※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、股関節が硬い。脱臼はないが、膝が伸びない、座らせても足が伸びない。身体が硬く、心配。腕も挙がらず着替えが難しい。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子
股関節が硬いと小児科で指摘を受けましたが検査をし、脱臼はしてませんでした。
しかし、縦抱きでカエル足にはなるが、開脚みたいに膝がピンと伸びない。
床に座らせようとしても足が伸びない。
身体が硬く、足先が口元までいかないなど
足が硬くて心配です。
腕もなかなか挙がらず着替えさせにくいです。
上記のような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、

私は自分自身が脱臼して生まれてきた者です。ズリバイ期までは固定されていたようです。(固定された状態でズリバイしていたそうです。)
固定が終わったあとも、足先が口元まで行ったことはないようです。
股関節は今でも硬いです。開脚も人より開かないです。膝もピンと伸びません笑
母曰く、やはり着替えなどの面では着替えさせにくかったようです。

しかし成長してからは陸上競技が得意でした。
走る跳ぶなどの競技では地区大会で優勝経験もあります。
幼いころは他の兄弟と比べて、母は育てにくかったと思いますが、
30年近く生きてますが、身体がかたくて身辺自立的なことで不便には感じたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱臼はしてないけど硬いこともあるんですよね。それが心配ですね。

• 4月16日
初めてのママリ

うちの2人目も股関節が硬かったです。1人目よりも明らかに硬く、おむつが変えの時に足の付け根のまわりを拭くのに少し力を入れて足を開いてあげるような感じでした。腕も伸ばしきるのが難しく、服の着せにくさはあまり思わなかったけど、お風呂で腋を洗うのが難しく、腕を上げる姿勢ではなく親が指を突っ込んで洗ってる感でした。
予防接種の時に相談しましたが、特に検査もなく大丈夫と言われ……
気になりつつも日々お世話したり体操して過ごしていたら、気がつくと少しずつ足が開くようになり、腕も普通に万歳であがるようになり、お口まで足が届くようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね。足が硬すぎて口まで全然届きそうにないです。
    足の指も力が入ってる感じがあります💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もそんな感じです😅下の子は多分来週の4ヶ月検診で引っかかるだろうなという感じです😅
私が股関節とても硬く、足の裏くっつけてあぐらみたいな姿勢にすると冗談抜きで90度ぐらいしか開きません😂あぐらかくときに困るとか産婦人科の内診台がギリギリ!とかはありますが、特に困ったことはないし運動もがっつりしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

股関節も硬いし膝が伸びないんですよね💦
    大人の太ももに座らせた時に膝から下がピンと伸ばせない感じで。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎
うちも一緒のような感じです💦
少し変化はありますか?