※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

保育園でうんちできない2歳の娘。慣れると保育園でできるようになるでしょうか?先生に相談するべきですか?

2歳の娘、保育園でうんちができません🥲

4月から入園し、慣らしが2週間終わりました。
いつもは1日に2〜3回出ているのですが
保育園でできず全て家でうんちしています💦
保育時間が長くなると、夜2回朝1回うんちしたりして
それでも出切らないのか
昨日初めてお風呂でうんちしてしまいました。
娘はそれがショックだったみたいで
「うんち、おふろ」と言って今もしょんぼりしています。

こういう場合、慣れてきたら保育園でうんちできるようになるのでしょうか?
保育園の先生に相談したほうが良いですか?

トイトレは行きたい時にトイレに座るくらいで、
まだ本格的に進めていません。
うんちをする時は基本的におむつです!

コメント

ママリ

全く一緒でした!
2歳半で保育園入れましたが
まだオムツで💦
保育園では絶対しなくて帰宅したら速攻するっていう感じで😂

オシッコは保育園ですぐ出来ましたが、💩は中々取れず毎日先生に今日は出ましたか?と聞いてましたが、しばらく家でしかしなかったです😭

でも慣れてきたあたりでするようになったので大丈夫ですよ💕

  • みかな

    みかな

    コメントありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです😭✨
    慣れてきたらするようになったとのことで安心しました☺️
    先生にも聞いて、しばらく見守ることにします!!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    緊張してるんだと思います🥲
    入園して結構みんなオシッコも💩もトイレで出来ていて、パンツの子が多く焦りましたがこればっかりはその子次第なんだなぁと思いました😭

    そのうち仲の良いお友達が出来てトイレをしてるのを見たり一緒に行ったりして教えてくれて、出来る様になったようです🥰

    • 4月16日
  • みかな

    みかな

    慣れない場所で緊張してますよね🥲
    娘は2歳になったばかりですが、2歳クラスだともうトイレでする子もいますよね。
    そういうところでも戸惑いがあるのかもですね💦

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます💖

    はい!私も2歳クラスでした!
    焦って先生に相談したりもしましたが結局苛々しちゃうだけで💦諦めて任せてたらいつの間にか便秘も治り、トイレでもするようになったので時間の問題ですよね😭
    4月に入りましたが冬頃にはトイレ完了しましたよ💫

    • 4月16日