※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみた
妊娠・出産

妊娠中の高いdダイマー値で血栓が心配。出産方法や血栓リスクに不安。下肢エコー待ち。高値でも血栓リスクある可能性。

妊娠中にdダイマーの数値が高くなり、血栓があることが確認された方いますか?
その時の出産方法はどうでしたか?帝王切開でしたか?自然分娩でしたか?
この週数でdダイマーが5.9と高くなってしまい(コロナ感染が原因とのこと)下肢エコーをする予定です。
もし血栓があった場合どうなるのか分からなくて不安です。
主治医に聞いたのですが、今はエコーの結果を待ちましょうと言われてしまい何も分からずです…。
血栓が確認されなくても数値が高いままだと、血栓が出来やすいリスクはあるということですよね…?

コメント

ままり

血栓持ちです😅
妊娠中のことでないので回答になってるかわかりませんが、、
わたしは別の件で血栓症になりました。
今も3か月に1度の下肢エコーしてます。

昨年末に妊娠がわかったのですが、わたしの場合血栓持ちのハイリスク出産になるので総合病院への転院し管理してもらう、もしくは堕胎と言われました。
自然分娩だといきんだときにまた血栓が飛ぶかもしれないと言われました。

出産時でも血栓ができることがあるみたいですね😓
血栓があるとわかったら、血栓の薬を飲まないといけない、循環器内科がある病院の転院もあるかもです。
出産時は多分帝王切開を勧められるかもしれません😓

dダイマーが高ければ血栓ができやすいってことです。

妊婦さんなのにdダイマーが高いと判断されるのわたしも悲しくなります😭😭
血栓ないことを願うばかりです😭

• まみた

まみた

回答ありがとうございます🥺

そうなんですね…
    血栓の検査してくれた病院でも、この数値なら血栓がなくても転院する可能性があるかもしれないも言われました。
    もうこの週数なのでどこで産めるのか、どうやって出産になるのか毎日が不安で…💦

• 4月16日
  • ままり

ままり

血栓なくても数値が数値だと循環器内科で診てもらったら少しは安心するかもですね😭
    里帰りという括りでないので、産めることは産めると思います。
    ただ産婦人科と循環器内科の連携での出産となると思います😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

質問の答えでなくて申し訳ないのですが、もし差し支えなければその後結果がどうだったのか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
37週で先程Dダイマー6の結果が出てこれから血栓の検査をすることになったので、不安で調べていたらこちらの質問を見つけました。
質問に質問する形ですみません💦

• まみた

まみた

改めて血液検査をしたところ、dダイマーが3.7に下がっていましたが、やはり数値が高かったため、昨日下肢エコーをしました。
    結果血栓もなく、特に問題なしでした。
    そのため総合病院ではなくかかりつけの産婦人科で出産して大丈夫とのことでした。
    参考になるといいのですが…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!
    血栓なかったようでよかったです🥺
    3.7でも高いんですね💦
    やっぱり血栓があれば総合病院に転院ですよね😭
    私は明日血栓があるかエコーするのですが、もし見つかれば転院になりそうです🥲

• 4月21日