※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が小学校に入学し、慣れない生活に疲れています。幼稚園が懐かしく感じることもあり、親として不安を感じています。小学校生活への慣れや親の慣れについての経験を教えてください。

子供がこの春小学校に入学しました。
引っ越し、入学が重なり、慣れない生活にすごくすごく疲れます…。
登校班、新しい友達、学校生活、子供のメンタル、保護者とのやりとり…。
まだ数日しかたっていませんが、慣れない事、初めての事ばかりで親の自分が正直グッタリです。

我が子は割と人見知りあまりしないので慣れるのは私より早いかも知れません。
ですが、この前は(前いた)幼稚園が良かった…と少し泣いていました😢
親の自分が弱気になってはだめですよね。
頭では分かっているのですが…。

皆さんのお子さんは小学校生活、どのくらいで慣れましたか?
また親もどのくらいで慣れましたか?

もう今は幼稚園に戻りたい気持ちです…😢

コメント

はじめてのママリ

入学して3日目です😊
まだ午前中だけで帰宅ですが、親子共々もうだいぶ慣れました🤣
初日は「やだー成長しないでー😭」と私の方がテンション低かったのですが…

入学式ではじめましてのご近所さん達と毎朝学校まで送り出し(往復40分)、同じ時間にお迎えに行って一緒に帰っています。
子供同士も初日から意気投合、手を繋いで帰ってきました🤣

あまり気を張らず、なるようになる!と思いながら過ごされてはどうでしょうか?
子供の順応性は凄いですし、親の心配をよそにあっという間に慣れると思いますよ😊
娘は入学式前日は「学校やだな〜」と言っていましたが、登校初日から上級生にも可愛がってもらってるそうで、今は「学校楽しい!」を連呼してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    午前中3日目でもう慣れたのですか⁉️
    うちは子供も親も全く慣れません😭

    ご近所さんと上手く連携が取れているのですね。
    うちは登校班はほぼLINEのやり取りで、会った事ない保護者もいるので、コミュニケーション弱い私はどうやり取りしていいのか戸惑っています😭

    そうですね、不安なのは親も子供も同じなので、あまり気負わず過ごしていけたらと思います。
    慣れない事ばかりで私が涙してしまっているので…。
    少し気持ちを整えてみますね。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も年末に越してきましたし、幼稚園は遠い園だったので近所付き合いは0でした💦
    入学式で数名ご挨拶した程度です💦

    クラスラインにも参加していますが、まだ9割の方は同じく分かりません🤣

    私自身、そもそも給食も未経験、教科書も未経験、国歌斉唱も未経験…何から何まで初めての体験ですが、娘と一緒に順応していくつもりです😊

    あと、疲れの原因となるであろう自分がストレスになるものは周りの目を気にせずやめました!
    学年で我が家たった1人ですが、PTAも子供会も非参加にしました😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスLINEというのがあるのですね💦
    LINEって便利だけど、顔が見えないから不安な事もありますよね💦
    私は知らない人とのLINEは少し苦手です💧

    我が家も子供会は非参加です。
    PTAは恐らく強制参加?ですが…。

    周りの目は気にしすぎない方がいいですね。
    心に留めておきます😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も必要以上に知らない方とLINEしたくない派なんですが…連絡網代わりのLINEだそうで💦
    渋々参加しました💦

    上手くやろう!
    良く見せよう!
    とすると疲れますので、お子さんが笑顔で通える手助けだけでいいと思います😊

    ちなみにPTAは全国区的に「任意団体」なので加入、非加入は選択できますよ😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    手助けのみで関わろうと思います😊

    PTAって任意団体なのですね!
    無知で恥ずかしいです😂

    新しい環境って疲れますよね💦
    ほどほどにやっていかないとですね💧

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も疲れました…。準備やら対応で疲れてるママさん多いと思いますよ。
算数セットの名前付けも大変でしたね!笑
子供の入学でキャパオーバーになる人もいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    疲れてるママさん多いですかね⁉️
    私は引っ越し準備がとにかく大変で、入学準備は結構不完全なままな状態になってしまってました😭

    算数セットもでしたし、袋類の規定も細かいのがあり、一ヶ月前に引っ越し決まった我が家はバタバタな日々でした💦

    正直前いた所が私は良かったので、半ば嫌々引っ越ししたばかりでした😅
    幼稚園が良かったので戻りたい気持ちです。
    もちろん無理ですが(笑)

    • 4月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちも月曜日から始まりました…
なんか疲れますね…親も同じ園時代のお母さんはいますが、新しい人間関係というか…
提出物とかも多く、親子共々早く慣れたいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    新しい人間関係疲れますよね!
    我が家も周りは誰一人知らない人、初対面の人ばかりです😅

    本当に紙の提出書類が多かったです💧
    名前書きもたくさんありましたよね⁉️
    早く慣れたいと言うか、落ち着きたいですよね😂
    土日はゆっくり過ごそうと思います😅

    • 4月16日