※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の登校について悩んでいます。連絡帳を届ける方法が難しい状況で、学校とのやり取りに困っています。皆さんはどう対処していますか?

子供が小学校に入学したのですが、お休みする時は連絡帳を近所の子に渡して届けてもらうシステムのようです。
電話は緊急時以外はしないようにと書かれていました。

最初の2週間は集団登校なのですが、以後は各々自由に登校します。

町内会の地図や知り合いに聞いて色々調べましたが、うちの前を通って登校する子がおらず、知っている子は数人いますが、その子達のお宅に頼むと徒歩10分遠回りをするので、往復20分かかる事になり、申し訳なくて頼めません。

ただ、一件だけ同じクラスの子が徒歩2分くらいの所に住んでいるとママ友が教えてくれました。通学コースはうちと逆側から行っているらしく、うちの前は通らないようです。

ご近所ママと分かった理由は、そのお宅のママさんとママ友が偶然公園で会い、何年生?うちもです!みたいに話していて、家を聞いたら我が家のすごく近くだと発覚したらしいです。
ママ友には連絡帳の相談もしていたので、やんわり我が家の事を話してくれたみたいですが、いまいちな反応だったようです。

そのご近所ママさんは高学年の上の子がいるらしく、連絡帳のやり取りには困ってないはずで、連絡帳のやり取りはお互い様にならず、うちが一方的に頼む型になります。
ご近所といえど、見ず知らずの人に頼みずらいです😭

しかもその方、ママ友いっぱいで、グループで固まっているタイプの人のようで、新たな知り合いは求めてないでしょうし、学校で会っても知り合いにはなりずらい気がして、余計に気後れしています。

登校時間は主人が家にいるので、私が直接学校に連絡帳を届ける事は可能ですが、帰りに取りに行く時、往復車で10分くらいですが、子供を一人で留守番させる事になります。

普段ならともかく、具合の悪い子を出来れば留守番させたくないです。

幼稚園は電話でしたし、もし電話が忙しくて出れないなら、せめてメールにしてくれれば良いのに、昭和システムな学校にビックリしています。

連絡帳システムの学校の方、皆さんならどうしますか?皆さんはどうされているか、アドバイスなどよろしくお願いします🥺

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

こちらからご自宅に渡しに行く&取りに行く
は駄目なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は、実母が同居で常に大人がいるので、人に頼まずに自分で持って行き、取りに行っているらしく、頼みずらいです。

他の知り合いの他のママさん達は全員マンションなので、セキュリティ上ポストに届けるのが難しい気がして悩んでいます。

ママ友といっても、すごく仲良し!ってほどまで行ってないので、色々気を使う状況です💦

でもママ友に頼むのが一番ですよね。考えてみます!

コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月16日
K.mama𓇼𓆉

同じく連絡帳システムです!
我が家の場合は校区内の学校ではなく職場と学校が目と鼻の先で職場の校区内の学校に入学したのて登校は私たちと一緒に家を出て車で登校して下校は歩いて職場に帰宅する形になってます😊
なので連絡帳システムすんごい不便なんですよね💦
友人の子も同じ学校に通ってますが班が違いますし一緒に誰かと登校することがない我が家からすればどの子と同じ班なのかすら把握してないのでどうしようかなと思ってました😅
うちは通常の登校ではないので1度担任の先生に欠席する場合の報告システムどうにかならないか相談しようとは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳システムすごく面倒ですよね😩
    職場近くの学校なら尚更頼む子なんていないですよね。
    私も学校に相談してみようと思います!

令和の時代にアナログ過ぎですよね😂
    コメント頂きありがとうございました😊

• 4月16日
mei

うちの学校も入学時は、そういう風な感じで言われてましたけど、、電話でしてますよー!

そんな無理して、連絡帳でしないでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話にしてるんですね😳
    うちもとりあえずは電話にしてしまおうかな?悩ましいです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が通ってた小学校も休むときは連絡帳でと書いてありましたが頼める方もいなくて毎回電話してました!

なので休むときは直接学校に電話してるか兄弟がいる方に聞いてみたり先生に聞いてみるのがいいと思います!
電話可能なら7:40〜8:00の間に電話してください等あると思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼める人が見つかるまでは電話も可能みたいなので、電話にしてしまおうかな🤔
    学校に聞いてみようと思います。

• 4月16日