますが、以前も発達について相談したとき「考えすぎだよ」の一言で終わらされてしまいました。
そのこともあり相談せずにいました。
ちなみに息子の発達は保健センターで相談したり言葉の教室に通わせたりしました。(私だけが心配して私だけが意欲的に通わせた感じです)
楽しみにしていた幼稚園だったのに。
一昨日、急に心配事が頭から離れなくなり検索魔になり涙が止まらず夜中に1人で大泣きしました。朝起きて息子を幼稚園バスに乗せてから旦那に勇気出して相談しました。その時も涙が止まらず号泣してしまいました。旦那の反応は、そんなに泣くほど?みたいな感じです。それより喉が痛いから早く寝たい、みたいな感じでした。
しかもそんな日に限って旦那の会社でコロナが出て旦那が濃厚接触者だと。旦那はスヤスヤ寝室で寝ながら、私は息子と一対一です。最近は息子の行動ひとつひとつが気に入らないというかイライラしてしまって、なんでそんなことも出来ないの?!など当たってしまったり強く引っ張ったりしてしまったり本当に反省しています、、なのに息子を目の前にするとどうしても気持ちが抑えられなくなり可愛いという感情もいつしかなくなり私はこの子のために何をしてあげられてるんだろうと死にたくなりました。今までの育てかた接し方全部私のせいじゃないのか。など、将来の不安やこれからのことなど不安が頭から離れず最近は朝から涙が止まらず泣きながら息子の幼稚園の準備をして真っ赤な目のまま幼稚園バスの見送りをする毎日です。さすがに自分でやばいと思い母にも相談しました。遊びにおいでと言ってくれましたがとても私が人に会いたい、会える状況ではなく息子と旦那で実家に遊びに行ってもらい私は家でゆっくりすることにしました。
人に会いたくないなんて思ったのは初めてです。とにかく今はひとりでいたいです。何も考えずに。
何もする気が起きません。夕飯作る気も起きません。

コメント

スズ

息子さん、私の息子と月齢が近いのでコメントさせて頂きました。私の息子も1歳半になる前に発達段階であれ?と思い、早いうちにと小児発達幼外来を受診して2歳前に自閉症スペクトラムと診断されました。てぃみさんの息子さんは診断はついていらっしゃいますか?私の場合ですが、診断がついてから子育てするのとグレーゾーンで子育てするのとでは全く捉え方や子供への接し方が違うように感じました。今の月齢で他の子供達が当たり前に出来ることが自分の子は出来ない、発語が少ない、かんしゃくを起こすと手に負えないなど他にも色々思い当たる節があれば、発達外来を受診してみるのはいかがでしょうか?グレーだと何だかモヤモヤして気持ちもどっちつかずでイライラや不安の連続だと思います。