※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

先週から保育園で風邪症状が続いている子供について、皆さんなら様子見しますか?

皆さんなら様子見しますか?

先週から慣らし保育スタート。
3日目の水曜日に発熱、解熱後の金曜日に登園。
※小児科受診してPCR陰性→薬貰う。

鼻水と咳が止まらないので
今週、火曜日に耳鼻科受診→風邪だろう、とのこと。
※薬貰いました。
木曜日の夕方発熱(37.8)、昨日金曜日は熱上がったり下がったり
今朝、37.2℃ありました。

本人は元気で食欲ありますが、咳と鼻水が続いてて
それだけはしんどそうです😖

皆さんなら様子見しますか?

コメント

むーさん

完全に平熱まで熱がさがり
1日それで過ごせるまでは様子見します。

あとは、園の規定は
咳については何もないですか?
通わせてる保育園は、
コロナ禍ということもあり
咳がひどい場合は、あずかれません
となってます。

  • ママリ

    ママリ

    咳については何も言われてないです。
    規定はわからないですが
    もしかしたら陰性だったから、かもですね。。

    • 4月16日
ママリ

通院に関しては、手持ちの咳鼻水の薬がなくなる前に再診します。ある間は様子見します。
うちの地域の保育園は解熱+1日まで休みの決まりです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも解熱後24時間経過しないと
    登園できないので、どこも同じですね!
    薬切れちゃったので今日受診します😌

    • 4月16日
くま

うちも先週から慣らし保育で風邪引きました💦似たような感じです💦😟
心配ですよね
鼻水ダラダラです💦
時々吸引して咳はなくなりました😂
2回目は耳鼻科に行ったのはなにか理由があるんでしょうか?
うちの小児科は〜日で良くならなかったらまた来てと言われているので…
咳がひどいなら私なら小児科に受診します😟
鼻水からくる咳なのか、病気そのものの咳なのか、気管支炎とか…
聴診しないとわからないので…
それを判断しての投薬なので、今の状態にあった内服や貼付剤を使用しないとなので😟
うちは上の子も含めてしょっちゅう鼻水がでてて😂吸引機械買いました🥰大活躍です!
上の子は中耳炎にもなりました。そのときも小児科で耳の検査して抗生剤でよくなりましたよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    耳鼻科に行ったのは
    そのとき鼻水だらだら、咳少し、熱無し
    だったので、鼻水吸引してもらおう!中耳炎になってたりしないかな?
    と思って行きました😖

    そうですね…
    今日なんとかギリギリ予約取れたので
    初めに行った小児科再受診してきます😖
    我が家も吸引器使い始めたのですが
    1日何回くらい使用してますか?
    すごく嫌がるので朝昼晩の3回くらいしかしてないのですが
    もっとしちゃっていいんですかね😓💦

    • 4月16日
  • くま

    くま

    なるほど🙂中耳炎ともなると耳鼻科のほうがいいかもしれません😟
    鼓膜の切開のタイミング等は耳鼻科判断のほうがいいので、中耳炎が良くならなかったときは耳鼻科にセカンドオピニオンしてました😂
    あと中耳炎までいっていたら耳を抑えたり、痛いから機嫌が悪くなります😟
    あと花粉症等アレルギー性鼻炎等は鼻の中をみてくれる耳鼻科のが絶対いいとおもうのですが、風邪のときは小児科ですね💦
    鼻水がドロドロですか?何色なのかによるのですが、ドロっとして黄色いとこまめにとったほうがいいとおもいます💦量が取れない、サラサラのときは私も朝寝起きとお風呂上がりぐらいです😂
    めっちゃ嫌がりますよね💦
    足の間に挟んでなんとかしてました💦
    今は汚い鼻水を見せてばっちーから取ろうねって言ったら理解したのか全く嫌がらないです🙂
    今日かかられるのであれば看護師さんに相談してみるといいですよ〜
    頻度やとり方教えてくれます。
    小児科でも鼻水吸ってくれます。
    医療用はやっぱりすごいですよ!
    喉に流れたのもすっきりとれます🙂

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌は普通に良いので
    中耳炎の心配は無さそうですね🤣
    鼻水は初めは透明だったんですが
    今は黄緑色でドロッとしてますね😭
    吸引器使うと、虐待されてるのか?てくらいのレベルで泣くので
    心が痛みます😭💧
    え、取れた鼻水見せて嫌がなくなったのは
    次男君ですか😳??

    小児科でも吸引してくれるの知らなかったです…
    いま診察待ちなので相談してみます😖

    • 4月16日
  • くま

    くま

    次男です😂
    わりと言ってることがわかるようになってきたので
    お鼻するよーって言ったら、自分でごろんってします😊
    1歳になったばかりの頃はすごく泣きました💦
    同じ1歳でも1歳0 ヶ月から11ヶ月ですごく成長しますよ😊

    うちも鼻水が黄色になってきたので昨日の夕方小児科かかりました😅
    明日から熱でなければいいなぁって思ったり😂

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    えらいー🥺👏
    11ヶ月でそんなに差があるんですね😆

    まだ今朝も微熱が出てたので
    今日中には落ち着いてほしいです😭
    鼻水が黄色になった、ということは
    治ってる途中なんですかね🤔?

    • 4月17日